コーエーテクモゲームスより2014年2月27日に発売されるPSP用ソフト「下天の華 夢灯り」の内容を紹介! Gamer読者へゲームソフトのプレゼントも用意しているので、ぜひチェックしよう!

目次
  1. あらすじ
  2. ゲームの特徴
  3. 新キャラクター紹介
  4. 登場人物紹介
  5. 「下天の華 夢灯り トレジャーBOX」
  6. ゲームソフトを2名にプレゼント!

「下天の華 夢灯り」は、「信長の野望」30周年記念作品として2013年3月28日に発売されたPSP用恋愛アドベンチャーゲーム「下天の華」の続編。戦国時代を舞台に、プレイヤーは“くのいち”となり、織田信長が住まう安土城にて与えられた密命を遂行していく。

前作「下天の華」に登場した織田信長、明智光秀、羽柴秀吉をはじめとする恋愛対象キャラクター7名に加え、新キャラクターとして「黒田官兵衛(くろだかんべえ)」と「竹中半兵衛(たけなかはんべえ)」の2名が追加されており、“本能寺の変”という危機を乗り越えた後の、全て書き下ろしとなるさらに甘い恋物語が楽しめるぞ。

あらすじ

時は戦国――主人公の力添えで、本能寺の変を無事乗り越えた織田信長。和睦による中国平定を終えた信長勢が次に目指すは、四国である。主人公・ほたるは引き続き、昼は明智の姫、夜は忍びとして、活躍を重ねていた。

そんな折、羽柴秀吉が中国平定を終え、「両兵衛」と呼ばれる軍師を伴い、安土を訪れる。黒田官兵衛、竹中半兵衛――中国平定でも功績を残した若き智謀家二名であった。

しかし、彼らの入城の後、しばらくして信長の身辺に怪異事件が起こり始める。主人公は信長の身を守るため、変化の術を駆使して、再び城を飛び回る。

前作よりもさらに甘く濃密なくのいちと武将との恋模様が描かれます。

ゲームの特徴

時には姫、時には小鳥!?-変幻自在の「変化システム」は健在

主人公が忍法で自らの姿を変える「変化システム」は本作でも健在。忍法帖を駆使して変身できる姿は、姫や女房、若侍、小鳥などさまざま。前作での活躍を受け、織田軍の一員として認められた主人公は、この「変化システム」を使い安土城周辺の曲者討伐の任務を遂行していく。物語中で変化の力を集め、いかに使いこなすかが考えどころだ。

新規恋愛対象キャラクターの追加で、恋愛はより甘く、深く

本作では、恋愛対象キャラクターとして、新しく2名が追加される。追加キャラクターの1人目は、天下の時流を冷静に見極める寡黙な軍師「黒田官兵衛」。2人目は、透明感のある美青年軍師「竹中半兵衛」。魅力的なキャラクターたちの追加によって、よりいっそう甘く深い恋愛が楽しめる。

シナリオ、スチルは完全新規!前作以上のボリューム

2名の新キャラクターを迎え、シナリオがボリュームアップ。シナリオは完全新規&フルボイスとなり、収録されるスチルも大量描き下ろし。また、本作ならではのイベント「お香イベント」や、新システム「安土の盾」や「変化バトル」が新たに加わり、前作以上のボリュームで各キャラクターとの恋愛が描かれる。

主人公への信頼度に直結「安土の盾」システムに、変化して敵を撃破「変化バトル」

前作で楽しめた「密命イベント」と「変化システム」はそのままに、本作のオリジナルシステム「安土の盾」が追加される。安土城内に次々に出現する、敵が送り込んでくる曲者を撃破し、安土を守護する主人公。しかし、その曲者を放置していると事件が発生し、主人公への疑念が増加してしまうことも…。

「安土の盾」システムでの敵との戦闘は、変化の姿が描かれた札を使用して行う。札をめくり、絵柄を併せることにより、変化の術が発動し、敵にダメージを与えることができる。また、戦闘後に華やお香を手に入れることができる。お香は、夜の交流イベントを使用でき、特別な「お香イベント」を起こすことができるぞ。

主人公はくのいちとして、密かに安土を警固している、通称「安土の盾」。
曲者を撃退すると、主人公の信頼パラメータが上昇する。
「安土の盾」システムでは「変化バトル」で敵と戦う。
同じ絵柄の札をそろえると、変化の術が発動し敵にダメージを与えられる。
札がそろえば「お香」を得られることもあり、これを使えば、夜に甘い「お香イベント」が起こせる。

新キャラクター紹介

黒田官兵衛(くろだかんべえ) CV:興津和幸

天下の時流を冷静に見極める軍師

18歳/176cm

「……………明智の…姫」

天下の時流を冷静に見極める秀吉の軍師。寡黙で考えが読めない。主人公とどこかで会ったことがあるらしく、ことあるごとに接触をはかってくる。

竹中半兵衛(たけなかはんべえ) CV:柿原徹也

秀吉を慕う「今孔明」

20歳/165cm

「これから、僕と仲良くしてくださいね」

官兵衛と双璧を成す天才軍師。透明感のある美青年。羽柴の軍に尽くしており、主である秀吉とは、厚い信頼関係を築いている。

登場人物紹介

ほたる(※主人公の名前は変更可能)

任務に一生懸命な伊賀の忍び

18歳/160cm

「初めて見つけた夢のため、力を尽くしていきたい」

伊賀忍の中でも、三大上忍に数えられる藤林家の生まれ。忍法帖を用い、変化の術を使うことができる。真面目で任務に忠実なくのいち。本能寺の変を経て、引き続き安土城に留まることになった。天下泰平の世を目指し、力を尽くしている。

織田信長(おだのぶなが) CV:松風雅也

天下統一を目前とした、才気溢れる魔王

25歳/180cm

「余の忍び――お前の心を、余にだけ聞かせよ」

天下人に限りなく近い、織田家の総大将。型破りな発想で人心を惹きつけるが、そのぶん敵も数知れず。傲岸不遜なカリスマで、生に対して享楽的な思考を持つ。本能寺の変を越え、天下統一に向け、歩を進めている。

明智光秀(あけちみつひで) CV:野島健児

ミステリアスで妖艶な信長の家臣

30歳/175cm

「困ったね…君を手放すのが惜しくなった」

信長の腹心で、織田軍では彼に次ぐ位置にいる。信長にどのような無理難題を命じられても、ひょうひょうと対応する有能な武将。どこかけだるげな微笑を浮かべており、真意が読みづらいが、信長への忠心は本物である。

羽柴秀吉(はしばひでよし) CV:森久保祥太郎

ノリがよく、明るく頼れる「人たらし」

22歳/170cm

「恋はいいもんだぜ? 知らないなんて、あんた、損してるぞ」

持って生まれた機転で、主に献身している。女性好きとしても有名で、主人公に対しても何かと世話を焼く。どこか三枚目で憎めない性格。お人好しで周囲によく気がつく。黒田官兵衛と竹中半兵衛の主。

徳川家康(とくがわいえやす) CV:小野賢章

目立つのを嫌う、温厚でシャイな純情青年

19歳/190cm

「あなたは僕を変えてくれた、かけがえのない方です」

客人として、安土城に滞在している青年。争いごとをきらい、決して目立たないよう静かに過ごす。女性が苦手で、すぐに逃げ出してしまう「韋駄天の君」だったが、心境の変化があった様子で…?

森 蘭丸 (もり らんまる) CV:島﨑信長

情熱を秘めた、ストイックな美青年

17歳/184cm

「この胸の痛みは……恋、なのだろうか?」

幼少の頃から信長に仕えてきた側近。彼に害をなす者には迷いなく向かっていき、いつも城内を警戒している。主にふさわしくあるよう、努力をおこたらない。親しみを感じていた侍「七介」の正体が、主人公だと知り、関係性に変化が訪れるが…。

百地尚光(ももじなおみつ) CV:檜山修之

多くを語らない優秀な忍び

33歳/177cm

「泣くな、甘ったれ。お前の帰る場所は俺が守る」

渋く、たそがれた雰囲気を漂わせる伊賀の上忍。忍びとしての腕前は一流で、主人公をくのいちとして育てあげた。本能寺の変の後は、伊賀へ戻っていたが、別の任を受け、安土へ再び訪れることになる。

織田信行(おだのぶゆき) CV:岡本寛志

繊細な心を宿した、魔王の弟

23歳/172cm

「僕のことは、放っておいてくれないか」

織田信長の弟。柔和で気品のある、好青年の仮面を被っていた。本能寺の変の後も、信長の命で安土に留まっているが、その心の闇はいまだ晴れることはない。

「下天の華 夢灯り トレジャーBOX」

発売日:2014年2月27日(木)
価格:12,800円(税抜)

内容

1.「下天の華 夢灯り」イラストコレクション

キャラクターデザイン・琥狗ハヤテ氏の設定資料と、ゲーム中に登場するイベントスチル全点を一挙収録。

2.キャラクターソング&サウンドトラックCD

ゲーム中のエンディングで使用された黒田官兵衛、竹中半兵衛の新規キャラクターソングのフルサイズ版と、「下天の華 夢灯り」の新規BGMに加え、「下天の華 トレジャーBOX」で未収録だったBGMも含めたオリジナルサウンドトラックCD。グレース・マーヤさんのヴォーカルソング2曲も収録!

3.ドラマCD「安土学園スイーツ部 ~部員勧誘の巻~」

2013年5月に開催した「下天の華 発売記念イベント」で好評だった、「下天の華」の学園パロディ設定をもとにしたコメディドラマが楽しめるCD。全編、このドラマCD のためだけの書き下ろしシナリオです。新キャラクターの黒田官兵衛、竹中半兵衛も含めた恋愛対象総出演で送る、賑やかな学園生活の様子を収録。

4.限定スペシャルブック「宴」~「蛍見の宴」ドラマ脚本~

オンリーイベント「下天の華 蛍見の宴」にて公演されたドラマと愛のメッセージを限定収録。イベントの感動がよみがえる、フルカラーの豪華シナリオブックです。

5.「下天の華 夢灯り」限定ポートレートセット

「縁」(えにし)をイメージした全恋愛対象キャラクターのイラスト5点と、「安土学園スイーツ部」のイラスト2点の計7点をポートレートセットに。全点、琥狗ハヤテ氏によるトレジャーBOXのためだけの限定描き下ろしイラスト。

6.けもみみファスナーチャーム

恋愛対象キャラクター9人+主人公のファスナーチャーム。すべて琥狗ハヤテ氏描き下ろし「けもみみ姿のちみっこ(ミニキャラ)」画像を使用したトレジャーBOX限定デザイン。

ゲームソフトを2名にプレゼント!

今回、コーエーテクモゲームスより「下天の華 夢灯り」のゲームソフトをご提供いただいたので、Gamer読者の方の中から、抽選で2名にプレゼント! 下記の専用フォームからドシドシご応募ください!

賞品

PSP「下天の華 夢灯り」ゲームソフト(通常版)

提供

株式会社コーエーテクモゲームス

当選数

2名(抽選)

応募期間

2014年2月25日~2014年3月9日

下天の華 夢灯り

コーエーテクモゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2014年2月27日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー