ドゥカティジャパンは本日6月5日、スタジオコーストにて「Monster 1200 National Launch」を開催し、カプコンのゲームソフト「モンスターハンター」とコラボレーションしたバイクを発表した。

目次
  1. Monster 1200 ~Monster Hunter version~
  2. 仕様

発表会では、まずドゥカティジャパン 代表取締役社長の加藤稔氏が登壇し、新型のバイク「Monster 1200」に関する説明を行った。ドゥカティとは、フェラーリやランボルギーニと同じく、イタリアのボローニャ地方に拠点とするオートバイメーカーだ。加藤氏によると同社は、日本を5番目のマーケットとして重要視しており、昨年は4万5000台の販売を記録したという。

そして、日本のマーケットへさらに浸透させていくためのプランとして、栄養飲料のモンスターエナジー、カプコンのハンティングアクション「モンスターハンター」とのコラボレーションを決定したという。

加藤稔氏
辻本良三氏
辻本良三氏

この発表を受けて、ステージ上には「モンスターハンター」シリーズのプロデューサー・辻本良三氏が、「Monster 1200 モンスターハンターバージョン」とともに登場。

加藤氏によると、ドゥカティは過去にもハリウッド映画など、さまざまなコラボレーションをしており、今回日本でも販売を促進するにあたり、日本らしい産業とコラボレーションしたいと考えたという。そこで、日本の持つゲームやCGのクオリティの高さに目をつけたそうだが、そこで「モンスターといえば『モンスターハンター』しかない」と考え、今回のコラボレーションに行き着いたという。

一方の辻本氏は、偶然にも同じタイミングで、「モンスターハンター」とバイクのコラボレーションを実現したいと考えていたという。辻本氏によると、「バイクとのコラボレーションは、これまでのゲーム業界でも初じゃないでしょうか」と手応えを掴んでいる様子だった。

また、この企画が始まってからはかなりスピーディに実現まで漕ぎ着けたそうで、「今年は『モンスターハンター』シリーズ10周年の年ですが、まさか間に合うとは思いませんでした」と驚いていた。

ちなみに加藤氏によると、このコラボレーションに関しては「会議をはじめて5秒で決定した」とのこと。ドゥカティ本社で話をした際に、すぐさま良い返事をもらえたという。

「Monster 1200 モンスターハンターバージョン」は、シリーズおなじみのモンスター・リオレウスを意識してデザインされたという。「リオレウスは体が赤で、デゥカティさんのイメージカラーも赤なので、相性がすごくいいと思いました」と語ったのは辻本氏。バイクのデザインをよく見ると、リオレウスがブレスを吐く姿もイメージしていることが分かるそうだ。また、バイクの中央部分は黒くなっており、これもまたリオレウスの体色を忠実に再現している。辻本氏いわく、「このバイクに乗れば、リオレウスにまたがっている気分を味わえます」とのこと。

このように細部までこだわったデザインが特徴のバイクになっているが、加藤氏は「カプコンさんの要求が激しすぎて…(笑)」と、製作時のエピソードを振り返る。というのも、カプコンにイメージを描いたスケッチを用意してもらったところ、3DCGによるイメージ図が返ってきたとか。カプコンとしては、バイクのデザインははじめてだったため勝手がわからず、自分たちのやりやすい形で提供したそうだ。

そして、送られてきたデザインを正確に再現するために、すべてハンドペイントで描いていったという。当初、ペイントはイタリアで行う予定だったが、細かいところに至るまで要求が及んでいたこともあり、結局日本ですべての工程を行うことになったとのこと。そのため、1台ごとにデザインが微妙に異なることが予想されるが、「それも個性として見てもらえると嬉しいです」と加藤氏は話していた。

また加藤氏は、デザインだけでなく乗りやすさにもしっかりとこだわりを持って製作したと話す。あくまでも自然な姿勢で、モンスターにまたがる格好になるよう調整してあるのだ。「『モンスターハンター』を知らない人でも乗りこなせるデザインになっています」と、加藤氏はアピールしていた。

気になる入手方法だが、ハンドペイントということもあり、受注生産になるとのこと。6月5日から10月31日まで申し込みを受け付けており、10月下旬より受注分を順次納車していく予定。ここで辻本氏は、「『モンスターハンター』ファンの方に、実車を見てもらいたい」と話し、さまざまなイベントで展示する予定であることも明かした。

最後に加藤氏が「今回カプコンさんのおかげで、強力なコラボレーションが実現しました。せっかくなのでイタリアに持っていって、世界に発信したいと思います」と語ると、辻本氏は「ゲームとバイクという、今まで聞いたことのないコラボレーションが実現して幸せな気持ちです。秋には『モンスターハンター4G』も発売されますので、バイクと合わせて楽しみに待っていてください」と挨拶し、発表会を締めくくった。

Monster 1200 ~Monster Hunter version~

予約期間:2014年6月5日(木)~10月31日(金) / 発売日 :2014年10月下旬ごろ
希望小売価格:1,675,926円+税 (税込価格1,810,000円)
発売元:ドゥカティジャパン株式会社 http://www.ducati.co.jp/
取扱先:全国のドゥカティジャパン ネットワーク店
予約専用WEBサイ:http://www2.ducati.co.jp/monsterhunter/

仕様

エンジン形式:テスタストレッタ11° DS L型2気筒 4バルブ デスモドロミック 水冷
排気量:1,198.4cc / 最高出力 94.0kW(126hp)@ 7,250rpm
最大トルク:120.0Nm(12.2kgm @ 7,000rpm)
燃料タンク容量:17.5リットル(リザーブ容量含)
車両乾燥重量:182kg
車両重量(燃料と油脂類全てを含む重量93/93/CEガイドラインに基づく):209kg
シート高:745mm - 770mm(可変式)

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー