インティ・クリエイツは、2014年夏に発売を予定しているニンテンドー3DSダウンロードソフト「蒼き雷霆 ガンヴォルト」において、ボスキャラクターおよびボスと戦うことになるミッションの情報を公開した。

宝剣を携えた皇神の7人の能力者「七宝剣」

本作でボスキャラクターとして登場する能力者「七宝剣」。今回はその中から、3人の能力者と、その能力者と戦うミッションを紹介しよう。

宝剣とは?

第七波動(セブンス)を制御するための触媒。通常、能力者は第七波動の源である“能力因子”を体内に宿している。皇神(スメラギ)によって管理されている能力者は、因子の大半を体外へ摘出することで、日常生活において過度な能力が発現しないようセーフティがかけられているのだが、その際摘出された能力因子を隔離管理するための“器”が宝剣である。

皇神(スメラギ)の能力者は有事となると、管理機関の承認を経た上で宝剣内に移植された能力因子を解放。宝剣ごと能力因子と融合することで、変身(アームドフェノメノン)を行う。

宝剣の存在により皇神の能力者はその安全性と社会的地位を保証されているのだが、まだまだ第七波動(セブンス)には未解明な点が多く、宝剣も完全な制御機構とは言えないものである。

“怒れる爆炎(バーントラース)”デイトナ(CV:川上晃二)

宝剣「火之迦具土(ヒノカグツチ)」

皇神(スメラギ)の化学工場地帯を警備する“爆炎(エクスプロージョン)”の能力者。かつてカラーギャングのリーダーとして名を馳せていたが、モルフォの歌に惚れ込み皇神(スメラギ)の戦闘部隊に志願した経歴を持つ。

膨大な熱エネルギーを球形に圧縮し着弾と共に爆発燃焼させるアングリーボムや、火焔をまとわせた足技を中心とした戦闘スタイルを得意とする。

「テメェが行くのはこの先の動力炉じゃねェ…地獄だッ!!」

スライディング
一瞬で最高速となる爆裂な加速力を生かした足払い。
アングリーボム
3方向に炸裂弾を連射する。
ボルケーノアックス
GVを目掛けて天空から振り下ろされる
炎を纏った蹴撃(カカトオトシ)。
ユニコーンドロップ
炎柱を壁蹴りしながら空に駆け上がり炸裂弾を周囲に
ばら撒き、逃げ場をなくしたところを飛び蹴りで追撃する。
フェイントアサルト
ユニコーンドロップ中に急遽方向転換しつつ空間を蹴り、
小型エネルギー弾を発生させる。
サンシャイン・ノヴァ
デイトナのスペシャルスキル。周囲を埋め尽くす炎の
弾幕攻撃。発動中はデイトナの防御力も上昇する。

ミッション「爆炎」(ボス:デイトナ)

目標施設:「化学工場」

アシモフからの依頼。それは皇神(スメラギ)の保有する化学工場への奇襲攻撃だった。依頼を受けたGVは自動運転の資材運搬用列車に乗り込み、攻撃目標の化学工場を目指す。列車へ潜入したGVの元に放たれる皇神の試作兵器。試作第十世代型戦車“スパイダー”。GVはスパイダーを撃破し、化学工場内部へと潜入する。

積載されたコンテナは破壊可能。
上手く利用して進むと攻略がしやすくなる。
警報装置(トラップ)が作動して
GVの行く手を阻む。全ての敵を倒すまで脱出はできない。
GVの雷撃燐を当てると動き出すプラズマリフターを使い、
溶岩やトラップを抜けて進む。

“嫉ましき生命輪廻(アンリミテッドエンヴィー)”エリーゼ(CV:Ayano)

宝剣「布都御魂(フツノミタマ)」

皇神(スメラギ)に囚われている“生命輪廻(アンリミテッドアニムス)”の能力者。魂を操り無限の生命を紡ぐ“究極の能力”の持ち主だったが、皇神(スメラギ)はその力を完全に制御することができず能力は暴走。彼女を収容していた研究施設は一夜にして壊滅することとなった。皇神(スメラギ)の洗脳により好戦的な別人格を植えつけられており、意志薄弱な主人格はその別人格の言いなりとなっているようだ。

クナイ形状にカーボン加工した毒蛇を武器として扱い、投げつけた蛇をゾンビとして蘇生させ敵に襲わせる不意打ち攻撃を得意としている。

「あうぅ…ごめんなさいぃ…」

蛇手裏剣
苦無(クナイ)を投げつける攻撃。苦無は地面に落ちると
蛇に変化してもう一度GVに襲い掛かる。
ジャコードウィップ
攻撃に使用する鞭をポールに巻きつけながらフィールドを
高速移動する。
バイパーロンド
二人のエリーゼによるコンビネーションタクティクス。
鞭と蛇手裏剣を連続で繰り出しGVを追い詰める。
ジェラシックゴルゴン
エリーゼと視線を合わせると石化状態になってしまう
特殊攻撃。石化するとGVは動けなくなり、受けるダメージも
大幅に上昇する。石化はレバガチャで解除することができる。
リザレクション
エリーゼのスペシャルスキル片側のエリーゼが撃破されても、
もう一人のエリーゼの能力で蘇ることができる。
倒す方法はあるのか?

ミッション「葬魂」(ボス:エリーゼ)

目標施設:「地下施設」

皇神(スメラギ)が管理するとある倉庫に夜な夜な幽霊が出るという。ジーノが調査したところ、この倉庫の地下には謎の空間が広がっていることが判明した。GVはジーノからの依頼により地下施設の調査を始める。そこでGVが目にしたもの。それは荒廃した実験施設の跡地だった。光届かぬ常闇の底で、GVは施設に取り残されていた一人の女性と出会う。

装置にロックオン雷撃を当てると非常電源の灯りがつき、
ビーム防壁(シールド)が解除される。
倒したゾンビの体液が飛び散り周囲が見えづらくなる
トラップ。
GVの雷撃鱗バリアによって暗闇のエリアが少しだけ見えるようになる。
また電灯(ライト)メカにロックオン雷撃を当てると
より広い範囲を照らしてくれる。

“貪り尽くす翅蟲(グラトニーフライ)”ストラトス(CV:三輪隆博)

宝剣「蜥蜴丸(トカゲマル)」

皇神(スメラギ)に囚われている“翅蟲(ザ・フライ)”の能力者。自らの肉体を蝿状のエネルギー体に変換し、あらゆる物質を分解、取り込むことができる。

度重なる実験の影響で宝剣でも制御しきれないほどに第七波動(セブンス)が暴走しかかっており、普段はViVid(ヴィヴィッド)と呼ばれる実験用植物から採取されるS.E.E.D(シード)という特殊な薬品によって制御されている。

皇神(スメラギ)に囚われる以前は誰からも好かれる好青年だったようだが、今の彼にかつての面影はない。

「オレの空腹、満たしてくれよォ…なァ…!?」

マッドネスイーター
羽虫化したストラトスが球状に変化して
体当たりを仕掛けてくる。
サーベイジミニオンズ
地面に卵を植えつける。植えつけた卵からは羽虫が生まれ、
生まれた羽虫は即座にGVに襲い掛かる。
タワーリングラトニー
地中から飛び出した大きな口に変化したストラトスが
GVを喰らおうと連続で追い続ける。
デュアルタイラント
二つに分裂した本体から羽虫で攻撃する羽虫は
雷撃鱗バリアで防ぐことができるが、続けて本体が
体当たり攻撃を仕掛ける。
デスティニーファング
ストラトスのスペシャルスキル。左右に展開したパーツから周囲の羽虫を集め、
巨大化する一撃必殺の攻撃。巨大化しきる前にストラトスを撃破するか
パーツを破壊しなければならない。

ミッション「彩花」(ボス:ストラトス)

目標施設:「薬理研究所」

皇神(スメラギ)が独占する特殊医療薬「S.E.E.D(シード)」。それはかつて「ジャム」と呼ばれる奇病に対する特効薬として生み出された物だったが、現在では能力者を操るための洗脳手段として用いられるようになっていた。フェザーはこれ以上S.E.E.Dによる被害者を増やさないために、S.E.E.Dの原料となる実験植物「ViVid(ビビッド)」の根絶をGVに依頼する。依頼を受け、研究所に潜入したGVが目にしたのは、まるで怪物のように巨大化したViVidの姿だった……。

暴走したストラトスの羽虫が敵味方を問わず、
無差別に襲いかかり喰らい尽くす。
中ボスのViVid(ヴィヴィッド)は、雷撃鱗が触れると
消える不安定な足場で戦わなければならない。
雷撃燐に反応してGVに襲い掛かってくる触手が、
エリア内のあちこちで培養されている。

蒼き雷霆 ガンヴォルト

インティ・クリエイツ

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年8月20日
  • 12歳以上対象
  • ニンテンドー3DSダウンロードソフト

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー