セガは、2014年11月13日発売予定のPS3/PS Vita用ソフト「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」について、参戦するキャラクター「キリト」「アスナ」「高坂桐乃」「平和島静雄」の情報を開発者コメントと共に公開した。
本日は参戦キャラクターより「キリト」「アスナ」「高坂桐乃」「平和島静雄」の情報が公開。原作である電撃文庫作品からどのように格闘ゲームのキャラクターとして制作されたのか、開発者のコメントと共に紹介するぞ。
また、「ソードアート・オンライン」の担当編集者土屋氏へ本作の見所などについてインタビューが実施され、本日より公式サイトにて公開されているので、こちらもぜひチェックしよう。
参戦キャラクターを開発者のこだわりポイント解説と共に紹介!!
キリト cv. 松岡禎丞
このゲームは遊びじゃない…そうだろ?
「ソードアート・オンライン」
(著:川原 礫 イラスト:abec)から参戦
【原作設定】
≪ソードアート・オンライン≫でも最強と名高い≪黒の剣士≫。エクストラスキル≪二刀流≫を駆使し、≪SAO≫をゲームクリアに導いた。アスナの恋人。直葉という妹がいる。
開発コメント
「エクストラスキル・二刀流」はキリトの代名詞的な行動なので絶対に技として入れようと決めていましたが、いざ作り始めると、単純に書く枚数が倍なので非常に苦労しました(笑)。またこの技は、技のヒット時にボタン連打で技がつながってゆくという、簡単コンボシステム的特徴もありますが、これはキリトがALOで考案したシステム外スキル「スキルコネクト」を意識してそういった簡単スキルコネクト仕様を入れたものになっています。
「スネークバイト」は一瞬で2回切る技という設定がありますが、画面では1回斬ったように見えます。ですが、ヒット数はちゃんと「2」になってますし、エフェクトも円のようですが実は左右から2本伸びて敵を攻撃しているという、芸の細かい技になっています。
アスナ cv. 戸松 遥
さーて……敵の攻略に入りますか!
「ソードアート・オンライン」
(著:川原 礫 イラスト:abec)から参戦
【原作設定】
≪アインクラッド≫の中でも最強と名高いギルド「血盟騎士団(KoB)」の副団長。レイピア≪ランベントライト≫を駆使した剣技の速さは凄まじく、≪閃光≫の異名を持つ。キリトの恋人。
開発コメント
「鉄拳正妻」はキリトくんに「今夜は一緒にいたい」と言われて勘違いしたアスナが出した一撃を再現したもので、技名がひとつのこだわりになっています(笑)。アスナの代表的な行動ではあるのですが、すこしアスナから外れた「ギャグより」な印象もあるものなので、数に制限のある「切り札」とした経緯があります。
原作に「右上から五連撃、左上から五連撃、そしてその交点を1突きする神速の技」という記述のあるソードスキルですが、ヒット数を11にしているのに加え、実は、画面に表示される「星のようなヒットエフェクト」が画面正面から見てそうなるようになっており、マザーズロザリオを知っている人であればなるほど、と言ってもらえるような演出をしています。
高坂桐乃 cv. 竹達彩奈
10年早いんだよ!いちど言ってみたかったんだよね♪
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
(著:伏見つかさ イラスト:かんざきひろ)から参戦
【原作設定】
スポーツ万能、成績優秀、容姿端麗と全てが完璧に揃った中学二年生の少女。ただし、「妹もの」のエロゲーが好き、という超特殊な趣味を持つ。兄・京介とは冷戦状態。
開発コメント
桐乃は「コスプレファイター」というコンセプトだったので、制服をはじめとして、セガの宣伝隊長服や黒猫の服、 メルルや水着のコスプレなど技毎に原作に登場する様々な衣装が登場しますが、実はキャラクター1人分のデータ容量は決まっているので、その中でこれだけの衣装を実現するのは非常に困難でした。最終的には「絶対にこの衣装は出す!」という熱い思いと緻密な計算で可能にしました。そういった制作レベルでのこだわりがあります。
桐乃のクライマックスアーツ「きゃとる☆みゅーてぃれーしょん」で出てくるUFOキャッチャーは、実は絵素材、音素材ともにセガのメカ研から本物のキャッチャー素材を入手して作ってまして、まさにこだわり感バツグンの必殺技になっています。
平和島静雄 cv. 小野大輔
俺はもっと強くなりてぇ。自分の怒りを抑えられるほど強くな。
「デュラララ!!」
(著:成田良悟 イラスト:ヤスダスズヒト)から参戦
【原作設定】
いつもバーテン服姿の借金取り立て屋。曲がったことや理不尽なことを嫌い、キレると池袋最強と名高い。池袋で自動販売機や標札が飛ぶのを目撃した場合、彼の仕業であることが多い。
開発コメント
静雄はカラーバリエーションに凝っていまして、通常はベストを着ているのですが、カラーによっては長そでになったりと、全体的に違った印象が出るようにしています。来神高校の「学生服」カラーも用意していますよ!!
乱舞型のクライマックスアーツは全員発生時に無敵時間を持っているのですが、静雄だけは無敵ではなくアーマー状態になっています。これは静雄の「やられても我慢して突進する」部分を表現したものになっています。実は「うぜええええ!」のEX版もその効果がついていますね。
(C)SEGA
(C)2014 KADOKAWA アスキー・メディアワークス
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

















































