スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DS用ソフト「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」について、召喚獣「フェニックス」や変異体、新たなジョブの情報を公開した。

目次
  1. 召喚獣「フェニックス」
  2. 変異体イフリート&シヴァ
  3. 新たに公開されたジョブを紹介!
  4. 新たに公開されたフィールドを紹介!

召喚獣「フェニックス」

炎をまとった巨大な鳥の姿の召喚獣。大きな翼をはばたかせ、勢いよく空中から突進したり、火の玉を雨のように降らせる攻撃で、冒険者を翻弄する。

自身が窮地に追いやられると「転生の炎」を発動し、詠唱が終わると体力が回復してしまう。転生の炎を詠唱中に倒しきることができなければ何度でも甦ることから、「炎の不死鳥」と呼ばれる。

巨大な翼をはばたかせ、炎をまとって自由自在に空を舞う、炎の不死鳥。
素早く巨大な火の鳥に、冒険者たちはどう立ち向かうのか…。

フェニックスの攻撃には基本的に炎の効果がついている。そのため、攻撃を食らうと炎のデバフがついてしまうことも。もっていくアイテムやアビリティに気を配ることが重要だ。

空高く舞い上がり、地上に当たると火柱が上がるほどの炎の球を雨のように降らせたり、翼をはばたかせて豪速球の炎の球を飛ばしてくる。

変異体イフリート&シヴァ

増大したクリスタルエナジーの影響を受け、通常よりも強大な力を得た「変異体」の存在が明らかに。冒険者たちがこれまでに味わったことのない恐怖が植え付けられることだろう。

変異体イフリート 変異体シヴァ

新たに公開されたジョブを紹介!

賢者

魔法攻撃力、魔法回復力ともに最高峰の能力を持つ。魔法アタッカー&ヒーラー向きのユニークアビリティ「精神統一」を使いこなせば、魔法能力をさらに活かすことができる。

高い魔力で攻撃魔法の能力を活かす。
上位の魔法もお手のもの!
ユニークアビリティ「精神統一」で
魔法関連のステータスがアップする!
上位魔法のオンパレード。
APの消費には要注意だ!

すっぴん

どのジョブでもない状態であり、特に優れたステータスは持たないが、アビリティ設定の自由度が高く、各ジョブ専用装備を除いた全ての武器・防具を装備できる。

自由なカスタマイズが魅力のすっぴん。技、攻撃・補助魔法の組み合わせも自在。
自由だが、秀でた特技がないので、
コストには注意しよう。
ジョブの能力に頼らず、
自身のスキルでチャレンジしてみよう!

青魔道士

「ラーニング」で敵の技を学習し、青魔法として修得することができる特殊なジョブ。修得した青魔法によって、さまざまな役割を果たすことができる。

前方への攻撃「ゴブリンパンチ」 サボテンダーの「針千本」
前方へ火属性の魔法ダメージを放つ「ファイアブレス」 モルボルの「臭い息」などおなじみの技も修得できる。
使用者を中心とした範囲に防御力上昇と 防御無視の攻撃「グランドトライン」
浮力を付加する。

新たに公開されたフィールドを紹介!

ヒバト山

フェニックスが潜む山頂へと続く山道。

ポージョ空洞

オーディンがいるポージョの森へと続くフィールド。このエリアにはクリスタルで形成された道があり、ここからも別のエリアに移動できるようだが…。

ファイナルファンタジーエクスプローラーズ

スクウェア・エニックス

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年12月18日
  • 12歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー