バンダイナムコオンラインは本日3月17日、セガネットワークスと共同で展開する新プロジェクト「ザクセスヘブン」の製作発表会を東京・六本木のニコファーレにて実施した。

「ザクセスヘブン」は、バンダイナムコゲームスの子会社として、主にPCオンラインゲームの企画・開発・運営を行っているバンダイナムコオンラインが、初のスマートフォンゲームタイトルとして世に送り出す、本格アニメーションRPG。開発は数々のスマートフォンゲームの開発・運営実績を持つセガネットワークスが担当。スマートフォンゲームを皮切りに、さまざまなメディアミックス展開を予定している、両社共同による新規オリジナルIPだ。

近未来の日本に出現した「再生首都・東京」に存在する5つの学園を舞台に、特殊能力「ザクセス」を持つ若者たちがバトルを繰り広げるオリジナルの物語となっており、若者たちは「勝ちたいため」「名声のため」「自分のため」「仲間のため」、それぞれの理由や宿命に従って戦い、頂点を目指す。

プレス向けに行われた製作発表会では、ゲームのサービス開始時期やゲームの内容などに詳しく触れられることはなかったが、プロジェクトのコンセプトや世界観が登壇した製作陣、声優陣らの口より語られた。ここでは、発表会の模様をポイントごとに分けて紹介していこう。

2社の協業はお互いの強みを活かすかたちで
(左から)関口昌隆氏、岩城農氏

タイトル発表の際に登壇したバンダイナムコオンライン 取締役 事業本部長 関口昌隆氏が語ったのは、アニメーションとゲームを融合する、スマートフォンゲームとしては新しい取り組みに対して、なぜセガネットワークスが協業することになったのかという経緯について。

先述の通り、同社では設立からおよそ5年半、PCオンラインゲームの事業を展開してきたものの、ことスマートフォンゲームに関しては今作が初めての取り組みとなる。スマートフォンゲームの開発実績のない同社が、より激しさを増す市場の中で勝ち残るか、その答えとして示したのが、バンダイナムコグループの強みであるアニメーションに注力するということだ。

一方、実績のあるパートナーにお願いしたいと考えていた開発に関しては、開発・運営実績のあるセガネットワークスに打診したところ、その企画のコンセプトに賛同してもらったという。その流れを受けて登壇したセガネットワークス 上席執行役員 事業本部長 岩城農氏は、アニメ・ゲームといったさまざまなメディアが交わるコンテンツとスマートフォンデバイスの相性の良さをポイントに挙げ、アニメーションRPGという名に恥じないようなタイトルを届けたいと抱負を語った。

ストーリー、キャラクター、キャスト、アニメをボリュームたっぷりに展開!

本作の世界観を紹介する、初公開となるプロモーションムービー上映の後、本プロジェクトの企画・原作である古里尚丈氏、バンダイナムコオンライン プロデューサーの近藤貴浩氏、セガネットワークス プロデューサーの萱沼由晴氏による製作陣トークセッションが行われた。

(左から)古里尚丈氏、近藤貴浩氏、萱沼由晴氏

本プロジェクトは、ゲーム、グッズ、出版など多岐にわたるメディアミックスプロジェクトとなるが、その先陣を切るのがスマートフォンゲームとなる。プロジェクトの内容を紐解くにあたり、近藤氏が挙げたのは4つのポイントだ。

まず最初に紹介されたのが、本作に関わる豪華クリエイター陣について。古里氏はもちろんのこと、キャラクターデザインには久行宏和氏(「舞ーHiME」キャラクターデザイン)、佐々木洋平氏(「ファイ・ブレイン ~神のパズル」キャラクターデザイン)、松井章氏(「コードギアス 反逆のルルーシュ」作画監督)、平井久司氏(「機動戦士ガンダムSEED」キャラクターデザイン)と、アニメーションに携わる錚々たる面々が顔を揃える。

これだけのキャラクターデザイナーにお願いしているのは、近藤氏が最初に企画を持ってきた際、150人以上のキャラクターを登場させたい言われたことがきっかけだったという。もともとアニメーションスタジオのサンライズで長くプロデューサーをしていたこと、その中でオリジナルアニメを得意としているアニメーターが多かったことなどを理由に打診したそうだが、結果的に彼らのデザインを先に見せてもらえるのは楽しいと話した。また、本プロジェクトは「水滸伝」の梁山泊をモチーフにしていることも併せて紹介した。

続いては、5つの学園を舞台に、異なるテーマの物語が同時展開する作品の世界観について。それぞれ1本での十分なボリュームの物語になっているそうだが、本作ではそれを5つ分用意しているという。基本的な構造として、4つの学園が黒の学園に挑むというかたちになっており、サクセスから由来する“ザクセス”という単語に込められた、生徒たちが戦って一旗揚げるというテーマが込められているという。

緑の学園では人工島ではあるものの緑豊かな学園を舞台に、剣を中心とした物語やリーダーの交代劇などが描かれ、紅の学園では地下100階に落ちた主人公が仲間に支えられながら上がっていく様子を、コメディータッチに展開する。

蒼の学園は戦うのが好きではない主人公が、敵に捕らわれた恋人を取り戻す復讐の物語が展開、白の学園は女子校を舞台に癒しの物語が進行するものの、意外な展開も待ち受けているという。

そして敵として登場する黒の学園のキャラクター、ラグエルは平井氏がキャラクターデザインを担当。ラグエルの敵キャラクターとしての魅力をより引き出したかったのだとか。

実際のアニメ制作現場を今回見ることになった近藤氏は、シナリオやコンテの打ち合わせを通して、クリエイター同士が喧々諤々でずっと話していることに驚いたという。設定も結果としてものすごい量になってしまったそうで、そちらについては公式サイトでも徐々に公開していくという。

その物語を彩るのは、先ほども話に出た全員が主役級の150人以上の登場キャラクター。それぞれに設定が用意されており、キャラクター同士の関連性や個性、バックボーンとなる要素が相まって、魅力的なキャラクターがたくさん出来たと話した。そして、その魅力をさらに表現するのが、さまざまな作品で活躍する声優陣。今回は各勢力ごとに、下記のキャストが公開となった。

凛翔あすか(緑の学園) 紡流こころ(緑の学園)
紅神夢偉(紅の学園) 片桐茜(紅の学園)
大空ショウ(蒼の学園) 水無月アンナ(蒼の学園)
主要キャスト
緑の学園

前野智昭
志田友美(夢みるアドレセンス)
宮野真守
福山潤
遠藤綾

紅の学園

阿部敦
鳥部万里子
吉野裕行
緑川光
富樫かずみ

蒼の学園

古島清孝
原優子
諏訪部順一
杉田智和
沢城みゆき
沢城千春

黒の学園

國立 幸

白の学園

芹澤優
茜屋日海夏
久保田未夢
若井友希
澁谷梓希
山北早紀
(from i☆Ris)

そして最後のポイントとして挙げたのが、20本以上のプレミアムアニメーションを制作・配信していくということ。各学園毎のエピソードが、さまざまな配信形態によって見ることができるという。

ここで話はスマートフォンゲームの特徴へと移る。萱沼氏からは同社が培ってきたナレッジを結集した、高クオリティのゲームを目指しており、その上でアニメーションならではの演出にこだわることや、キャラクターや世界観を活かすことで面白いものになるのではと展望を述べた。

今後の情報については、公式サイトやTwitterで随時情報公開を行っていくとのこと。さらに4月25日・26日に千葉・幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2015」に同タイトルが出展される。全出展社の中で最大小間数を誇るという同ブースでは、新たな情報が公開されるだけでなく、i☆Risファン、夢みるアドレセンスファンにとって嬉しいこともあるとか。そちらの続報にも期待したいところだ。

勢力ごとの魅力が語られた声優陣トークセッション

続いては、先ほど紹介した声優陣の中から、前野智昭さん(緑の学園 凛翔あすか役)、志田友美さん(緑の学園 紡流こころ役)、阿部敦さん(紅の学園 紅神夢偉役)、古島清孝さん(蒼の学園 大空ショウ役)、國立幸さん(黒の学園 ラグエル・ノワール役)、そして白の学園のキャラクターボイスを担当するi☆Risの芹澤優さん、茜屋日海夏さん、久保田未夢さん、若井友希さん、澁谷梓希さん、山北早紀さんが登壇してのトークセッションが行われた。

(前列左から)志田友美さん、前野智昭さん、阿部敦さん、古島清孝さん、國立幸さん
(後列左から)山北早紀さん、芹澤優さん、茜屋日海夏さん、若井友希さん、久保田未夢さん、澁谷梓希さん

まず最初に作品に関する印象について聞かれた前野さんは、登場キャラクターの多さにまず驚きつつも、キャラクターひとりひとりのバックボーンが緻密に作られており、個性的なキャラクターが揃っていることに触れ、その中でも自身が緑の学園のメインキャラクターとして声優を担当できることが光栄であり、これからの展開が非常に楽しみだと話した。

また、緑の学園は“集結する英雄たちの物語”となっているということだが、「ザクセスヘブン」の核心にせまるストーリーとなっており、シリアスなシーンやアクションシーンなどが盛り込まれた、期待をいい意味で裏切る物語になっているとのこと。

緑の学園の制服衣装で登場の志田さんに質問されたのは、自身が演じるこころと前野さん演じるあすかとの関係性について。志田さん曰く、幼なじみという間柄からかこころはあすかのことを手のかかる子供みたいに感じているそうだが、2人の関係性については気になっていると話した。

阿部さんが出演する紅の学園は、“友情と立身出世の物語”がテーマとなっており、内容としてはサクセスストーリーに近いということだが、コミカルな要素も多く、肩の力を抜いて楽しめるのではないかという。また、神夢偉が持っているギターケースは、父親の片見ということで、物語の大きなポイントになることも語られた。

そして紅の学園についてはすでにアフレコ収録も行われているということだが、コミカルな作品に負けず劣らず楽しい現場になっているという。今回発表されていないキャストも含め、どういった役を担当しているのかを楽しみにしてほしいと話した。

蒼の学園で古島さんが演じるショウは、悪の立場である風紀委員会から生徒を守る、応援団に所属しているキャラクター。物語の根底には復讐劇があるということだが、そこでは人と人とのつながりが描かれるという。実際、ほかの学園のストーリーを把握しているわけではないが、それぞれが個性的なキャラクター・物語として差別化されている点を楽しみにしていると話した。

i☆Risの6人が声優として参加する白の学園は、“癒やしとときめきの物語”になっているとのこと。メンバー全員が参加することについても、全員が白の衣装で合わせてくるなど意気込みを見せつつ、作品への期待感を述べた。

そして、物語の黒幕として君臨する黒の学園は、國立さん自身も“絶対敵学園”だと聞いているとのこと。物語のキーパーソンともなるキャラクターであるラグエルについては、悪役ではあるものの冷酷無比ではなく情熱的なキャラクターで、繊細な面も持っており収録中も泣きそうになったというエピソードが語られた。

i☆Ris、夢みるアドレセンスによるW主題歌

発表会の冒頭、そして最後にはi☆Risによる「Believer’s HEAVEN」(4月8日発売の1stアルバム「We are i☆Ris!!!」に収録)、夢みるアドレセンスによる「フォトシンテシス」(3月18日発売のメジャーデビューシングル「Bye Bye My Days」に収録)のライブが行われた。

今作では両グループのメンバーがキャストとして出演することは紹介したが、同じく両グループの歌う上記の楽曲が、W主題歌というかたちで作中に起用されている。会場で見事なパフォーマンスが披露されたこちらの楽曲についても併せてチェックしてみてはいかがだろうか。

(C) BNOI / SEGA Networks

※画面は開発中のものです。

この記事のゲーム情報

ザクセスヘブン

アニメーションRPG
機種
Mobile
プラットフォーム
アプリ
会社
バンダイナムコオンラインセガゲームス
シリーズ
ザクセスヘブン
ジャンル
RPG
TGS2019
  • セガゲームス特集ページ
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • 夢現Re:Master特設サイト

RANKING人気記事ランキング

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
  • Gamer編集部通信
9月13日(金)
DAEMON X MACHINA
うらら~ハンターライフ~
9月17日(火)
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO
9月18日(水)
Bus Simulator
ウィンドランナー:Re
キングダム オブ ヒーロー
ログレス物語
机でラグビー
9月19日(木)
AI: ソムニウム ファイル
F1 2019
カードファイト!! ヴァンガード エクス
デビル メイ クライ 2
パレットパレード
ブラックホライズン -Black Horizon-
レガシーオブデスティニー
人狼はウソ月
蛇香のライラ ~Trap of MUSK~
蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ 限定版
9月20日(金)
Tracks - The Train Set Game
Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~
ゼルダの伝説 夢をみる島
ゼルダの伝説 夢をみる島 ARTBOOK SET
メモリアルレコード
二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch
二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED
9月21日(土)
Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~
9月24日(火)
けものフレンズ3
盾の勇者の成り上がり Relive The Animation
9月25日(水)
マリオカート ツアー
9月26日(木)
CONTRA ROGUE CORPS
Dead by Daylight 公式日本版
MotoGP 19
SEGA AGES イチダントアール
WORLD WAR Z
アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-
イースIX -Monstrum NOX-
イースIX -Monstrum NOX- 数量限定コレクターズBOX
ガンガンピクシーズ HH
コードヴェイン
コードヴェイン デラックスエディション
コードヴェイン ブラッドサーストエディション
ニンジャボックス
フライングガール ストライカー
メルキス
メルキス 完全生産限定版
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ Digital Deluxe
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ スペシャルコレクションボックス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ プレミアムボックス
白き鋼鉄のX THE OUT OF GUNVOLT
薄桜鬼 真改 月影ノ抄
薄桜鬼 真改 月影ノ抄 限定版
進化のひみつ 生命のはじまり
9月27日(金)
Habroxia
トロピコ 6
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S ゴージャス版
9月30日(月)
リーグ・オブ・ワンダーランド
10月1日(火)
サイバースカッド
10月2日(水)
Destiny 2: 影の砦
Destiny 2: 影の砦 デジタルデラックス版
ReadySet Heroes
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
10月3日(木)
アクションゲームツクールMV
スーパーロボット大戦V
スーパーロボット大戦V プレミアムアニメソング&サウンドエディション