カプコンは本日6月26日に開催した「モンスターハンター エクスプロア メディア探検会」において、「モンスタハンター エクスプロア」のサービススケジュールを公開した。
当日はプレゼンテーションを通して、これまで断片的にしか分からなかった同作の詳細などが紹介されたが、その最後にサービススケジュールやプロモーション施策、そしてクローズドβテスト以降に実装されるコンテンツなどが明らかになった。
CBTが7月10日より実施決定!正式サービスは秋頃を予定
先行してお伝えしたとおり、Android限定となるクローズドβテスト(CBT)が、7月10日14:00から7月13日13:59までの期間で実施決定。それに伴い、本日から7月9日13:59までテスターの募集が行われる。CBTに応募すると、もれなく正式サービス時にハンマー「始まりの宝槌」がプレゼントされる。
「モンスターハンター エクスプロア クローズドβテスト」特設サイト
https://sys.capcom-s.jp/entry/index.php?gameTitle=10
そして、今後のスケジュールについては、CBTの終了後、最終調整をしつつ、8月から事前登録を開始。そして順調に行けば秋にはAndroid、iOSのリリース、そして大型アップデートが順次行われる予定となっている。
「戦国BASARA」「進撃の巨人」とのコラボ&CBT以降の実装コンテンツも公開!
カプコンの人気シリーズ「戦国BASARA」、実写映画化も控えている「進撃の巨人」とのコラボレーションが決定。正式サービス後にコラボイベントを実施予定とのこと。
また、正式サービス時のコンテンツも紹介。まずは本作で新たに登場する特殊種より、リオレウス豪火種の登場が発表。ディレクターの岡野勇樹氏によると、特殊種はいろいろと用意しており、現在は両手の指の本数ぐらいは準備を進めているとのこと。
また、4人以上のハンターでモンスターを討伐できる多人数・大規模イベントも実装予定。ここでしか手に入らない武器・防具が獲得できるなど、多人数でのプレイをより盛り上げられるようなイベントを目指しているという。
さらに、アップデートにて新武器種チャージアックスの登場も明らかに。ファンにはすでになじみのある武器かとは思うが、岡野氏いわく、本タイトルオリジナルの要素を盛り込んで生まれ変わっているとのこと。これにより、既発表の12武器種に加えて全部で13武器種となるが、さらなる武器種の制作も進めているということなので、続報に期待しよう。
なお、プレゼンテーションおよび先行体験の模様を追ってお届けするので、そちらも楽しみにしていてほしい。
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。














































