バンダイナムコオンラインは本日8月11日、同社の本社会議室において、iOS/Android向けアプリ「ザクセスヘブン」の完成披露・ゲーム先行体験会を開催した。

「ザクセスヘブン」は、バンダイナムコオンラインとセガゲームス セガネットワークス カンパニーが共同で制作するオリジナルIPを元に、さまざまな商品展開を行うメディアミックスプロジェクト。その第1弾に当たるのが、今夏に配信予定のスマートフォン向けゲームアプリだ。

スマートフォン向けタイトルとしては初のアニメーションRPGとして贈りだす本作では、近未来の日本に出現した「再生首都・東京」に存在する5つの学園を舞台に、特殊能力「ザクセス」を持つ若者たちがバトルを繰り広げる。計150体以上のキャラクターが登場し、その1キャラごとにしっかりとした設定やバックストーリーを用意。また、アニメーション業界を中心に活躍する有名クリエイターや声優が多数参加している。

本作では20本以上にわたるプレミアムアニメーションを制作。演じる声優陣はその経歴も含めて多岐にわたる。
(左から)近藤貴浩氏、萱沼由晴氏

事前登録者数は10万人を突破するなど注目を集めた本作だが、いよいよ配信を間近に控えた今回、本作の全容を紹介するとともに、プレミアムアニメーションの一部先行上映などを行う完成披露会が行われることとなった。ゲーム内容も一部体験してきたので、その感触と併せて完成披露会の模様をお届けしていこう。

プレゼンテーションを行ったのは、バンダイナムコオンライン プロデューサー 近藤貴浩氏とセガゲームス セガネットワークス カンパニー プロデューサー 萱沼由晴氏。作品の魅力をおさらいしつつ、萱沼氏の手により、本作のプレイ画面が初お披露目となった。

本作はクエストをクリアしていく、オーソドックスなスマートフォン向けRPGになっているが、アニメーションの使われ方がポイント。クエストごとに用意されたアドベンチャーパートに、制作されたアニメーションがシームレスに挿入されるようになっている。もちろんクエスト部分の会話はフルボイスで挿入されており、声優陣によるボイスも楽しめる。なお、本作では150名を超えるキャラクターが登場するとお伝えしたが、その全てにSDキャラデザインも用意されているという。

マップ選択画面など、キャラクターは基本的にSDキャラで表現されている。
一度アドベンチャーパートがスタートすると、アニメーションを含めた全てがノンストップで楽しめる。

編成は自ユニットが5体、そこにクエストごとにゲスト1体が加わり、合計6体で挑むことになる。戦闘画面では左に味方ユニット、右に敵ユニットが表示され、画面下側にあるユニットのカードをタップすることでそのユニットは敵に攻撃、間髪入れずに繰り出すことでコンボがつながっていく。

下画面中央に用意されているのが、本作の肝となるバトルシステム「ザクセスコネクト」を発動するために必要なゲージ。敵を倒すと溜まっていくのだが、一定以上溜まった上で使用すると、ユニット同士の連携攻撃を繰り出すことが可能。もちろん溜まったゲージの量によって連携可能な人数は変わっていき、最大まで増えると各ユニットの技を組み合わせた技の名称とともに、強力な攻撃が繰り出される。

このように敵を撃破しつつストーリーを進めていくのだが、節目節目で登場するボスを倒した後は、ボス単体に挑むことのできるボスキャラクターモードが用意されている。ボスキャラクターは高い等身の巨大なユニットとして登場、さまざまなスキルを駆使してプレイヤーを苦しめる。

完成披露会後に本作を触ってみたが、アニメーションタッチのイラストで楽しめるアドベンチャーパートは、差し込まれるアニメーションに読み込みのタイミングがないのが特徴。ストレスなく作品に没入できることだろう。

また、アニメーションやボイスなどを盛り込んでいることからダウンロードには少し時間を要するが、2回目以降は短縮されるとのこと。そのほか、一度見たアニメーションはゲーム中でアーカイブされるため、後で見ることも可能だ。

(画面右)戦闘中はさまざまな効果を持ったスキルピースがランダムで出現する。
ガチャ画面。ユニットは、キャラクターの衣装が変わるなどのバリエーションがある。
アニメーションはもちろん、アドベンチャーパートのイラストも細かく描かれている。

その後は、ニコニコ動画、YouTube、バンダイチャンネルで随時公開していくというプレミアムアニメーションについて、3勢力の第1話を初お披露目。ここでは写真での紹介となるが、数分規模の短編映像として、アクションシーンなどもしっかりと作りこまれており、有名アニメーターたちが携わっている本作の魅力を存分に詰め込んだものに。これらが合計20本以上制作されているということで、こちらも公開の際にはぜひチェックしてもらえればと思う。

私立翠嶺学園

紅蓮第一商業高校

蒼鋼工業高校

今まではゲームの中のアドベンチャーパートとして見ていたものをアニメーションで描くことで、キャラクターたちの人となりを掴んで感情移入しやすいように作られているという本作。リリース日は8月中を予定しており、現在iOS版については審査中とのこと。正式なリリース日などは今後の情報に注目しよう。

ザクセスヘブン

バンダイナムコオンライン

MobileアプリiOS

  • 配信日:2015年8月20日
  • 価格:基本無料
  • サービス終了

ザクセスヘブン

バンダイナムコオンライン

MobileアプリAndroid

  • 配信日:2015年8月19日
  • 価格:基本無料
  • サービス終了

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ザクセスヘブンサービス終了