千葉・幕張メッセにて9月17日より開催中の「東京ゲームショウ2015」。メインステージで9月19日に行われた、「ATLUS PRESENTS PERSONA SPECIAL STAGE」をレポートする。

目次
  1. 川村ゆみさん、Lotus Juiceさん、平田志穂子さん、DJ WAKAさんによるペルソナミニライブ!
  2. ステージの後半は「ペルソナストーカー倶楽部」でお馴染みのマフィア梶田さんとイソッチさんが登場!
  3. シークレットゲストで、まさかの「P5」の主人公を演じるアノヒトが…!
  4. “怪盗団”からのプレゼント? 「P5」や「ペルソナ」20周年記念プロジェクトなど、初出し情報ラッシュ!

川村ゆみさん、Lotus Juiceさん、平田志穂子さん、DJ WAKAさんによるペルソナミニライブ!

ステージの最初は、川村ゆみさん、Lotus Juiceさん、平田志穂子さん、DJ WAKAさんというお馴染みの四人によるペルソナミニライブが開催された。

ライブは、シリーズ最新作の「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」の「Dance!」でスタート。最初は座って聞いていたファンたちも、Lotusさんの「立ちたくならない?」という煽りに待ってましたと言わんばかりの勢いで一斉に立ち上がり、思い思いにサイリウムを振ったり身体を動かし始めた。

そのあとは川村さんも登場し、「ペルソナ3」から「Burn My Dread」を、そして平田さんと二人で「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」の「MAZE OF LIFE」を歌った。

MCでは、Lotusさんが「ペルソナ5(以下P5)」に触れようとして川村さんから「こら!」と止められる場面も。川村さんが「今回初めてペルライにきた人!」と会場に問いかけると、意外にも多くの挙手があり、川村さん、Lotusさん、平田さんの三人も「これはいつものペルライじゃなくてTGSならではだね」と、感想を述べていた。

ミニライブのラストは、Lotusさんも加わって「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」から「Reach Out To The Truth(Dancing on PERSONA STAGE)」を熱唱。人気曲ばかりのミニライブに、会場のファンのボルテージも上がりっぱなしだった。

ステージの後半は「ペルソナストーカー倶楽部」でお馴染みのマフィア梶田さんとイソッチさんが登場!

熱いライブの後は、ニコニコ生放送のアトラス公式バラエティ番組「ペルソナストーカー倶楽部」から、イソッチこと磯村知美さんとマフィア梶田さんが登場。まずは9月30日に発売になるDVD「PERSORA AWARDS」が紹介された。

こちらはTGSのセガ物販スペースにて、先行販売中。単体商品版「PERSORA AWARDS」と、DVD6枚組の「PERSORA AWARDS -FULL STALKING BOX-(数量限定特別版)」の2種類のパッケージがあるが、梶田さんは「DVD6枚組とか正気の沙汰じゃないよね」と笑いながら語っていた。

なお、特に見てほしいのは限定版のみの撮り下ろし企画「ミノタウロス討伐するまで帰れ魔転生」だという。これは1987年発売の「デジタル・デビル物語 女神転生」で、梶田さんとイソッチさんがミノタウルスをガチ討伐するという企画で、本当に大変だったそうだ。

「PERSORA AWARDS」について語る二人の話をさえぎるように、スクリーンには突如謎のニュースが差し込まれた。

シークレットゲストで、まさかの「P5」の主人公を演じるアノヒトが…!

突如会場が紅く染まり、スクリーンには「TAKE YOUR HEART」の文字が。

そしてステージに、シークレットゲストとして「P5」で主人公を演じる声優の福山潤さんが登場。まさかの予想していなかったゲストに、会場は大歓声に包まれた。

</td>
福山さんは「P5」の主人公のように仮面を装着して登場

「ペルソナの主人公がいきなりこうして登壇するのはめずらしい」と語る梶田さんに、福山さんも「基本的にペルソナの主人公は喋りませんからね」と笑った。するとイソッチさんから「ペルソナの主人公をやることになった時に浪川(大輔)さんに相談したって聞いたよ!」という声優同士での秘話をポロリ。

しかし福山さんによれば、浪川さんはにお話した時点で既に「P5」の主人公を福山さんがやることになっていたのと知っていたそうで、「(当時まだ未公開情報なのに)なんで知っているんですか」と尋ねたら、凄くかっこいい声で「俺が何年ペルソナ(4)の主人公をやっていると思っているんだ」と返されたそうだ。

福山さんのイメージでは、「ペルソナ」の主人公はあまり喋らないから、声の収録もすぐ終わると思っていたという。だが実際には想像以上の時間がかかったらしく、特に「とりあえずこれまでで一番息を録りました(笑)」と収録の零れ話を披露。

実際にゲームを遊んだことのある「ペルソナ」ファンなら、「ああ…多分ああいうシーンで使われるボイスとか、ああいうシーンで息を呑む感じ…」とすぐに伝わるだろう。福山さんは「これまでの声優人生で、自分が持っている息を止めるパターンの演技を全て出し切った感じです(笑)」と、更に会場の笑いを誘った。

“怪盗団”からのプレゼント? 「P5」や「ペルソナ」20周年記念プロジェクトなど、初出し情報ラッシュ!

再び会場が赤く染まると、福山さんは「次の仕事がある」とステージを去った。しかし、ややあって会場には「P5」の主人公らしき怪盗から、「我々は今日諸君らにプレゼントを用意した」と告げる声が鳴り響いた。

それと共に再びニュース映像が。

会場のスクリーンには突如謎の映像が流れだした。しかし、その映像にアトラスの目黒将司氏が映し出されると、勘のいいファンはすぐにそれが「P5」のオープニングテーマではないかと気づいたようだ。

このステージで初公開となった「P5」の主題歌は、目黒氏ならではのオシャレな一曲に仕上がっている。この曲がペルソナライブで歌われる日が今から楽しみでならないと感じる曲だった。しかし、“怪盗団”からのプレゼントは、これだけでは止まらない。「ペルソナ5」特番アニメの放送決定やペルソナシリーズ20周年記念フェスプロジェクトの始動など、続々と発表が行われた。

「P5」の発売を前に、特番アニメが放送決定! 「ペルソナ」20周年記念フェスプロジェクト始動!
副島成記氏によるP5の壁紙配布と、イラストメイキング映像配信開始!

「P5」特番アニメと「ペルソナ」シリーズ20周年記念フェスプロジェクトの詳細については、今後の続報を待とう。こうして“怪盗団”は会場のファンに最高のプレゼントを残してまたその姿を消した。

先日発売の延期が発表されたばかりの「P5」だが、その分我々に素晴らしい体験を用意してくれているに違いない…そんな予感を彷彿させる、アトラスらしい演出のステージだった。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • TGS 2015