コーエーテクモゲームスは、2015年11月19日に発売を予定しているPS4/PS3/PS Vita用ソフト「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」について、バトルシステムや登場キャラクターに関する続報を公開した。

目次
  1. 勝利を掴むためには仲間との協力が大事!
  2. 成長する仲間たち
  3. シリーズおなじみのパメラと本屋を営むエリーゼを紹介!

今回は、バトルに関するさらなる情報が公開に。特に、仲間キャラクターたちが繰り出すスキルやスペシャルアタックはぜひチェックしておこう。

また、アトリエシリーズを代表するキャラクターのひとり・パメラが今作でも登場。今回は教会のシスターという立ち位置の彼女だが、一体どのような謎を隠しているのかにも注目だ。

勝利を掴むためには仲間との協力が大事!

ソフィーが錬金術で作ったアイテムを、仲間全員でフルに使って戦うバトル。たとえピンチに陥っても、絆の力で発動する“スペシャルアタック”で、一発逆転も夢ではない!?

バトルの流れ

魔物に先手必勝!

フィールドをうろつく魔物に先制攻撃を仕掛けると、有利な状態からバトルがスタート!

スタンスが命!

バトルが始まったら、まず仲間全員の行動と、「攻撃」や「防御」といったサポートのスタンスを選ぼう。

アイテムをフル活用!

魔物を攻撃したり、仲間を回復したり、アイテムの力はじつに絶大。仲間ごとに異なる得意なアイテムを使い分け、魔物に挑もう!

チェインリンク発動!

アイテムやスキルなどで攻撃するとチェインゲージがたまり、仲間同士で助け合って攻防をくり広げる“チェインリンク”を発動できるようになる。

スペシャルアタックで逆転!?

仲間同士で同じスタンスを選んでいれば、チェインリンクより強力な“スペシャルアタック”や“スペシャルガード”を発動可能。威力、効果ともに最高峰となっている。

バトルのポイント

アイテムやチェインリンクを活用するほかにも、ちょっとしたポイントを知っておくだけで、戦いがグンとラクになる。その一部をピックアップして紹介しよう。

ブレイクを狙え!

魔物を攻撃し続けると、相手が気絶して「ブレイク」状態になる。ブレイク中の攻撃は必ずクリティカルとなり、そこにスペシャルアタックを叩き込めば、大ダメージを与えられる。

いち早くチェインゲージをためる!

チェインゲージはいろいろな方法でためられるが、より早くためるなら、スキルやアイテムを使うのが近道だ。素早くゲージをため、たくさんチェインリンクを発動させよう。

アイテムの効果範囲を上げる!

「効果範囲拡大」の効果を付けられるアイテムも存在。この効果をつけると魔物をまとめて攻撃できるため、チェインゲージもたまりやすくなる。攻撃・回復ともに役立つこと間違いなし!

個性光る技で決める!

キャラクターの個性が存分に発揮されるスキルやスペシャルアタックは、バトルの切り札としても大活躍。仲間たちがどんな大技をくり出すのか、今後の情報にも注目だ。

プラフタ スキル:トゥハンダー

レオン スキル:スカーニードル

ジュリオ スキル:テンプルソード

ハロル スペシャルアタック:バーストラッシュ

フリッツ スペシャルアタック:星閃・双竜破

コルネリア スペシャルアタック:潜力大還元

アイテム演出も!

アイテムによっては専用の演出が発生することも。こだわりのアイテム演出がバトルを盛り上げる!

成長する仲間たち

ソフィーやプラフタだけではなく、互いに関わっていくなかでしだいに成長していく仲間たち。本編とともに展開される彼らの独自のエピソードの一部を紹介しよう。

植物の声と想い

八百屋の店番もそっちのけで、植物の声を聞くことに満足していたオスカーは、さまざまな植物との関わりを通して見つけた目標に向け、少しずつ前進していく。

きっかけは突然に

自分の隠れた趣味として歌を歌ってきたモニカ。歌うことで誰かを笑顔にできることを知った彼女に、大きな変化が起こります。真面目な彼女が選択する未来とは……?

動き始めた時計

天才時計職人だった父と、仕事に不真面目な息子。プラフタのパーツ作りをきっかけに、ハロルは少しずつ自分が本当にやりたいことを見つけていく。

仲間たちの力

ひとりきりで旅を続けていたコルネリアは、ソフィーや多くの仲間と出会い、少しずつ心を開いていく。仲間たちの力を借りることで、ようやく求めていた手がかりが……?

シリーズおなじみのパメラと本屋を営むエリーゼを紹介!

パメラ・イービス CV:谷井あすか

年齢:??歳
身長:158cm
職業:修道女

教会のシスター。おっとり、ほんわかとした性格。常に間延びした口調でしゃべり、周囲を無意識に和ませる。教会の仕事をほぼ一人で切り盛りしている他、街の子供たちを預かる託児所を開いているなど、わりと働き屋。街の老人に対しても子供のように接するなど、彼女の年齢は謎。

「祈るために祈るの。誰かのためとか、何のためにとか、そんなこと考えなくてもいいんだから~」

教会で子供たちの世話をしており、その優しさからたくさんの子供たちや街の人に信頼されている。
深刻な面持ちで懺悔しているものの、その内容は……。少し浮世離れしたところもパメラの魅力だ。
昔からキルヘン・ベルに住んでいるため、街の誰もがその存在を知っている。
何処にでも姿を現す彼女の目的は、多くの人に教会に来てもらうことのようだ。

エリーゼ・フューリー CV:大坪由佳

年齢:17歳
身長:160cm
職業:本屋

本屋を営む女性。祖父から引き継いだ本屋を営む。無類の本好きで、幼いころからの本の虫。ソフィーからは「エリーゼお姉ちゃん」となつかれており、実際に知識の豊富な彼女は、ソフィーの良き相談役でもある。

「プラフタ、あなたは人に読まれているときに、どんな気持ちになるのかしら?」

普段はとてもおっとりしているが、本のことになるとソフィーが驚くぐらい、話が止まらなくなる一面も。
本屋で唐突に出題されるクイズ。数多くの本を読み、博識な彼女の難問に正解できれば、何かいいことがあるかも!?
普段本を読む側だけに、読まれる側の本の気持ちが気になる様子。果たしてプラフタの答えは……?

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年11月19日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー