ケリ姫のボイスはM・A・Oさんが担当!3周年記念企画の内容も発表された「ケリ姫スイーツ」×「ガチャピンおうちカフェ」コラボメニュー試食会をレポート

発表会・イベント取材
0コメント ささみ

ガンホー・オンライン・エンターテイメントが手掛けるiOS/Android用アプリ「ケリ姫スイーツ」。ここでは、本日11月13日に開催された本作のサービス開始3周年を記念して実施中の「ガチャピンおうちカフェ」とのコラボレーションメニュー試食会の模様を伝えていく。

「ケリ姫スイーツ」が2015年11月に3周年を迎えることを記念して、11月6日よりお台場の「ダイバーシティ東京 プラザ」内「ガチャピンのおうちカフェ×スイーツパラダイス」にて、本作とのコラボメニューが展開されている。

入り口では、さっそく等身大のガチャピンが来店者をお出迎え。店内の至る所にガチャピンとムックのグッズや装飾、写真などが飾られていたほか、店内の壁面がすべて「ケリ姫スイーツ」仕様に彩られていた。

もちろんケリ姫グッズも多数展示されており、姫の衣装を模したドレスのレプリカや、店内のディスプレイでは本作のムービーを放映。ガチャピンがディスプレイを抱えているように見える演出がされているのも、本コラボならではのポイントだ。

また、本試食会にはスペシャルゲストとして本物のガチャピンも登場。壁面に描かれた自身と同じポーズで撮影に臨んでくれたほか、試食会に訪れたプロデューサーの西村大介氏と熱い抱擁を交わしたりと、ファンにはたまらない魅力的なパフォーマンスを披露。これには西村氏も満面の笑みをこぼし、周囲からも大きな拍手が上がっていた。

左から、1000万ダウンロードを記念してゲーム内に登場したメンバーのイッセンマン、ガチャピン、西村大介氏

本作は名前に“スイーツ”を冠しているということもあり、試食会に訪れたプロデューサーの西村氏は「いつか“スイーツ”らしいものとコラボしてみたかった。今回、やっと念願が叶いました(笑)」とコメント。かねてから本コラボのような企画を熱望していた様子が窺えた。

そんな西村氏の熱い気持ちに応えるように、本企画の花形であるコラボメニューも非常にクォリティの高いものが多くラインナップ。味はもちろん、色や装飾がキャラクターのイメージや特徴をしっかりと捉えた、見た目にも楽しいメニューに仕上がっていた。

提供されるコラボメニューは、フードメニュー3種、デザートメニュー3種、ドリンクメニュー4種の、計10種類。12月20日までの開催期間中に通常の食べ放題・飲み放題の基本料金(1,300円)に500円を追加することで、コラボメニューのフード1品とドリンク1品が楽しめるほか、1品500円で好きなコラボメニューを追加オーダーすることも可能。

コラボメニューを注文した人には、オリジナルステッカー(全6種)、オリジナルコースター(全6種)、オリジナルランチョンマット(全1種)のうちどれか1枚をその場で受け取ることができる。さらに、コラボ限定コースターを6種集めると、アラカルテット四姉妹がプリントされた特製のクリアポスターが抽選で10名にプレゼントされる。

フードメニュー

姫の縦ロールをイメージしたカルボナーラやユーリンチーの油淋鶏など、どのメニューもビジュアルが凝っていた。特にユーリンチーの油淋鶏については、通常の油淋鶏では見かけない巨大なタマゴに注目。こちらは西村氏がどうしても入れたかったアクセントということで、ユーリンチーが登場するステージ「チョコレート火山」の巨大タマゴをイメージして添えられていた。

ユーリンチーの油淋鶏
ケリ姫の縦ロールカルボナーラ
ドレス作成本のサンド

デザートメニュー

デザートには、姫の女の子らしい華やかさをイメージしたベリー尽くしのパフェや、メンバーの「ラパン」が手にしているケーキを模した苺のロールケーキなどが再現されていた。また、ガチャピンとムック、そしてケリ姫がプリントされた巨大なロールケーキにも注目だ。

ケリ姫のベリーベリーパフェ
ラパンの苺のロールケーキ
パパグリのモンブランケーキ
ガチャピン・ムック&姫のロールケーキ

ドリンクメニュー

各メンバーをイメージしたドリンクメニューには、ゼルの矢をスティックパスタで再現したものや、スパイクの隕石をイメージしてフルーツを浮かべたオレンジジュースなどが登場。また、一品だけメンバーではなく、エリア「わたあめ雲海」をイメージしたドリンクも。グラスの縁に浮かんだわたあめがパチパチと口の中で弾ける、楽しいソーダドリンクとして表現されていた。

左から、わたあめ雲海ソーダ、魔法使いスパイクのオレンジジュース、
執行者999のはちみつレモンジュース、弓使いゼルのメロンソーダ

お土産にも最適なお持ち帰りメニュー

「ガチャピンおうちカフェ」では、持ち帰りメニューとしてケリ姫のキャラクターたちが描かれたマカロンセットが販売されている。マカロンは3個入りで3種類用意されている。

新エリア「魅惑のエルメリゾート」登場!3周年記念企画の情報が一挙解禁

3周年記念企画として、本作では今後さまざまなイベントが開催される。試食会では、こちらの情報も一挙に公開されたので、詳細について順に紹介していこう。

ケリ姫スイーツ流“女子会”が開催!

本作では、3周年のテーマとして「女子会」を掲げ、今後より多くの女性キャラクターを追加していくとのこと。これにあわせて、長女のラデュレが登場する現在開催中のイベント「ラデュレからの挑戦」や、四女のカレットが出現するステージ7のように、アラカルテット四姉妹の期間限定ステージが実装される予定だ。

ラデュレ アンジェ
エルメ カレット

新エリア「魅惑のエルメリゾート」が11月16日よりおためしオープン!

“女子会”に紐づいた内容として、アラカルテット四姉妹の一人、三女のエルメが居を構える新エリア「魅惑のエルメリゾート」が11月16日よりお試しでオープンする。

こちらは通常のバトルエリアとは異なり、スロットやポーカーなどのミニゲームを遊ぶことができるとのこと。内容についてはまだ調整中な部分もあり、お試しオープンでのユーザーからのフィードバックを受けて徐々にアップデートしていく方針とのことだ。

新メンバー「みつ」「しずく」追加!

新たなメンバーである“娘メンバー”として、スナイパーのみつと武道家のしずくが追加される。こちらの2人は従来の追加メンバーとは異なり、主人公にならずメンバー限定として実装される。その分さまざまな面でほかのメンバーよりも強化されており、たとえばドーナツの効果が3倍になる(通常1.5倍)。

みつ しずく

11月16日より「劇場版 まどか☆マギカ[新編]反逆の物語」コラボがスタート!

現在「魔法少女まどか☆マギカ」との復刻コラボが開催されている本作だが、16日からは「劇場版 まどか☆マギカ[新編]反逆の物語」とのコラボが開始される。

本コラボでは、すでに登場している5人の魔法少女が登場することはもちろん、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子の3人が、「劇場版 まどか☆マギカ[新編]反逆の物語」に合わせた新武器装備や新スキルを引っ提げて帰ってくる。

また、新たなコラボメンバーとして「悪魔ほむら」「百江なぎさ」「眼鏡ほむら」が登場。3人が所有する強力なスキルの詳細も明らかとなった。

さらに本コラボステージでは、「ベベのチーズ」を一定数集めることで使用人「ベベ」がもらえる。細かな部分までこだわって作成されており、映画を観た人にはわかるような小ネタも仕込まれているので、入手したらぜひ細部まで観察してみよう。

さまざまなタイトルとの復刻コラボが実施!

また、これまで実施されてきた各種タイトルとのコラボイベントのうち、「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」「とある魔術の禁書目録」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」とのコラボイベントが復刻開催される。さまざまな新要素も追加されるとのことなので、続報に期待しておこう。

1000万DLマニフェスト達成!「ケリ姫」の声優をM・A・Oさんが担当

2015年5月31日より、1000万ダウンロードまでの間にゲーム内で何回“ケリ”が行われたかによってダウンロード達成時のイベントがパワーアップするキャンペーンが行われてきたが、本試食会にてその結果が発表された。

これにより、有名作家によるアイテムデザインが実施されるほか、「劇団イヌカレー」によるゲーム内アイテムのデザイン制作が決定。

そして、本作にボイス機能が実装され、「ケリ姫」ことアン・パント・ケットバスの声優としてM・A・Oさんが起用されることが明らかとなった。正確な実装時期については明言されず、そのほかのキャラクターのボイス実装についても未定とのこと。

M・A・Oさん直筆の「ケリ姫」仕様サイン色紙も披露

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

ケリ姫スイーツ 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る
ケリ姫スイーツサービス終了
ケリ姫スイーツサービス終了

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング