角川ゲームスより発売中のPS Vita用ソフト「英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution」のプレイ日記を全10回にわたってお届け。第4回はグランセルでの騒動が描かれる、第3章をプレイしていきたいと思います。

日本ファルコムからリリースされ、多くのファンを獲得している大巨編ストーリーRPG“軌跡シリーズ”ですが、その先駆けともいえる作品で、発売から10年が経過した今なお、大きな人気を誇っている「英雄伝説 空の軌跡(以下、空の軌跡)」。

その第2作に当たる「空の軌跡 SC」に、全キャラクターの新規描き下ろし、フルボイス化をはじめとした多彩な要素が加わり、文字通り“進化”したタイトルとして、12月10日にPS Vita用ソフトとしてリリースされるのが、今作「空の軌跡 SC Evolution」です。

全8回でプレイ日記をお届けした「空の軌跡 FC Evolution」の続編にして、シリーズ最大級のボリュームで贈られる本作について、今回もプレイ日記をお伝えしていきたいと思います!

第4回でお届けするのは、王都グランセルへと舞台を移す第3章「狂ったお茶会」です。仲間が続々と集まる高揚感を噛み締めつつ、同時にまた新たな火種が垣間見えることとなります。前章のおさらいをしつつ、紹介していきましょう。

いたずら好きな少女・レンに振り回されるエステルたち

第2章の終盤、エステルたちの前に立ちはだかったのは、執行者の一人である痩せ狼ヴァルター。その暴力的なまでの力の前に為す術もない一行でしたが、ピンチに駆けつけたのは共和国に帰ったはずのジンでした。その後の会話の中で、ジンとヴァルター、そしてキリカの3人はかつて同じ泰斗流に属していたことが明らかに。ここにもひとつの因縁が見え隠れすることになります。

事件の解決後、ジン、そしてティータも加えた一行は、ツァイスでやり残したことを片付けつつ、王都グランセルへと向かうことになります。その一方で、新たな火種もくすぶり始めているようで、それが3章の展開にもつながっていきます。

遊撃士協会のグランセル支部へと到着したエステルたちは、受付のエルナンより、リベール、エレボニア、カルバードの3ヶ国間で締結される不戦条約の締結に関して、軍からの協力要請があることが伝えられます。その担当者に合う前にエステルたちは迷子を引き取るため、エルベ離宮に向かいますが、そこで前作にも登場したデュナン公爵、そして1章で出会ったレンと再会します。

どうやらレンは両親と別れてしまったようで、一旦グランセル支部で保護することになります。支部に戻った一行を待ち受けていたのは、2章でもレイストン要塞で出会ったシード中佐です。彼の口から条約締結の妨害をほのめかす脅迫状が届いたことが明かされ、エステルたちはその調査に乗り出しつつ、並行してレンの両親を探すことになります。

グランセル内のさまざまな場所を調査する中で、新たな出会いと再会を繰り返すエステル。その中でもレンの両親の行方については、ますます謎が深まっていきます。

その一方、シェラザードたちは執行者のカンパネルラと遭遇、そしてカプア一家と行動をともにするヨシュアの姿も見ることができます。このように、エステルたちが行動している裏でヨシュアは一体何をしているのか、といった目線で追いかけるのも面白いと思います。

舞台をグランセルへと戻し、シード中佐へと無事報告を終えたエステルの元に、レンが預かり物として手渡したのは、まさかのヨシュアからの手紙。その手紙を信じて指定された場所へ向かうと、そこに待っていたのはケビン神父。混乱のさなかに襲いかかる敵に対処しつつ、グランセル支部へと戻るとそこには倒れた仲間たちが。その先の展開については伏せますが、衝撃のラストが待ち受けていますので注目いただければと。

なお、終盤の展開の中でゲストキャラクターとしてユリア大尉が戦闘に参加します。王室親衛隊の隊長だけあって、戦闘に重宝するクラフト、アーツを使いこなすほか、一足早く4人でのチェインクラフトを繰り出せるので、存分に楽しめると思います。

次回は第4章の模様をお届けします。人間関係も複雑になっていく中、3章までと違った展開も待っているので、引き続き期待してもらえればと思います。

英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution

角川ゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年12月10日
  • 12歳以上対象

「英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution【キャラアニ限定BOX】」も同時発売!

同梱内容:初回封入特典イベント優先申込み券、アニメDVD「みんな集まれ!ファルコム学園SC」、設定資料集「The Legend of Heroes RORA NO KISEKI Second Chapter Evolution Archives」、空の軌跡SC Rvolution ラバーストラップ5個セット「エステル、ヨシュア、レン、オリビエ、ティータ」

価格:9,800円(税抜)
商品URL:http://www.chara-ani.com/details.aspx?prdid=C15900220

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー