KONAMIは、千葉・幕張メッセにて開催中の「東京ゲームショウ2016」において、9月16日に「実況パワフルプロ野球シリーズ スペシャルステージ」を実施した。
3DS「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」は12月15日に発売!ゲーム内容も明らかに
「実況パワフルプロ野球」シリーズのエグゼクティブディレクターである谷渕弘氏とパワプロくんが登場し、まず最初に紹介されたのは、シリーズ初のニンテンドー3DS用ソフトである「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」。初公開となるティザートレイラー第2弾を通して、最新情報を紹介していった。
本作では、古代遺跡に記述されていた「伝説の野球大会」が行われるパワフル諸島が舞台となる。主人公は優勝者に与えられるという”究極の野球能力”を手にするべく、仲間たちを集めて優勝を目指す。
今作では、主人公と矢部くんのコンビはもちろん、新たなライバルキャラクターとして鳴海悠斗、そしてパワフルヒーローズのマネージャーとして緒川三羽が登場。これまでのシリーズキャラクターも登場するということなので、続報に期待しよう。
主人公
高校2年生。弱小高校野球部所属。小学生から野球をやっているが、実力はイマイチ。全国大会出場、そしてプロになる夢を幼いころから持ち続けている。「究極の野球能力」を得て、プロになるんだ!と、大会に出場。
矢部明雄(やべあきお)
高校2年生。主人公と同じ高校で、同じ野球部所属。野球の実力は高い。大会へは個人エントリーで出場。
鳴海悠斗(なるみゆうと)
主人公のライバル。高校2年生。全国大会常連校の野球部に所属し、今年の全国大会に優勝した、超有名選手。野球センス抜群で、幼少期からずっと、エースで四番。幼なじみの主人公に、何故かライバル心を抱いている。
緒川三羽(おがわみわ)
パワフルヒーローズのマネージャー。明るく可愛く、笑顔でチームを盛りたてる。運動音痴だが、幼いころから野球は大好き。頭の羽根には、ちょっとした秘密があるみたい。
基本的な流れは先述の通りだが、そのほかにも友達と対戦したり、自分だけのリーグ戦も開催できるなどの機能も用意されているという。3DSでは初めてのシリーズタイトルということで、谷渕氏自身は、まずは野球の部分を見てほしいと強調していた。
今回のステージに伴い、本作の発売日が2016年12月15日に決定したことが発表。価格は4,500円(税抜)となっている。
「パワプロフェスティバル2016」パ・リーグ公認大会が開催決定!
iOS/Android向けアプリ「実況パワフルプロ野球」と、PS4用ソフト「実況パワフルプロ野球2016」それぞれのNo.1プレイヤーを決める大会などを実施するファンイベント「パワプロフェスティバル2016」。同イベントはこれまでに東京大会を実施、9月17日・18日のTGS大会、10月15日・16日の大阪大会の各大会上位2名が、2017年1月8日に行われる決勝大会に出場できる。
そして今回、「実況パワフルプロ野球2016」を用いたゲームソフト部門において、パ・リーグ公認大会の開催が発表。パ・リーグ6球団がそれぞれ行うファン向け感謝イベント内で行われ、各球団の代表選手を選出していく。基本的なルールはほかの大会と変わらないが、試合での試合チームはその会場の球団のみとなる。まさしく公認の球団代表を決めるというわけだ。
ステージには、公認大会を盛り上げる6球団のマスコットが登場。それぞれのパフォーマンスで会場を盛り上げる。また、KONAMI側へ相談を持ちかけ、両社による今回の取り組みを実現させたパシフィックリーグマーケティングの白坂智司氏は、昨今のe-Sportやゲーム実況の盛り上がりから、ゲームでの取り組みを介することで、若い世代に野球に興味を持ってもらえるようにしたいと今回の意図を話していた。
B☆B☆(北海道日本ハムファイターズ) | クラッチ(東北楽天ゴールデンイーグルス) |
レオ(埼玉西武ライオンズ) | マーくん(千葉ロッテマリーンズ) |
バファローブル(オリックス・バファローズ) | ハリーホーク(福岡ソフトバンクホークス) |
各ファン向け感謝イベントのスケジュールや、パ・リーグ公認大会への参加方法は今後パワフェス公式サイトや球団サイトで公開予定とのこと。最後に谷渕氏より語られた、野球エンターテイメントとしての盛り上がりを感じさせるパワプロの今後にも注目だ。
「パワフェス2016」特設サイト
https://www.konami.com/pawa/fes/
(C)Konami Digital Entertainment
※画面は開発中のものです。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー