声優の岩澤俊樹さんによる連載コラム「岩澤俊樹のゲーム1フレ勝負」。第2回は、スクウェア・エニックスより1月12日に発売されたPS4用ソフト「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」をプレイします。

皆様、こんにちは! 岩澤俊樹です。

第1回を読んで下さった方々から沢山の反響を頂き、感謝感激でございます。文章を書く事に不慣れなせいか、記事から緊張が溢れ出していたようで…(笑)。徐々に慣れていきたいと思っているので温かく見守っていてくださると嬉しいです!

さて今回ご紹介させて頂きます、記念すべき1本目のタイトルは…

「キングダム ハーツ HD2.8 ファイルチャプター プロローグ」です!

「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」とは?

完全新作のプレイアブル作品「キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-」と新規HD映像作品「キングダム ハーツ キー バックカバー」、そして、HDリマスター作品「キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD」の「キングダム ハーツIII」へ繋がる3作品を収録したスペシャルパッケージ。キングダム ハーツシリーズの未だ語られていない物語を、プレイステーション4で楽しめる。

これまでのキングダム ハーツシリーズをプレイしてきた僕としては、発売をとても楽しみにしていました。ソフト1本で、プレイアブル2タイトルと新規映像作品が楽しめる非常にお得なパッケージとなっているわけですが、今回は完全新作「キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-」を中心に紹介していきたいと思います。

このタイトルは2010年に発売された「キングダム ハーツ バース バイ スリープ」の続編にあたります。メインキャラクターの1人「アクア」に焦点を当て、発売予定の最新作「キングダム ハーツIII」へと続くストーリーが描かれています。

「キングダム ハーツ」ファンはもちろん、この作品は「キングダム ハーツIII」と同じエンジンを使用している為、“IIIのプレイ感をいち早く体験したい!”という方にもオススメです。

美麗なグラフィックによるオープニング

「キングダム ハーツ」の新作という久々の感覚にワクワクしながらPS4の電源を入れ、「フラグメンタリー パッセージ」を選択。そして宇多田ヒカルさんの「光 -Ray of hope MIX-」と共に流れてくるオープニングムービー。

もうコレだけで既にテンションはMAX。宇多田ヒカルさんの楽曲とキングダム ハーツの世界観との相性は本当に素晴らしいと思います。一瞬で世界に引き込まれました。

これまでのストーリーやキャラクターに思いを馳せ、胸が熱くなってくる感覚。特に最後のシーンは過去の作品をプレイしてきた方ならウルッと来ること間違いなし。

実際僕は来ました。ウルッと。この記事を書いている今もオープニングムービーを観ながら書いています(笑)。

僕は過去のシリーズをPS2、ニンテンドーDS、PSP、ニンテンドー3DSでプレイしていたので、PS4のグラフィックの素晴らしさに驚きました。グラフィックだけでなく音の厚みが物凄いので、もし環境のある方は良質のスピーカーやヘッドホンで聴きながら観ることをオススメします。本当に凄いです。

爽快感のあるバトルシステム

「キングダム ハーツ」の代名詞とも言える爽快感のある個性的なバトルシステム。それはシリーズを追うごとに進化しています。

僕はバトルのあるゲームをプレイするにおいて「バトルそのものが楽しい」というのが当たり前の事かもしれませんが、とても重要なことだと思っています。「キングダム ハーツ」が愛され続けている理由の1つとして、「バトルが楽しい」というのを挙げるユーザーも多いのではないでしょうか。

スピード感のある攻撃や、ド派手な演出、そしてディズニーキャラクターとの共闘。挙げ始めるとキリがないですが、個人的に「キングダム ハーツII」のフォームチェンジや「バース バイ スリープ」のコマンドスタイルが好みで、特にファイナルフォームが1番好きでよく使ってました。あのコスチュームデザインとバトルスタイルから溢れ出す「無敵感」が本当に好きでしたね(ファイナルフォームのフィギュア、欲しかったな…)。

そんな進化し続けるバトルシステム。今作の目玉とも言えるのが「シチュエーションコマンド」です。簡単にご説明しましょう。

まず通常攻撃、魔法攻撃を敵に当てると専用のゲージが溜まっていきます。最大まで溜まると、その間に使用した攻撃に応じて強化された魔法が出せたり、攻撃スタイルを変化させるスタイルチェンジが発動出来る、というものです。

例えば「サンダガ」を当て続けると、範囲威力ともに強化された「サンダガン」が発動出来たり、通常攻撃を当て続けるとアクア自身の能力が強化される「マジックウィッシュ」にスタイルチェンジ出来るようになります(攻撃範囲の拡大、コンボ数増加、フィニッシュ技が使えるようになります)。以前の「バース バイ スリープ」をプレイした事がある方なら、コマンドスタイルをイメージすると分かりやすいかもしれません。

基本的に「キングダム ハーツ」のバトルは◯ボタン1つでもある程度は戦えるようになっています。しかしこのシチュエーションコマンドによって色々な攻撃方法を試してみようという意欲が湧いてくるし、強化版の攻撃はどれも強力なものばかりなので、実に素晴らしいシステムだと思います。

そして忘れてはならない「ディズニーキャラクターとの共闘」。これ無くして「キングダム ハーツ」は語れません。

今作では物語の途中でミッキー(王様)と出会い、協力して強敵に挑みます。ミッキーと連携する「WAY FINDER」へのスタイルチェンジが可能で、このスタイルには、特定のシーンのみで発動する特殊演出もあるので、是非その目で確かめて下さい!

見た目って大事ですよね。チャレンジとデコレーション

先程述べた「色々な攻撃を試してみたくなる」もう1つの要素。それが「チャレンジ」と「デコレーション」です。

物語を進めていくとメニュー画面にある「チャレンジ」の欄に次々と課題が追加されていきます。その課題とは、“◯◯を◯匹倒そう”“レベルを◯◯まで上げよう”“◯◯にある全ての宝箱からアイテムを入手しよう”等々。

これはほんの一例ですが、その中に“ファイア系の魔法で敵を30体倒そう”、“弱点攻撃をあてよう”、“スタイルチェンジで敵を50体倒そう”などがあります。これによりまた色々な攻撃方法を試してみようという意欲が湧いてきます。

さて、このチャレンジを達成すると何があるのか。それはズバリ、アクアのコスチュームをカスタマイズする為のデコレーションアイテムが入手出来るのです。

アクアは「キングダム ハーツ」シリーズの中で、僕が1番好きなキャラクターです。デザイン的にとても洗練されているアクア。見た目をカスタマイズする必要があるのだろうか、そう思っている方も沢山いるでしょう。実際そう思っていた時代が僕にもありました。

服の模様や色、グラデーションを変えたり、背中に羽を付けたり、カチューシャを付けたり…。色々と試した僕は思いました。

「へぇー…これは…アリ…だな」と。

もちろんそのままのアクアが好きな方は、デフォルトのコスチュームで進める事も可能ですし、ステータスに変動はありません。しかしいつもとは違った気分でプレイ出来るので、こういった遊び要素は大歓迎です。

チャレンジは約50種類あり、簡単なものからかなりの難題まで多岐に渡ります。アクア好きの貴方、是非コンプリートを目指してみてはいかがでしょうか?

ゲームのメインストーリーは2~3時間あればクリア出来るものになっていますが、このチャレンジがかなりのやり込み要素になっています(因みに僕は初回クリア時、40%くらいしか達成出来ませんでした…)。

この2つの新要素、「シチュエーションコマンド」と「デコレーション」がそのまま「キングダム ハーツIII」に引き継がれるといいなと、個人的に思いました。


今回、「キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-」をプレイさせて頂いた感想として1番大きかったのは「早くIIIがやりたい!」。これに尽きると思います。「今作の感想じゃないじゃないか!」と思われた方、その通りです(笑)。

しかし、この「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」に収録されている3作品全てが、「キングダム ハーツIII」への直接的な布石になる作品であり、どれも「早く続きを知りたい」と思わせる要素が盛り沢山でした。

ネタバレになってしまうので残念ながら多くは語れませんが、「フラグメンタリー パッセージ」のエンディングもとても気になる終わり方でしたし、更に気になるのが「キングダム ハーツ キー バックカバー」です。これはソラやリクが登場する遥か昔、「キングダム ハーツ」の始まりの物語なのですが、かなり重要な伏線が張られています。この伏線がどうIIIに繋がっていくのか、気になって仕方がありません。

そしてHDリマスター版の「キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD」。これはIIIに繋がる直前のストーリーが描かれているので、やはり欠かせないタイトルです(個人的に「すばらしきこのせかい」が大好きだったので、ネクやヨシュアが出て来たのが嬉しかったです。新作をずっと待ってます)。

「キングダム ハーツ」シリーズは多数のタイトルがリリースされていますが、その全てが1つの大きなストーリーで繋がっています。こう聞くと、最近興味が湧いて初めて「キングダム ハーツ」をプレイするという方が、“何からやれば良いのかわからない!”という状態に陥ってしまうかもしれません。

そんなプレイヤーの皆様にオススメなのが、「キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス-」です!(http://www.square-enix.co.jp/kingdom/khhd1_2/)

これは過去に発売された6タイトルが遊べるパッケージで、今回ご紹介した「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」とあわせると、この2本で今まで発売された全てのタイトルが遊べるというわけです!

後は発売された順に遊ぶか、ストーリーの時間軸順に遊ぶか。それは皆様の自由です(個人的には発売順がオススメです)。

正直なところ、これらを全て遊びつくすにはかなり時間がかかります。ですが、それでも遊んで欲しい作品だと僕は思っています。ゆっくりじっくり楽しんで頂きたいです。

ストーリーが面白そう、キャラクターが魅力的、ディズニー作品が好き。切っ掛けは何でも構いません。これから「キングダム ハーツ」に興味を持って下さる方が少しでも増えたら嬉しいです!

何だか後半は若干話が逸れた気もしますが…。ここまで読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

岩澤 俊樹

岩澤俊樹さんプロフィール

アイムエンタープライズ所属
生月日:10月17日
趣味:ゲーム、音楽鑑賞、散歩
主な出演作品:【TVアニメ】問題児たちが異世界から来るそうですよ?(ヴェーザー)、【吹き替え】謀りの後宮(李重俊)、【ゲーム】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ダレル)、ファンタシースターオンライン2 es(ダンテ、セイメイキカミ)など。「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- BATTLE MANIA」でMCとしても活躍。

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ

スクウェア・エニックス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年1月12日
  • 価格:7,344円(税込)
  • 全年齢対象
キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ
関連ワード

(C)Disney
Developed by SQUARE ENIX

※画面は開発中のものです。

TGS2018
  • トゥームレイダーシリーズ特集ページ
  • セガゲームス特集ページ
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • Figgy

REGULAR定期配信

  • 販売本数ランキング
  • 発売日カレンダー
  • 編集部通信
9月18日(火)
Phantomgate : The Last Valkyrie
ちょいちょい ドラえもん
カード&ダークネス ラストグノウシア
9月19日(水)
Aetolia-冒険のラプソディー
真・三國無双 斬
9月20日(木)
F1 2018
SEGA AGES サンダーフォースIV
SEGA AGES ソニック・ザ・ヘッジホッグ
STEINS;GATE ELITE
STEINS;GATE ELITE 完全受注生産限定版
THE カード
アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX
アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX プレミアムボックス
カプコン ベルトアクション コレクション
ステレデン バイナリースターズ
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ DX
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ DX
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX
大戦略パーフェクト4.0
最悪なる災厄人間に捧ぐ
金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南/至誠館/天音学園
金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南/至誠館/天音学園 トレジャーBOX
金色のコルダ3 あの夏の僕たちのすべてBOX
金色のコルダ3 フルボイス Special
金色のコルダ3 フルボイス Special トレジャーBOX
9月21日(金)
Construction Simulator 2
9月25日(火)
New ガンダムブレイカー
9月27日(木)
Bridge Constructor Portal
MotoGP 18
うたわれるもの斬
うたわれるもの斬 プレミアムエディション
すばらしきこのせかい -Final Remix-
アセットコルサ アルティメット・エディション
タユタマ2 -you’re the only one-
タユタマ2 -you’re the only one- 限定版
ドラガリアロスト
ドラゴンボール ファイターズ
ブレイドスマッシュ
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!
勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!! ヒーローエディション
参千世界遊戯 ~Re Multi Universe Myself~
古書店街の橋姫 々
戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch
戦場のヴァルキュリア4
無双OROCHI3
無双OROCHI3 Deluxe Edition
無双OROCHI3 TREASURE BOX
無双OROCHI3 プレミアムBOX
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- デジタルデラックス版
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- 永久保存版
9月28日(金)
FIFA 19
FIFA 19 Champions Edition
FIFA 19 Ultimate Edtion
Solid Aether
ゾンビストライク:ラストウォー