LINEは、iOS/Android向けアプリ「LINE ぷるぽん」とボーイズグループ・XOXとのコラボレーションミュージックビデオ「Let’s ぷるぽん!!」を公開した。

目次
  1. ミュージックビデオ「Let's ぷるぽん!!」
  2. XOXインタビュー

「Let's ぷるぽん!!」は、ボーイズグループ・XOX(キスハグキス)が出演し、ヒャダインこと前山田健一氏が作詞作曲、「ウサビッチ」の制作で知られるカナバングラフィックスがアニメーションを手掛けたコラボミュージックビデオだ。

ジェンダーレス男子のとまんさんのメンズワンピース姿、一度聴いたら耳から離れないメロディー、真似したくなる可愛いダンスがポイント。さらにこの動画を特設サイトで見ると、スマートフォンの傾きに連動してメンバーやキャラクターがふるふるし、メンバーのここでしか見れない限定写真が現れる仕掛けも用意されている。

ミュージックビデオ「Let's ぷるぽん!!」

作詞・作曲:前山田健一(ヒャダイン)
出演者:XOX
アニメーション:カナバングラフィックス
衣装デザイン:ayamatsuura.

動画ストーリー

メンズワンピースを着たリーダーの「とまん」さんら5人のメンバーが登場。ヒャダインさんが手掛ける軽快なメロディーに合わせて、今までのカッコいいイメージのXOXとは一風変わった可愛い歌とダンスが始まります。

イントロが終わると、次はゲームで登場するヤオヨロズのカミサマたちをメンバーがそれぞれ紹介していきます。カナバングラフィックスが手掛けるブラックユーモア溢れるキャラクター設定にも注目です。

キャラクター紹介の後はまた可愛いダンスをしながら「いちにのさん タップしてぽんぽぽん!」「悩みなんかボムしてぽんぽぽん!」などと歌いながら、ゲームの紹介が始まります。最後はゲームに疲れたメンバー全員がクッションで横になり、終了します。

撮影の裏側

前日はワンマンライブを大成功させた彼ら。朝早くの集合に関わらず、疲れた表情は一切見せずに現場入りしました。それぞれ手渡された衣装を着ると、「めっちゃ可愛いね!」と笑顔がこぼれます。モデルとしての顔を持つだけに、完璧に着こなすメンバーの皆さんでした。

撮影が始まると表情は一変、笑顔はそのままに、真剣な眼差しで音に合わせてダンスを踊ります。今日が初めて5人で合わせたというのがウソのように、見事な一体感に、彼らのグループとしての質の高さを見せつけました。

カットの声が掛かると、すぐにモニターチェックに入りお互いの修正点をアドバイス、スタンバイの際も常に振り付けの確認を怠らない姿に、スタッフ一同身が引き締まる思いでした。撮影の合間では、仲睦まじく話す5人の様子が伺えました。

XOXインタビュー

――撮影の感想と、今回のミュージックビデオの見どころを教えてください。

とまんさん:お話を頂いた時は、全然想像もつかなかったんですけど、蓋を開けてみるととても豪華で、ヒャダインさん作詞作曲って、すごく光栄なことだなと感じました。振り付けもMVも覚えやすいのでSNS(~やってみた、踊ってみた)で広まってくれれば良いなと思います!

バトシンさん:僕は普段カワイイって言われなくて、“カワイイって言われたい願望”があったんですけど、今回のMVを見て頂ければ、僕のカワイイ一面を見て頂けるかなと思います!

――「LINE ぷるぽん」に出てくる中で、好きなキャラクターはいますか?

とまんさん:怪獣ボムラが好きです!強そうなんだけど、可愛くて憎めない感じがツボです。これがまた強いみたいで、早く育てたいです!ボムラが出るまで課金します(笑)

つばささん:人じゃないけど、夜の人って名前も可愛いね

――今回の楽曲には、どんな思いを込められましたか?

とまんさん:キャラクターに合わせて、皆さんが聴きやすいよう声も変えて(それぞれのメンバーが)歌っています。新しいXOXを届けたいという思いが強かったです。

――今後、「LINE ぷるぽん」をPRしていく上での抱負をお願いします。

とまんさん:僕個人として、ゲーマーの血が騒ぐのでいっぱい遊び尽くします!いつか、ファンの方と僕たちがぷるぽんで対決するような企画もやってみたいです!僕は絶対に負けませんけど(笑)

理来さん:1つやりたいことがあって、キャンペーンで僕らをモチーフにしたようなキャラクターを作ってほしいな…とか思ってます

一同:それいい!作ってもらえたら最高!そうなるように頑張らないと…

バトシンさん:バトシン持ってんで~って言われるようになりたい!ちなみにキャラクター名は【バト神】でお願いします(笑)

とまんさん:なんか凄く強そうだな…僕は【とまぴょん】みたいに、可愛いのがいいな。ゲームのキャラクターになるのが夢だったから。

――今回の衣装について、いかがですか?(ポイントなど)

禎雄さん:僕はこの中で唯一のジーンズなんです。男らしさもあるけど、シャツにはレースの加工が施されていて、可愛い要素も含まれているところが好きです。気持ちがピョンピョン(?)しちゃいます(照れ笑い)

とまんさん:メンズワンピースを初めて着たんですけど、今まで何でなかったんだろうって思ったくらい良かったです!普段使いできそうなくらい、可愛いです。

――ジェンダーレス男子としてもありですか?

とまんさん:はい!ぜひ番組衣装として使いたいですね!

――最後に、ファンの皆さんへ向けてメッセージをお願いします。

とまんさん:僕たちは先にぷるぽんをプレイさせていただいたので、もういち早くこの面白さを皆に届けてあげたいです。オシャレでカワイイ、皆が大好きだって言ってもらえるゲームなので、是非楽しみに待っててください!僕たちの活動としても、2017年は盛りだくさんの1年になること間違いありませんので、今年もよろしくお願いします!

LINE ぷるぽん

LINE

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年2月23日
  • 価格:基本無料

    LINE ぷるぽん

    LINE

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年2月23日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      LINE ぷるぽんサービス終了