武井咲さんが選んだお気に入りのキャラクターはグラディオラス!?「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」新CM発表会が開催

武井咲さんが選んだお気に入りのキャラクターはグラディオラス!?「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」新CM発表会が開催

担当:

モバイル

6月29日にMZとその子会社のEPIC ACTIONからリリースされたスマートフォン向けゲーム「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」。そのメディア向け新CM発表会が、7月13日に東京・六本木のベルサール六本木 B1ホールで行われた。今回はそちらの模様をレポートする。

「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」は、昨年PS4で発売されたスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXV」の世界観をベースに、EPIC ACTIONが開発したMMOゲームだ。

スマートフォンやタブレットさえあれば、いつでもどこでも世界中のプレイヤーたちとリアルタイムで協力や対決ができるのが特徴である。

今回制作された新CMは、「ファイナルファンタジーXV」の世界観が、ついにスマホで、いつでもどこでも楽しめるようになったという“登場感”をテーマに作られている。

最新CMが会場で流されたあと、今回のCMキャラクターとして出演している女優の武井咲さんが登壇。CM撮影にからんだトークセッションが行われた。

撮影時はモジモジくん風のスタッフと一緒に演技!?

――完成したCMをご覧になっていかがでした?

武井さん:今回は壮大な世界観がテーマの撮影でしたが、フルCGということもあり、私自身も完成がどうなるのが最後までわかりませんでした。なので、実際に完成したCMを見たときは「すごいな~!ファイナルファンタジーがここまで来たか」と(思うほど)、リアルに作られていました。CMの短い時間だけでも、この世界観が伝わるものに仕上がったんじゃないかなと思いました。

――今回は白いロングドレスで登場されていますが、世界観に合わせたものなのでしょうか?

武井さん:そうですね。ゲームの世界に合わせて、特別に用意していただいた衣装でしたね。

――実際に着られたときの印象はどうでした?

武井さん:清楚に見えず、私もいちキャラクターとして戦いに挑むような女性のイメージが浮かびました。

――CMでは、武井さんがスマホをタップすると力強い仲間が現れて、そこに大勢の兵士が加わって、冒険の準備が万全という感じになっていましたね!

武井さん:タップをしてゲームをはじめると、自分が「ファイナルファンタジーXV」の世界に入り込んで、一緒に冒険をはじめることができる設定になっているので、タップするというほんのちょっとのシーンでしたが、監督もすごくこだわりを持っていました。

――全編CGということで、撮影時にはいないキャラクターイメージして演技されていたということですか?

武井さん:(スライドの写真を見ながら)この写真出ていいのかな~(笑)。スタッフさんたちが黒いモジモジくんみたいな衣装を着て、隣にいることを想像して撮影をしました。スタッフさんは恥ずかしそうにされてましたけど(笑)。仲間がそばにいるというのを想像しながら、撮影していました。

――とくに難しかったシーンはありますか?

武井さん:メインキャラクターのノクティスと視線を交わすシーンがあったんですが、実際にそこにいることを想像しながらだったので、十分に自分でイメージをして撮影したところが難しかったですね。

武井さんが理想のパートナーに選ぶなら選ぶならどのキャラクター?

続いて、「武井咲さんに選ばれるのはどのキャラ?理想のパートナー直撃トーク!」と題して、「ファイナルファンタジーXV」に登場する4人のメインキャラクターの中から武井さんが理想のパートナーを選ぶというトークセッションがスタート。

まずは主人公のノクティス。ルシス王国の王位継承者で、性格は人見知りで照れ屋だ。それに対して武井さんは、「話しかけづらい感じですよね(笑)。でも、ゲームのハイスコア更新が趣味というところは惹かれます」と答えていた。

続いて、イグニス。冷静知略な参謀役で、性格は真面目で世話焼きだ。料理が得意なイグニスだが、武井さんは「自分が負けちゃう気がして、そこが心配です。でも世話焼きなので、甘えちゃってもいいのかも」と答えていた。

3番目のキャラクターはグラディオラス。仲間たちの頼れる兄貴分で、性格は面倒見が良く女性に優しい。アウトドアも好きという武井さん。虫が苦手だそうだが、女性に優しいキャラクターということで、守ってくれそうだと答えていた。

最後のキャラクターは、プロンプト。仲間思いのムード-メーカーで、性格は一生懸命で繊細だ。趣味が写真撮影ということで、「センスがあっていいですよね」と答えていた。

4人の中でビジュアル的には、ノクティスがかっこいいと思ったという武井さん。しかし、人見知りというところがひっかかったのか、選んだのはなんとグラディオラス。兄貴分ということで、頼もしいところが武井さんのハートを掴んだようだ。

ここでトークセッションは終了。今回の武井さんのイメージキャラクター就任を記念して、MZよりサプライズのプレゼントが登場。なにやら大きな箱が会場に運ばれ、そのふたを開けてみると……中から巨大なケーキが登場!

ゲームに登場する王都をケーキで再現しており、「これケーキですか?すごーい!」と、武井さんも驚いていた。

最後に武井さんからは、「今回の作品は、今までのファイナルファンタジーとは世界観に仕上がっています。最高に楽しめるゲームになっているので、ぜひダウンロードして楽しんでいただきたいです」というメッセージで、この日のイベントが締めくくられた。

新CMは7月15日より全国でオンエアが開始される。ゲームとともに、こちらのCMも合わせてチェックしておこう。

(C)2017 Epic Action LLC and FINAL FANTASY XV © 2016 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. FINAL FANTASY, SQUARE ENIX, the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of SQUARE ENIX HOLDINGS CO.,LTD.
FINAL FANTASY XV: A NEW EMPIRE TM is a trademark of SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD. licensed to EPIC ACTION LLC. All other trademarks are the property of their respective holders. All Rights Reserved.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
Figgy

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る