ローグライフ

【アプリレビュー】シューティングRPGなのに料理や着替えに大忙し!?爽快感と生活感にあふれる「ローグライフ」

【アプリレビュー】シューティングRPGなのに料理や着替えに大忙し!?爽快感と生活感にあふれる「ローグライフ」

担当:

モバイル

Hideaより配信中のiOS/Android向けアプリ「ローグライフ」のプレイレポートをお届けします。

7月14日より、iOS/Android対応アプリとして配信が開始された簡単爽快シューティングRPG「ローグライフ」。こちらは「Google Indie Game Festival 2016」受賞という栄誉に輝いた人気作で、日本サーバーが新設されたことにより、Hidea社の開発・運営でサービスがスタートしました。

「ローグライフ」は冒険だけではなく、釣りをしたり、採掘をしたり、ときには勇士たちを着せ変えて、見た目をカスタマイズしたりといった遊び心も満載となっています。いったい、どんなゲームなのか、「ローグライフ」の世界をのぞいていきましょう。

登場する勇士は最大で12人!好きな勇士を3人選んでパーティーを組もう

かつて勇士たちが魔王を倒し、平和を取り戻した世界。そこにふたたび姿を現したモンスターを、勇士たちが仲間を集めて退治していくという舞台設定で、本作の物語は始まります。

冒険は、3人1組のパーティーで出発します。ゲームを始めたばかりのころは、勇士団には3人しかいませんが、ゲームを進めたり、勇士団のレベルを上げたりすることで、少しずつ増えていきます。また、課金アイテムのジェムを使用すれば、その時点で勇士が解放されて使える状態になります。すべての勇士のコンプリートを目指しましょう!

勇士を育成するにも装備を強化するにも、まずは冒険から!

「ローグライフ」では、追加キャラクターと同じくさまざまな要素が、勇士団のレベルによって解放されていきます。そのため、ゲーム序盤は冒険を繰り返すことが、本作を満喫する近道となります。

冒険モードでは、全部で250ものステージに挑戦できます。クリアで得られる報酬も種類が豊富なうえに、チャプターごとのクリア報酬や、同じチャプター内でも繰り返しのプレイで得られるクリア回数報酬もあります。勇士団のレベルを上げつつ、ゴールドや素材も集めていきましょう。

肝心のゲーム部分は、簡単な操作で遊べる縦型画面のシューティングです。操作はとてもシンプルで、画面をなぞってキャラを左右に動かすだけでOK。勇士たちがセミオートで、画面奥にいる敵を攻撃してくれます。テクニカルな操作は必要ないので、シューティングやアクションゲームが苦手な方でも、楽しくプレイできるようになっています。

左上にあるキャラアイコンのメーターが溜まると、必殺技が使えるようになります。画面上を軽くタップすると発動し、画面が切り替わって、迫力のある必殺技のシーンが流れます。そのほかにも、相手の攻撃が当たりそうになったときに画面から指を離すと、一時的に無敵となって敵の攻撃を回避できます。

ステージをクリアして得たゴールドや素材は、勇士のレベルを上げたり、装備を強化したりするのに使います。勇士のレベルアップにはゴールドが、装備の強化には素材が必要となります。ステージが進むと難易度が上がり、弱い勇士はすぐにやられてしまいます。ひとりの勇士だけを強くするのではなく、バランスよく強化していきましょう。

ただし、勇士のレベルアップには一部に制限があり、それを解除するには「成長の薬」というアイテムが必要となります。このアイテムはクリア報酬や、後述する「英雄ハウス」の設備で手に入れられます。

ステージクリアで得た経験値が一定以上になると、勇士団のレベルが上昇します。このレベルが上がると、「英雄ハウス」の設備がどんどん充実し、冒険出発に欠かせないパンが作れるようになったり、アイテムを売ってくれる商人がお店を出したりするようになります。また、「英雄ハウス」の庭は素材の宝庫で、炭鉱から鉱物を掘りだせたり、池では釣りができたりします。毎日、3回までここから採取できるアイテムは、すべて装備を強化するための素材になります。

それぞれの施設は、利用時に勇士の気力ゲージを消費します。気力ゲージは時間経過で回復していくので、「英雄ハウス」は冒険の合間に利用していくといいでしょう。

プレイモードは8種類!目的に合わせて使い分けよう

本作には8つのプレイモードがあり、それぞれルールや獲得できるアイテムが異なります。どういものがあるのか、その違いをチェックして、目的に合わせたモードを選んでプレイしましょう。

1.冒険:メインとなるゲームモードです、勇士を育成するなら、まずはこれをプレイしましょう。
2.クエスト:毎日更新されるデイリーミッション。クリアすると、さまざまな報酬が獲得できます。
3.亡者の城砦:ステージをクリアすると、コスチュームガチャを回すのに必要な「クローバー」を獲得できるモード。
4.時限の隙間:ステージをクリアすると、いろいろな装備を獲得できるモード。
5.王国防衛線:ゲーム内のボスを倒し、獲得したポイントをオンラインで競うランキングモード。
6.古代闘技場:難易度を選び、相手を倒すバトルモード。
7.決闘:オンラインで、ほかのプレイヤーと対戦するモード。最大12人のプレイヤー同士でバトルします。
8.クランレイド:同じクランに所属するプレイヤーたちと、いっしょにボスを倒しにいくモード。

こんなにもモードの種類があると、時間が足りなく感じてしまいそうですね! オンラインプレイの要素も充実しているので、マイキャラの育てがいがありそうです。ゲームに慣れてきたらクランに加入するか、自分で設立すれば、もっと楽しくなることまちがいなしです!

また、ガチャでコスチュームを手に入れることで、自分の育てる勇士たちを自由に着せ替えられるのも、本作の醍醐味の1つです。自分で鑑賞するのはもちろん、オンラインプレイを通じて、ほかのプレイヤーにアピールもできます。せっかく自分の分身を見せるわけですから、個性的なファッションで、カッコよく着飾っちゃいましょう!

ローグライフ

HideaMobileアプリiOS

  • 配信日:2017年7月14日
  • 価格:基本無料

    ローグライフ

    HideaMobileアプリAndroid

    • 配信日:2017年7月14日
    • 価格:基本無料
      2016 (C) Hidea Co.,Ltd.All Rights Reserved.

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      関連ワード
      • シャドウバースシリーズ特設サイト
      • 軌跡シリーズ特設サイト
      • 黄昏シリーズ特設サイト
      Figgy

      タグ検索

      ジャンル

      RPG
      アクション
      シミュレーション
      スポーツ
      テーブル
      パズル
      ノンジャンル

      テーマ

      アプリ

      ハード

      システム

      その他

      ニュース

      外出中でもスマホで
      最新ゲーム情報をチェック!

      ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

      お気に入りとして登録!

      SNSでシェアする!

      ゲームショウ

      トップへ戻る