マーベラスは、「『あんさんぶるスターズ!エクストラステージ』~Judge of Knights~」を、本日9月7日より東京・シアター1010、9月22日より神戸・新神戸オリエンタル劇場にて公演する。ここでは9月6日に開催されたゲネプロ・囲み取材の模様をお届けする。

目次
  1. Knightsキャスト陣が公演に向けた意気込みと見所をコメント!
  2. 王と騎士の成長、そして“Knights”の完成――ゲネプロの模様をお届け!
  3. ストーリー紹介
  4. 公演概要
  5. 千秋楽ライブビューイング開催!
  6. Blu-ray & DVD発売決定!
左から北川尚弥さん、北村諒さん、橋本祥平さん、高崎翔太さん、荒牧慶彦さん
左から北川尚弥さん、北村諒さん、橋本祥平さん、高崎翔太さん、荒牧慶彦さん

「『あんさんぶるスターズ!エクストラステージ』~Judge of Knights~」は、2015年4月よりサービス中のスマートフォン向けゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!」を原作とする舞台シリーズの第3作目だ。

2016年6月の『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』、2017年1月の『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ~Take your marks!~』でメインストーリーを上演。完結編を前にした本作はイベントストーリー「反逆!王の騎行」を元にしたスピンオフ作品となっている。

今回はゲネプロとあわせて、Knightsのキャスト陣による囲み取材が行われた。1作目に続き出演した高崎翔太(瀬名泉役)さん、北村諒(鳴上嵐役)さん、そして今作が初参加となる橋本祥平(月永レオ役)さん、荒牧慶彦(朔間凛月役)さん、北川尚弥(朱桜司役)さんが公演への意気込みを語ったので、ステージの模様に先駆けて紹介する。

Knightsキャスト陣が公演に向けた意気込みと見所をコメント!

――今回の公演に対する意気込みをお願いします。

橋本さん:今回で『あんステ』も3作品目ということで、初演から歴史が積み重なって今に至っています。僕とまっきー(荒牧さん)と尚弥(北川さん)は今回からの参加ですが、Knightsというユニットに選んで下さって本当に感謝しています。僕たちがステージに立って感じている楽しさや、ワクワクしている気持ちをお客様にも届けられるように、そしてKnightsとして誇り高く、気高く公演を頑張っていきたいと思います。

高崎さん:初演は諒(北村さん)と2人だったKnightsが5人揃ったことで、新たな『あんステ』を提供できたらと思います。最後まで怪我なく全力でやりきるので、よろしくお願いします。

荒牧さん:今作からの参加になりますが、初演の時からたくさんのファンの方々の心を掴んでいる作品に出られることが本当に光栄です。たくさんの方々が今作のKnightsに期待して下さっていると思いますので、その期待を裏切らず、越えていけるくらいのパワーとキラキラをもって皆さんの前に現れて笑顔でお送りしたいと思っております。

北川さん:僕が演じる“朱桜司”が、どんどん成長していく姿を皆さんにお届けできるよう、精一杯演じていきたいと思います。

北村さん:初演に参加させてもらいましたが、こうして3作目で鳴上嵐として帰ってくることができて本当に嬉しいです。今回5人揃ったということで、きっと皆さんのハードルもすごく上がっていると思います。でも、それを越えられるように集まった最強のメンバーだと思いますので、全員で力を合わせて素晴らしいものをお届けできるよう頑張ります。

――今作の見所を教えてください。

橋本さん:見所はいっぱいあるんですよ…(共演者の「自分?」を受けて)自分です、いや嘘です(笑)。Knightsがメインのストーリーですので、ジャッジメントがどう描かれているのか、そしてレオ VS 4人のKnightsという関係性や、最後はどういう展開になるのか。Knightsが好きな皆様は楽しみにして下さっていると思うので、僕たちKnightsを一人ひとり見てほしいと思います。

高崎さん:アイドルものですごくキラキラした舞台ではありますが、スポ根の舞台です。学生時代の気持ちを取り戻しながら、学生を通り過ぎた人たちにも共感を得られるよう、熱く作っていきたいと思います。等身大で楽しく演じているので、汗と涙と、色々なものを見に来て頂けたらと思います。

荒牧さん:やはりKnightsと言いたい所ですが、紅月やfine、Ra*bitsの各ユニットもたくさん練習してアイドルとして磨きをかけてステージに立っているので、皆様が大好きなキャラクターが本当にステージ上に存在していると思います。僕自身もステージ上でいっぱい寝るので、こだわりの寝返りに注目して頂ければと思います。

北川さん:僕にとっての一番の見所は、レオと司が最後にぶつかるシーンなので、お客様にアツい熱量を届けられたらと思います。ライブのシーンでは各チームごとに色が違うので、他のチームに負けないようにKnightsらしく精一杯頑張ります。

北村さん:舞台で演じるにあたって初めて5人が揃ったので、もちろんKnightsは見所ですが、今回ならではのナイトキラーズとKnightsのバトルにも注目して下さい。普段は見られない組み合わせのキャラクターが楽しめると思います。ゲームともども舞台もよろしくお願いします。

――最後に、ファンに向けてメッセージをお願いします。

北村さん:とにかく楽しみにして足を運んで、全力で楽しんで頂けたら僕たちは幸せです。楽しんで頂けるように誠心誠意頑張っていきますので、足をルンルンにして劇場に来て頂けたら嬉しいなと思います。お待ちしております!

北川さん:精一杯頑張ります!そして、お客様と一緒にライブを作り上げたいと思いますので、存分に楽しんで、たくさんペンライトを振って、一緒にKnightsというチームを作り上げてほしいと思います。

荒牧さん:アイドルの舞台ということで、演技シーンは真剣に見て頂いて、ライブシーンはお客様みんなで一緒にステージを作り上げていきたいと思っています。僕たちも全力で楽しみますので、皆様も全力で楽しみに来てくれたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

高崎さん:舞台は生モノですので、お客様が入って初めて完成品だと常々思っております。舞台を作る心意気を持って劇場に足を運んで頂けたらと思います。絶対に楽しませられる作品に仕上がっていると思いますので、ぜひとも楽しみにしてきて下さい。

橋本さん:『あんステ』ファンの皆様には「お待たせしました」と、まず言いたいですね。Knights5人が揃ってのステージになりますが、僕自身『あんステ』は初めてです。皆様の方が『あんステ』を見てらっしゃるし、熱量もすごいと思いますので、ペンライトや声援で僕たちを潰しにかかってきてください。ぼくたちはその上を乗り越えてより良い作品を目指していけるように頑張ります。絶対良い作品になりますので、よろしくお願いします。

王と騎士の成長、そして“Knights”の完成――ゲネプロの模様をお届け!

今回の舞台の原作となった「反逆!王の騎行」は、Knightsの5人目にしてリーダーである月永レオが参戦、満を持してユニット全員が揃ったということもあり、ファンの間でも人気の高いシナリオだ。

ライブも“ジャッジメント”という対決形式がとられており、アイドルのライブパフォーマンスを観客が応援するという『あんステ』お馴染みの舞台演出が、ますます盛り上がる内容となっている。

ストーリー紹介

“内部粛清のためのデュエル。ジャッジメントを開催する!”

長らく不在だったKnightsのリーダー・月永レオが学院に戻ったことで、勢いを増すユニットのメンバーたち。しかしレオは、己のユニットの力量をはかるため、“ジャッジメント”という対決形式のライブを提案。天祥院英智、鬼龍紅郎、仁兎なずなをメンバーに加えた“ナイトキラーズ”を率いて、Knightsと対決することに。

誇り高き騎士たちはそれぞれの想いを胸に、“Knightsの王”に挑む―――。

本作では、個人主義のKnightsのメンバーが成長しユニットとして完成していく過程が描かれているが、その模様はまさに“スポ根”。登場人物同士のぶつかり合いがとにかく熱く、ジャッジメントバトルはアイドルのステージなのに勝ち抜き戦と、手に汗握る演出となっている。

もちろんゲームの特徴でもあるテンポの良い会話も再現。舞台上で自由に寝返りをうちまくる朔間凛月をめぐるKnightsのやりとりや、日常のコミカルなシーンが散りばめられている。特にRa*bitsの紫之創の勘違いから始まるドタバタ劇は、クスッとしながらも、もらい泣きしてしまうようなハートフルな一幕となっているので、ぜひ癒されてほしい。

見所の1つであるライブでは、fine、紅月、Ra*bitsのお馴染みの楽曲も披露される。もちろん、Knightsが5人揃ってのライブも心ゆくまで堪能することができるが、その演出や熱量に圧倒されること間違い無しなので、一挙手一投足を見逃さないためにも厚手のタオルで涙対策をすることをオススメする。

Knightsをこよなく愛する筆者としては、ナイトキラーズを迎え撃つ瀬名泉と鳴上嵐の息の合ったパフォーマンスや、朔間凛月のキレッキレのダンスと、ゲーム画面と想像力では追いつかない部分を補完することができた。そして真っ直ぐに感情をぶつけ成長していく、舞台ならではの“生の”朱桜司の迫力や、月永レオの予測不可能ぶりが全身で再現、彼の持つ意外な脆さも表現されていたことに、ただただ感動していた。

「『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~」は本日から9月18日まで東京、9月22日から24日まで神戸で上演され、最終日の千秋楽は全国の映画館で生中継されることが決定。そして2018年1月12日にBlu-rayとDVDも発売される。Knights推しの人はもちろん、そうでない人も、ぜひアイドルたちの熱い物語とライブをその肌で感じてほしい。

公演概要

タイトル:「『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~」
原作:「あんさんぶるスターズ!」(Happy Elements K.K)
脚本:赤澤ムック
演出:宇治川まさなり

メインキャスト

橋本祥平(月永レオ役)
高崎翔太(瀬名泉役)
荒牧慶彦(朔間凛月役)
北川尚弥(朱桜司役)
前山剛久(天祥院英智役)
安井一真(日々樹渉役)
野嵜豊(伏見弓弦役)
星元裕月(姫宮桃李役)
大崎捺希(仁兎なずな役)
櫻井圭登(紫之創役)
宮崎湧(真白友也役)
夏目雄大(天満光役)
上田堪大(鬼龍紅郎役)
小松準弥(蓮巳敬人役)
樋口裕太(神崎颯馬役)

北村諒(鳴上嵐役)

劇場

シアター1010(足立区千住3丁目92 千住ミルディスI番館)
新神戸オリエンタル劇場(神戸市中央区北野町1?3 新神戸オリエンタルアベニュー)

公演日程

東京/2017年9月7日~18日
神戸/9月22日~24日

千秋楽ライブビューイング開催!

日時

2017年9月24日17時上映開始

チケット

チケットぴあにて発売 3,600円

劇場

全国劇場(97館)の映画館

一般発売

9月7日10時~9月21日23時59分

Blu-ray & DVD発売決定!

「『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~」

発売日

2018年1月12日

価格

Blu-ray:9,800円(税抜)
DVD:8,800円(税抜)

発売元

マーベラス

販売元

アニメイト

商品ご購入の場合は公演会場もしくはアニメイトにて!

予約特典

  1. 会場予約特典:イベント参加券
  2. ランダムブロマイド(2枚)

「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」公式サイトURL
https://www.marv.jp/special/ensemble_stage/index.html

あんさんぶるスターズ!!Basic

Happy Elements

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年5月1日
  • 価格:基本無料

    あんさんぶるスターズ!!Basic

    Happy Elements

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年4月28日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー