サドン ストライク 4

PS4「サドン ストライク 4」ゲームシステムやキャンペーン内容の続報が到着!TGS 2017トレイラーも公開

PS4「サドン ストライク 4」ゲームシステムやキャンペーン内容の続報が到着!TGS 2017トレイラーも公開

担当:Gamer編集部

PS4

スクウェア・エニックスは、PS4用ソフト「サドン ストライク 4」について、ゲームシステムを含む新たな情報を公開した。

個性的な司令官×多彩なユニットで戦略の数は無限大!

本作では20種類以上の過酷なシングルプレイシナリオ、チャレンジスタイルのスカーミッシュモード、他の指揮官を相手に戦う対戦型のオンラインマルチプレイモードで、己の戦略(戦術)を試すことができます。

多彩なユニットと戦術

ドイツの爆撃機ハインケルHe111、ロシアのT34戦車、イギリスの戦闘機ホーカータイフーン、戦時中にその名を轟かせたドイツのVI号戦車ティーガーなど、登場するユニットは100種類以上に及びます。

これらのユニットを指揮し、敵戦車の弱点を突くか、奇襲の準備を整えるか、歩兵で建物を制圧するか、巧みな配置で敵を出し抜ぬくか、それとも航空支援で壊滅的な損害を与えるかなど、各ミッションにどう挑むかは、プレイヤーの決断次第です。

単体ごとのユニット指示

ユニットは単体ごとに細かく指示を出すことも可能です。

例えば歩兵であれば「立ち」「伏せ」の切り替えや、「自由射撃」モードと「反撃」モードといった接敵時の行動切り替え、各種アイテムの使用などを行うことができます。

複数のユニットへの指示

複数のユニットを選び、グループ化することで、一度に指示を出すこともできます。

修理戦車を後ろにつけた戦車部隊で敵を引き付けつつ、同時に別の部隊をサイドに回り込ませ挟撃を狙うといった作戦もスムーズに行えます。

ユニットごとへの戦略

相手のユニットによって、有効な戦略は変わります。

前部装甲が厚いイギリス戦車「マチルダII」に対して、包囲するようにユニットを配置することで有効にダメージを与えるといった、ユニットごとの対処法が重要です。

奇襲によるリスク軽減

偵察兵や航空偵察機によって敵陣営の配置を把握することで、有効に奇襲をかけることができます。

土嚢の後ろを取る、左右に分かれて挟撃する、敵の供給ユニットを先に狙える位置を取るなど、有利な配置を取って敵を出し抜くことが可能になります。さらに、対地航空攻撃や航空爆撃で敵陣営を奇襲し供給源や強力な戦車を纏めて叩くことも可能です。有効に奇襲をかけることによって、自軍の被害を最小限に留めることができます。

司令官のアビリティ

本作ではジョージ・パットンやバーナード・モントゴメリー、ハインツ・グデーリアン、ゲオルギー・ジューコフなど歴史に名を遺した9名の司令官から1人を選び、司令官ごとに異なるドクトリン(方針)に沿った固有のアビリティで戦うことができます。

各司令官ごとに異なるアビリティ

各戦車に修理キットを積んで安定性を向上させたり、歩兵にグレネードを持たせて攪乱に秀でた部隊にするなど、戦術に大きな影響を与えます。ミッションをクリアした際に得られる「★」を使って、さらなるアビリティを解禁することができます。ミッションによって、どのアビリティを組み合わせるかが重要となります。

ポーズ&プレイ

シングルプレイモードでは、ゲームをいつでも一時停止できます。ポーズモード中でもユニットにコマンドを発令することが可能なので、複数のユニットやグループに対して同時に違う指示を出すことができます。これにより、じっくりと作戦を練り、緻密な作戦を実行することができます。

史実に基づいた壮大なキャンペーン

本作では、第二次世界大戦の戦場を舞台に、連合軍、ドイツ軍、ソ連軍、それぞれの史実に基づいた3つの壮大なキャンペーンが展開します。各軍の指揮を執り、数々のユニットを率いて戦場へと足を踏み入れましょう。

ドイツ軍キャンペーン

ヨハネス・ブラスコヴィッツ、ハインツ・グデーリアン等を司令官に「セダンの戦い」「バルバロッサ作戦」などのミッションを楽しむことできます。

独ソ不可侵条約を一方的に破棄し、石油資源の奪取を目的にソ連に侵攻した最大規模の電撃作戦となった「バルバロッサ作戦」。ソ連軍の最も守りの薄いところを掌握し、航空攻撃で奇襲をかけつつ前線を突破することが求められます。
ソ連軍キャンペーン

コンスタンチン・ロコソフスキー、ワシーリー・チュイコフ等を司令官に「レニングラード包囲戦」「スターリングラードの戦い」などのミッションを楽しむことできます。

ドイツ軍のレニングラード包囲により物資の供給を断たれたソ連軍は、ラドガ湖の凍結により唯一の輸送路を得ました。別名「命の道」とも呼ばれた脆い輸送路を防衛するこの決死戦では、敵軍の足元の氷を粉砕して敵機を沈没・分断させるなど、地形を利用したさまざまな戦い方があります。
連合軍キャンペーン

バーナード・モントゴメリー、ジョージ・パットン等を司令官に「オーバーロード作戦」「バルジの戦い」などのミッションを楽しむことできます。

ノルマンディー上陸作戦のうち、上陸からパリ解放までの作戦である「オーバーロード作戦」では沿岸でのドイツ軍の激しい抵抗を突破しなければなりません。また先行して上陸したパラシュート部隊と連携した挟撃などの戦術も有効になります。
東京ゲームショウ2017トレイラーも公開!

サドン ストライク 4

スクウェア・エニックスPS4パッケージ

  • 発売日:2017年11月9日
  • 価格:7,800円(税抜)
  • 15歳以上対象
サドン ストライク 4

サドン ストライク 4

スクウェア・エニックスPS4ダウンロード

  • 発売日:2017年11月9日
  • 価格:7,800円(税抜)
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版
サドン ストライク 4
Sudden Strike 4 (C) 2017 Kalypso Media Group GmbH. All rights Reserved.Developed by Kite Games.
Published by SQUARE ENIX Co., LTD.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • ガスト美少女祭り特集サイト
アライアンス・アライブ特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る