バンダイナムコエンターテインメントは、2017年10月19日に発売を予定しているPS4用ソフト「巨影都市」について、巨影がもたらす危機や、ゴーゴーカレーとのコラボレーションに関する情報を公開した。

巨影、その正体
埠頭の激戦 イングラムVSグリフォン

夜の埠頭に巻き起こる激闘。イングラム、グリフォン、SSSのエイブラハムによる乱戦が始まる!

主人公たちが辿り着いた夜の埠頭。そこには待ち受けるグリフォンをめざして行動する特車二課、イングラム1号機と2号機の姿が。SSS所属のエイブラハムも参戦し、夜の埠頭を舞台に乱戦の幕が上がる!

グリフォンに襲い掛かるエイブラハム。1機対多数にも関わらず、複数のエイブラハムを翻弄し、次々に行動不能に追い込むグリフォン。レイバー同士による乱戦が主人公たちの前でくり広げられる。

地球人の標本を求め、暗躍する三面怪人ダダ

夜の研究所に忍び寄る影、その正体は、人間の標本を求めて現れた三面怪人だった。

宇宙線研究所を訪れた主人公たちだったが、研究員はおろか、人々の気配が無い。夜の研究所内をさまよう主人公の前に、突然、光線銃型のミクロ化器を突き付ける宇宙人・ダダが姿を現す。テレポートでいたるところに出現するダダから逃げ延びることはできるのか。

ゴジラに対する特生自衛隊の切り札・3式機龍

目覚める機龍。ゴジラの前に立ちふさがり、砕け散るまで戦う!

都市を蹂躙するゴジラに対抗する特生自衛隊。その切り札である3式多目的戦闘システム、通称「3式機龍」が出撃した。多連装ロケット弾やレールガンを駆使し、ゴジラに対して猛然と攻撃行動を開始する。

ゴジラと激しい闘いをくり広げる3式機龍だったが、突如システムが暴走。主人公のいるビルに向かって移動を開始した。ロケット弾をバラ巻きながら接近する3式機龍。このままではビルに激突する…!?

ゴジラVS3式機龍。熾烈を極めるその戦いの最中、異変は起きた。

ゴジラの咆哮に共鳴し、暴走する3式機龍。無数のロケット弾を発射しながら接近してくる。ビル崩壊の時が迫る中、主人公はこの危機を脱出することができるのか。

落下する第8の使徒を迎撃する3機のエヴァンゲリオン

地上に向けて落下する第8の使徒。未曽有の危機に都市を駆け抜ける3機のエヴァンゲリオン

主人公たちの訪れた街に衛星軌道上から地上をめがけ、第8の使徒が落下してくる。都市が消し飛ぶほどの未曾有の危機。使徒の落下地点を目指して疾走する3機のエヴァンゲリオン。エヴァの移動を補助すべく次々に展開していく要塞都市の中を、主人公たちもまた駆け抜けることになる。

落ちてきた第8の使徒を地上で受け止める初号機。そこに駆けつけるエヴァンゲリオン零号機と2号機。3機のエヴァンゲリオンは、この窮地に連携して立ち向かう。

あらゆる危機が主人公に迫る!
ザラブ星人による脅威から「緊急回避」で危機をくぐり抜ける!

ザラブ星人の巨大な足が主人公の周りに振り下ろされる。その余波で倒れてくる柱に押しつぶされないように回避せよ!

突然の地割れ。落ちない様に踏みとどまって危機をくぐり抜ける!

モスラとバトラの激闘の余波で脆くなった橋梁。振動で主人公の周りに地割れが起こる。回避に失敗すれば巻き込まれて落ちることは必至。

主人公たちを狙う柴田と武藤。その追跡をくぐり抜けろ!

銃を構え主人公たちを執拗に追う柴田と武藤。見つからない様にコンテナの影を縫って移動する。

壊れた足場の代わりにフォークリフトでコンテナを移動させて道を作る!

フォークリフトを操作してコンテナを移動させることができる。コンテナを積み上げて足場を作ることになる。

主人公を取り巻く人物たち
沢田 美月 CV:松井暁波
研究所の主任研究員

宇宙から飛来する高エネルギー放射線(宇宙線)を研究する国際的に権威のある施設「国立宇宙線研究所」で若くして主任研究員を務める優秀な研究者。研究所が突如謎の宇宙人の襲来に遭い、貯蔵室に隠れている。

わからない。でも、
私たちを狙っているのは間違いないわね。

佐々木 晴臣 CV:杉崎亮
国立宇宙線研究所の副所長

宇宙線を研究する「国立宇宙線研究所」の副所長。仁徳があり、研究所員たちから慕われている。巨大な影の異変のさなか、数日前から空に発生している紫色の閃光を解析しようと研究所に残っている。

数日前から、
空に紫色の閃光が再三発生しているのは、
知っていますよね?

浅野 耕介 CV:河田吉正
IT企業で働く青年

零細IT企業「ヒヤシンスソフト」の社長。前職をリストラされた後、アルバイトで入った会社であったが、経営不振から前の社長らが逃げてしまい、やむを得ず代表を務めている。巨大な影による異変のなか、会社に残って仕事を続けている。しかし締め切り日であるにもかかわらず足をケガしてしまい、納品に行けなくて困っている。

でも、まだもう一つ
朝までに納品しなきゃいけない
仕事があるんです。

奇跡のコラボレーション!巨影都市に「ゴーゴーカレー」が出店!?

巨影都市の開発会社である「グランゼーラ」の本拠地である石川県金沢市。そして、金沢カレーで有名な「ゴーゴーカレー」。この偶然でもあり奇跡でもある出会いにより本コラボレーションが決定! ゲーム中に主人公が訪れることになる「ゴーゴーカレー もくれん通りスタジアム」が登場する。

もくれん通りスタジアム店主である「加賀五郎(CV:橘 潤二)」に
店内に一時避難するように呼びかけられる主人公たち。
店外の状況が落ち着くまで一時避難させてもらうことに。
その中で自慢のカレーを振る舞ってもらうことになるが……。
ヒロインの香野ユキの前に置かれたのは、「メジャーカレー ワールドチャンピオンクラス」!
この挑戦をどう乗り切る!?
「ゴーゴーカレー」とのコラボレーション衣装も登場!

マップ上に落ちている「巨影コイン」を集めることで、さまざまな衣装や髪形と交換することができるが、交換できる衣装として、ゴーゴーカレーでおなじみの店員衣装が巨影都市に登場。衣装を入手することで、男性主人公/女性主人公に着用させることができる。

早期購入特典が緊急追加!

早期購入特典のプロダクトコードを入力することで、既報で告知済みの「絶体絶命都市」シリーズコラボレーション衣装に加え、緊急追加早期購入特典として、登場する巨影に対応して、衣装が変化する「対巨影スーツ」が入手できる!

「対巨影スーツ」とは、プレイヤーの任意で切り替えることはできないが、装着することで、ステージに登場する巨影に対応した5種類の衣装に自動的に変化する衣装。プレイヤーが任意で切り替えることはできない。装着することで体力やスタミナが上昇することはもちろん、おなじみの衣装を着用してゲームを楽しむことができる。

新たなコラボレーションによって誕生した巨影都市 主題歌「Shadow」

巨影都市の主題歌「Shadow」を手掛けたのは数々の楽曲プロデュースを手掛けるクリエイター集団のHeart‘s Cryと、「絶体絶命都市」シリーズのテーマソングアーティストとしても著名で、「巨影都市」の挿入歌、エンディング曲を手掛ける飯田舞さん。このコラボレーションにより「巨影都市」の主題歌「Shadow」が誕生。初のコラボで生まれた楽曲「Shadow」にかけるその想いがコメントとして寄せられている。

Heart‘s Cry プロフィール

クリエイター集団Heart‘s Cry。時と場合によって中の人が変わる制作集団。10数名のクリエイターと、プロデューサー、数名の演奏者にて結成されている。

今までに「蒼き鋼のアルペジオ」にて結成されたTridentの各楽曲、「Re:ゼロから始める異世界生活」ED、「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」ED、「幼女戦記」ED等多くのテーマソングを手掛ける。

Heart‘s Cry コメント

今回はお話し頂きありがとうございます!!!!!!!!!!

飯田舞さんやバンダイナムコエンターテインメントさんと「巨影都市」を通じて仕事に関われるなんて光栄の極まりです!!!!

主題歌「Shadow」はどうでッシャドウ? なんつって!

とりあえず飯田さんの歌が染みますので、我々の事はさて置き、宜しくお願い致します!

飯田 舞さんプロフィール

シンガーソングライター飯田 舞(いいだ まい)。

湘南出身。音楽系短大を卒業後に活動を開始。‘06以降、数多くのゲームソフトや映画の主題歌・挿入歌を担当したことでその知名度は日本全国に止まらず海外にも及ぶ。

2015年6月から1年余りの活動休止を経て2016年9月に活動を再開し、現在、都内・神奈川県を中心にライブハウス・フリーライブ・イベントなど幅広くライブ活動を展開中。

飯田 舞 コメント

今回は「巨影都市」のゲーム主題歌としてHeart's Cryさんの曲を歌わせていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございます。

「Shadow」は今までの私に無い雰囲気の曲なので、どう歌えばいいのかたくさん悩みました。そしてレコーディングもいつもとは違っていて緊張の連続。(笑)

すごくカッコいい曲ですので、ぜひ聴いていただけたらと思います。

巨影都市オープニングムービー

主題歌「Shadow」にのせて描かれる「巨影都市」のオープニングムービー。都市に現れた巨大な影、逃げ惑う人々との関係性を印象的に描き、本作のコンセプトを表現している。

巨影都市

バンダイナムコエンターテインメント

PS4パッケージ

  • 発売日:2017年10月19日
  • 価格:8,200円(税抜)
  • 15歳以上対象
巨影都市

巨影都市

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年10月19日
  • 価格:8,200円(税抜)
  • 15歳以上対象
巨影都市

(C)カラー
(C)円谷プロ
TM & (C)TOHO CO., LTD.
(C)HEADGEAR/BANDAI VISUAL/TOHOKUSHINSHA
(C)1995 KADOKAWA日本テレビ 博報堂
(C)1996 KADOKAWA日本テレビ 博報堂 富士通 日販
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

※画面は開発中のものです。
※このゲームはフィクションであり、実在の人物・事件・団体とは一切関係ありません。

この記事のゲーム情報

巨影都市

巨影都市

SFサバイバル・アクションアドベンチャー
  • セガゲームス特集ページ
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • Figgy

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
  • Gamer編集部通信
4月16日(火)
PETITO ~ビスクドール物語~
4月17日(水)
LINE:ディズニー トイカンパニー
あいりすミスティリア!
4月18日(木)
CARAVAN STORIES
CIRCLET PRINCESS
Cuphead
Katana ZERO
アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション
イモータル・レガシー 不滅の禍
オーバーライド 巨大メカ大乱闘 スーパーチャージエディション
スクエアピクト Block-a-Pix DELUXE
ダートラリー2.0
ラストイデア
ラッドロジャース:ラディカルエディション
ラングリッサーI&II
ラングリッサーI&II 限定版
大正×対称アリス all in one
大盛グルメ食堂
進撃の巨人TACTICS
4月19日(金)
白衣性恋愛症候群Re:therapy
銀星囲碁19
4月20日(土)
けだまのゴンじろー フィットエンドラン
4月22日(月)
プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ
4月23日(火)
わすれなオルガン
禍つヴァールハイト
4月25日(木)
Ash Tale -風の大陸-
Cytus α
Darksiders Warmastered Edition
Death Coming
EVE rebirth terror
EVE rebirth terror 初回限定版
Figment
SEGA AGES バーチャレーシング
SlabWell
Witch’s Weapon -魔女兵器-
World of Warships: Legends
ザ・ウェイ~トワの誓い~
スターリンク バトル・フォー・アトラス スタンダードエディション
スターリンク バトル・フォー・アトラス スターターパック
スターリンク バトル・フォー・アトラス デラックスエディション
ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- DELUXE EDITION
トリカゴ スクラップマーチ
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロット
ピクセル パズルパック 3-in-1
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
プロジェクト・ハイライズ アーキテクトエディション
レンドフルール for Nintendo Switch
レンドフルール for Nintendo Switch 限定版
殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
海腹川背 Fresh!
遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション
4月26日(金)
Days Gone
Days Gone デジタルデラックスエディション
ウロボロスの呪い ~Broken Sword~
ガーディアン・プロジェクト
クダンノフォークロア
クダンノフォークロア 限定版
ハコボーイ!&ハコガール!
4月27日(土)
グリザイア:ファントムトリガー Vol.6&5.5
グリザイア:ファントムトリガー Vol.6&5.5 特装版
4月30日(火)
Tales of the Neon Sea
夕鬼 零 -Yuoni:ゼロ-