マインドウェアは、PC版「平安京エイリアン」を、10月13日に発売すると発表した。

平安京エイリアン for Windows、さらなる充実で10月13日に発売延期

2017年9月の発売予定でした平安京エイリアンですが、2017年10月13日に発売日を延期させていただきました。 パッケージ版の部材の到着、発売直前までさまざまな仕様の追加により発売を延期せざるを得なくなりました。

9月に入ってから、アレンジ版であり今回収録の3バージョンの中でもっとも大きな比重を占める「平安京エイリアン3671」にて得点が非常にたくさん入る仕様的なバグが発見されましたがこれが非常に面白く、テストプレイを行っているチームからも「これはこれで残しておきたい」ということで、新たなモード「Glitch Encore Alien 41381」(通称「バグ安京エイリアン」)が加わり、元はバグだったことが、明示的にルールの一部となるため、このモードでは表示も一部変更し明確に状況がわかるようにしました。

また、スウェーデン人のテクノ/トランスのミュージシャンIbojimaから突然、本作に楽曲を提供されさらに豪華なゲームとなりました。Ibojimaはセカンドアルバム、ANALOG SUPERHEROを2011年夏に発表以降、世界的にアーティストとなり現在も世界各国でパフォーマンスを行っています。

アーケード版では、各種効果音を原作の音のままステレオにしてプレイできるモード、原作基板同様にすべての効果音に対して音量設定可能になりました。また、2プレイゲームにおける交互にプレイ、協力プレイもロータリースイッチの切り替え部を実装することで両方ともに選択可能としました。これらについては、ペッケージ版に収録される特典が仕上がっていく中で「平安京エイリアン」を残していくという意志によるものです。

パッケージ版では、ゲーム文化保存研究所様(https://www.igcc.jp/)よりアーケード版のマニュアル、フライヤー、インストラクションカードの資料提供を受け、これをリマスターし、当時の新品の様な状況で収録。また、工学社様より日本最初のパソコン雑誌I/Oの1980年2月号に掲載されたTK-80BS版の平安京エイリアンの掲載ページの復刻、”マイコンゲームの本1”に掲載されたPC-8001版の平安京エイリアンの掲載ページの復刻等も収録されます。

平安京エイリアン

マインドウェア

PCパッケージ

  • 発売日:2017年10月13日

    平安京エイリアン

    マインドウェア

    PCダウンロード

    • 発売日:2017年10月13日

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー