【アプリレビュー】病み系彼女をゲット!?恋愛シミュレーションゲーム「私だけいれば問題ないよね?」

【アプリレビュー】病み系彼女をゲット!?恋愛シミュレーションゲーム「私だけいれば問題ないよね?」

担当:

モバイル

SEECによる、iOS/Andoroid対応スマートフォンゲームアプリ「私だけいれば問題ないよね?」(以下、「わたもん」)。メッセージアプリ風のチャット形式でヤンデレな女の子と恋愛模様を描くシミュレーションゲームの魅力を紹介します。

個性豊かな4人の女の子が登場!メッセージアプリを使って好感度を上げよう!

物語は主人公の、いかにもバッドエンドな雰囲気の漂うモノローグから始まります。この展開を迎えてしまったことを、主人公は「あの日をやり直せたら……」と後悔している様子。

モノローグが終わるとそれまでの不穏な雰囲気は一変。主人公のもとに和やかなメッセージが届きます。メッセージの主は、10年前に離れ離れになり、最近偶然再開した幼なじみの「花森かすみ」。昔の面影を残したままの彼女と関わっていくうちに、知らなかった一面が見えてきます。プレイヤーは主人公の男の子として、メッセージを送受信するアプリ「LIME」を使って彼女と親しくなっていきます。

本作にはメッセージを送れる、攻略対象となる女の子が、「花森かすみ」のほかに3人います。大学の1つ上の先輩「芹沢みさき」、大学の同期「橘いつき」、そして高校の後輩「藤崎まゆ」です。初めは花森かすみとだけチャットができますが、かんたんな条件をクリアすると、すぐに残りの3人とも話せるようになります。

ここからは、LIMEで女の子から返信がくるシステムをご紹介します。ホーム画面の上部にあるハートのメーターは、「返信メーター」です。女の子のアイコンをタップすると、女の子側の返信メーターが貯まっていき、これがいっぱいになると女の子から返信が届きます。プレイヤー側の返信メーターのハートを消費して、女の子側の返信メーターを貯められるので、特定の女の子からすぐ返信が欲しいときはぜひ使ってみましょう。

プレイヤーからの返信は、3つの選択肢の中から選べます。キャラクターとの親密度は「深愛度」で示されています。選んだ選択肢によって深愛度の数値が上下し、深愛度が上がる選択肢を選べば、トーク画面右上にあるハートのゲージが少し貯まります。逆に深愛度を下げてしまうとストーリーが進んでも思った通りの展開にならない……ということもあります。

発言が運命を左右する?!デートイベント

キャラクターのストーリーは、1人につき6つのエピソードで成り立っています。奇数エピソードではLIMEでやり取りをし、偶数エピソードではイベントパートが発生します。偶数エピソードのイベントパートは、ネットワーク上ではなく、彼女たちと実際に外で会って親しくなる物語です。

特別なスチルが手に入るイベントもあるので、気に入ったキャラクターとのデートイベントは必見です! ただし、デートイベントにはプレイヤーの「スタミナ」が必要です。スタミナは広告動画を見ると使えます。

イベントパートでもLIMEと同じようにプレイヤーの発言には3つの選択肢があり、選んだものによって相手のリアクションや深愛度が変わります。恋愛シミュレーションの醍醐味ですね!

ヤンデレ彼女を推すタイトルだけあって、やはり怖い言葉を言ってくる場面も! しっかり考えて行動しましょう。でも、これが「わたもん」の真骨頂です!

エンディングは2種類あり、ハッピーエンドには深愛度が80%以上になるとたどり着けます。6つめのエピソードのデートイベント中に、エンディング分岐の決め手となるターニングポイントが発生します。ここは慎重に選びましょう! すべての選択肢において言えることですが、オープニングで主人公は「あの頃の自分の選択」を後悔していたことを忘れずに……!

シミュレーションゲームに不慣れでも大丈夫!頼れるアイテムたち

LIMEでの選択肢やエンディング分岐でも、深愛度を上げる自信がない……と不安になったら、ヒントを表示してくれるアイテム「ヒントめがね」を使ってみましょう。「ヒントめがね」は、メッセージをたくさん送信すると、クエスト報酬としてもらえます。ほかにも、返信メーターを回復させるアイテムや、イベントで必要なスタミナが動画を見ることなく回復させるアイテムもあるので、手に入れたらどんどん使ってみましょう! これらのアイテムはアイテムショップでも売られています。ゲーム内通貨のダイヤを消費してゲットしましょう。ダイヤは課金またはクエスト報酬で手に入ります。

「わたもん」は空き時間にできるライトなゲームです。ストーリーも作りこまれているのでヒロインや主人公の心情の変化がわかりやすく、とてもドキドキします。そして一番おもしろいポイントは、「攻略できるメインヒロインが全員病んでる」という点。かわいい後輩キャラや幼なじみなど、さまざまなタイプのキャラクターがいますが、その全員がヤンデレ属性です。ヤンデレ好きにはたまらないですね! 怖いほど一途な女の子に溺愛されたい方は、ぜひプレイしてみてください!

(C)SEEC Inc.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード

ピックアップニュース

編集部のオススメ記事

最新注目ニュース

  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • ガスト美少女祭り特集サイト
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る