10月7日から10月13日までで多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。人生初のジビエ料理!

今週のトップは、Nintendo Switchのテーブルモードで充電しながら遊べるという特徴を持った、「CYBER・LANポート付きドック(SWITCH用)」の記事でした。多くのNintendo Switchプレイヤーのニーズに応えた商品設計で、12月下旬の発売が待ち遠しいアイテムです。

2位にはPlayStation VR発売1周年記念セールの記事がランクイン。もう1年か…、と感慨深くなりそうですが、1年かけてようやく普及の土台が固まってきたところですし、これからの盛り上がりに期待しつつ、気になるタイトルがある方はセール実施中に前もってチェックしておくといいのではないでしょうか。

「信長の野望・大志」「北斗が如く」といった今後発売を控えるタイトルの情報、「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」といったPCやスマートフォン向けのタイトルも読まれるなど、幅広いジャンルが上位に食い込む1週間でした。

順位 記事タイトル
1位 テーブルモードでも充電しながら遊べる!LANポートを搭載した「CYBER・LANポート付きドック(SWITCH用)」が12月下旬発売
2位 PS VR人気タイトルが最大80%オフ!「PlayStation VR発売1周年記念セール」がスタート
3位 「信長の野望・大志」九州・沖縄地方での人気武将ランキングが発表―第1位は“西国無双”と呼ばれたあの名将
4位 「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」フィーネがプレイ可能キャラで登場!「剛敵イベント 先覚の協力者・フィーネ」が10月13日スタート
5位 PS4「北斗が如く」こんなケンシロウ、見たことない!「ヒャッハーラリー」「ケンシロウ・クリニック」など遊び心満載のアドベンチャーパートを紹介
6位 「Fate」シリーズのポスターを一挙掲出したミュージアムが10月14日よりAKIHABARAゲーマーズ本店で開催、購入特典で好きなポスターをプレゼント
7位 「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」女天狗、あやね、紅葉のおもいで&着くずれシーンを紹介!ビーチバレーのゲームシステムも
8位 シリーズ歴代のキャラクターも続々と集結!PS4「英雄伝説 閃の軌跡III」の登場キャラクターをまとめてチェック
9位 自分だけのロボットをつくりだせ!PC向けロボットバトルレーシング「ブレイクアーツ 2」カスタマイズ体験版が配信開始
10位 10月12日にオープンするタイトーステーション 溝の口店で楽しめるカジュアルカジノ&アーケードライブバー「MEGARAGE」を紹介

※毎週土曜日から金曜日までの一週間のアクセス数を集計しています。

こんにちは、ばかいぬです。先日、新宿にある「パンとサーカス」というお店で熊と鹿とトドをいただいてきました。

タイの山岳民族の村にホームステイした際にも色々食べはしたのですが、こういった「ジビエ料理」とカテゴライズされるものは初めて。漫画「ゴールデンカムイ」で少し身近に感じるようになった人もいるのではないでしょうか。

まずはトド。薄くスライスしてあって、半冷凍の状態で運ばれてきました。

半冷凍の理由は、解凍された状態で食べるとかなり強い香りを放つから。勧められるままに半冷凍で食べるとさっぱり美味でした。おろし生姜と醤油が正解です。「ザ・珍味」という味わいが楽しめます。

続いて熊と鹿。こちらは牛・豚・鶏とともに5種盛り合わせをいただきました。

手前右が熊。

初めて食べましたが、思ったより普通のお肉。脂身はないので、ジューシーさというよりもしっかりした肉の味を堪能できます。言わば「ザ・赤身」といったところでしょうか(逆に牛などが食用になった理由がわかった気もしました)。

脂がないぶん、分厚い中に肉ぎっしり。そんなに量は多くないように見えますが、見た目以上にボリューミーです。こちらは塩が正解。

他にもカンガルーやホロホロ鳥、ロバなど気になるメニューもありましたが、今回はここでごちそうさま。いつもと違うお肉を味わうことができました。意外と手軽に食べられますので、気になる方はお近くのジビエ料理屋さんにぜひ!

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信