塗ってたたかうスマホ向けアクション「グラフィティスマッシュ」がバンダイナムコオンラインよりリリース。iOS、Android向けアプリとして、早くも100万ダウンロードを記録した、人気作のプレイレポートをお届けします!

目次
  1. シンプルな操作性と斬新な「塗り」システムを堪能しよう!
  2. 強敵との闘いに備え、ハンターたちをしっかり鍛え上げよう!
  3. 空き時間も楽しめる「遠征」や豪華声優陣もチェック!

シンプルな操作性と斬新な「塗り」システムを堪能しよう!

「グラフィティスマッシュ」は、ハンター達をひっぱり操作して、敵に当てて倒すというアクションRPGです。プレイヤーは最大4体のキャラクターを操作し、攻撃、スキルをうまく使い分けて、次々に出てくる強敵を倒していきます。

ハンターはつかんでから引っ張り、離すことで、まるでパチンコに引っ張られた玉のように勢いよく移動します。画面の端に触れると、ビリヤードのように跳ね返ります。距離を移動したり敵に当たったりすると、少しずつ移動する勢いが落ちて止まります。この引っ張り操作は、画面のどの位置からでも可能です。

プレイヤーがハンターを操作するバトルフィールドでは、ハンターが動いた軌跡が塗りつぶされていきます。フィールドを塗りつぶせば塗りつぶすほど、ハンター達がパワーアップしていくというシステムです。

ハンター操作時に味方の別のハンターに当てると、当てられたハンターの「リンクコンボ」というスキルが発動します。そのスキルの効果で、敵に与えるダメージが増加したり、味方の攻撃力アップやスピードが上昇したりします。スキルの中には、使えるようになるまで数ターン必要なものもありますが、その分、威力はとても強力です。

また、フィールド上には「グラフィティ」というものがあり、それを塗りつぶすことで「グラ魂」という強力なキャラクターを召喚できます。グラ魂は、ハンターと同じように引っ張り操作ができます。敵に一気に大ダメージを与えられるのは爽快です。

ステージの挑戦時は、1人で遊ぶ「ソロプレイ」、他のプレイヤーと一緒に遊ぶ「参加者を募集して協力」、「募集している部屋に参加」という3種類のモードから選べます。1人で黙々とクリアしていくのも良し、クリアが難しいと思うフィールドを協力してクリアする良し、状況に合わせて挑戦方法を選びましょう。

本作ではメインストーリー、イベントストーリーの他に、対人戦の「ランクマッチ」もあります。味方と相手が4キャラずつに分かれ、フィールドを塗りあうバトルを、全国のプレイヤーと楽しめます。

フィールド上のギミックやアイテム、味方のスキル等を上手く活用して、相手ハンターのHPを0にするか、フィールド上を相手より多く塗れば勝利となります。プレイヤー同士がリアルタイムで対戦する、非情に熱くなれるモードなので、ゲームに慣れてきたらぜひ挑戦してみましょう。

強敵との闘いに備え、ハンターたちをしっかり鍛え上げよう!

ここからは、プレイに必要なハンター達を紹介します。ハンターは、最初にもらえるものを除くと、以後はガチャで手に入れるのが主流となります。

ガチャには「ロードジュエル」と呼ばれる石が必要です。ロードジュエルはおもに課金、フィールドのクリア、チャレンジ報酬などで獲得できます。ガチャから手に入るハンターのレアリティは☆2から☆4まであり、最大レアリティの☆4の出現率は約7%。それなりに手に入りやすい確率なので、ゲームを始めたばかりでも、いきなり強力なハンターを入手できます。

ハンターを手に入れたら、まずは強化してみましょう。強化にはダンジョンクリア、フレンドガチャなどで手に入る素材「強化鎚」や「武器」を使用します。強化するとハンターのHP、パワー、スピードの値が上昇します。上昇値のバランスは、キャラごとに様々です。

また、強化を繰り返してレベルが最大になったハンターは「覚醒」が可能になります。覚醒するとレアリティが上昇し、ステータスの最大値、アビリティも増加します。覚醒に必要な素材は収集が多少大変ですが、能力が大きく上昇します。レベルが最大になったら、覚醒を目指しましょう。

ハンターには「反射タイプ」と「貫通タイプ」の2種類があります。反射タイプは敵に当たるとバウンドし、跳ね返ります。一方、貫通タイプは敵に当たっても、そのまま貫通してしまいます。敵に大ダメージを与えやすかったり、コンボリンクが発動しやすかったりと、タイプによって強みが異なるので、その特徴を活かすようにハンターたちを編成しましょう。

アビリティは、フィールドに配置されるギミックを無効化してくれる能力です。ワープやボム、ヘヴィ、スパイクなど、やっかいなギミックが無効化されることで戦いやすくなります。

リンクコンボは、前述したハンター同士がぶつかると発動するスキルです。ハンタースキルは、各ハンターが持つ必殺技のようなもので、一定ターンが経過すると使用可能になります。

ハンターアイコンに「SKILL」と表示されているときに、タップした状態でハンターを弾くとカットインとボイスが流れ、スキルが発動します。敵に大ダメージを与えたり、味方を回復したり、能力を上昇させたりと、その効果はさまざまです。ピンチの時に発動させて、戦況を有利に導きましょう。

ハンターには、武器を装備できます。武器は前述のとおり、ダンジョンクリアやフレンドガチャで手に入ります。ハンターに持たせると、能力やステータスの底上げができます。武器にはレベルがあり、同じ武器を重ねることで鍛えられます。レベルが上がるほどより強力になるので、同じ武器を手に入れたらパワーアップさせましょう。

空き時間も楽しめる「遠征」や豪華声優陣もチェック!

本作には、ゲームを有利にできる、ちょっと変わった「遠征」というシステムもあります。ハンターを遠征に出すことで、「地図」が手に入ります。この「地図」は、強力な武器が眠るダンジョンへの挑戦に必要なアイテムです。遠征は時間で勝手に進行するため、ゲームを遊び終えたときや夜眠る前など、他のことをする時間を利用して挑戦するといいでしょう。

キャラクターボイスには日笠陽子さん、丹下桜さん、喜多村英梨さん、森久保祥太郎さん、梶裕貴さんなどなど、その名を一度は聞いたことのある有名声優さんがキャラクターの声を担当しています。リリースからまだ間もないのに、100万ダウンロード突破をする人気作にふさわしい声優陣ですね。

シンプル操作で楽しめる、爽快なアクションで華やかな演出が魅力の「グラフィティスマッシュ」。気軽に初めてどっぷりハマれるこの話題作を、あなたも体験してみませんか?

グラフィティスマッシュ

マイネットゲームス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年10月26日
  • 価格:基本無料

    グラフィティスマッシュ

    マイネットゲームス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年10月25日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      グラフィティスマッシュサービス終了
      関連ワード
    • アプリレビュー