ソニー・ミュージックエンタテインメントのゲームパブリッシングレーベル「UNTIES」は、PS4/Nintendo Switch/PC(Steam)ダウンロードソフト「TINY METAL」を、本日12月21日より配信した。

目次
  1. ゲーム概要
  2. キャラクター&CV
  3. 「TINY METAL(タイニーメタル)」リリース記念パーティー生中継が決定!
  4. 「TINY METAL(タイニーメタル)」YouTubeにてCMを続々公開!

「TINY METAL(タイニーメタル)」は、往年のターン制ストラテジーゲームの懐かしさと近代的なデザインが融合した、カジュアルに楽しめる本格戦略シミュレーションだ。

近代的なグラフィックデザインと懐かしさを感じさせる戦略ゲームシステムを融合させた、幅広い年代で楽しめる作品だ。操作できるユニットの数は15以上。プレイヤーは、それぞれが持つ特性を活かして戦場を駆け巡る。

ゲーム概要

ストーリー

アルテミシアの若き将校ネイサン・グリースとして運命に翻弄されながら、仲間とともに戦場を駆け巡れ。

シングルプレイによるストーリーモードは約20時間。さまざまなユニットや敵を巻き込んで展開するストーリーに最後まで目が離せません。

ゲーム要素

側面、背後からの攻撃

不意打ちを狙え!敵の背後や側面から攻撃し弱点をつけ!

レーダー

レーダーの索敵機能と、ストライカーの間接射撃を利用して見えない敵を攻撃!

一斉射撃

複数のユニットでターゲットをロックオン!集中攻撃で敵を一網打尽!

ヒーローユニット

さまざまな機能を備えた強力なヒーローユニットを召喚!戦場での経験を積み、ともに成長せよ!

ヒーローユニットとは

ターン制シミュレーションに見られる通常配置できる各種ユニットとはことなる特殊ユニットです。

ヒーローユニットは拠点から生成して配置する通常ユニットとは異なり、戦地であるフィールドへ直接配置が可能なユニットとなります。

各任務で戦歴を積み熟練することで、次の任務にもその経験を持ち越すことで、通常のユニットよりはるかに強力なユニットとして戦場で活躍してくれることでしょう。

キャラクター&CV

ネイサン・グリース(年齢:23歳)

アルテミシアの少尉。正義感が強く、仲間からの信頼も厚い。リンドバーグ大尉を父のように慕っており、国王機追撃事件で行方不明となってしまった大尉の意思を継ぎ、ジパング軍のアルテミシア侵攻を防ぐべく戦いに身を投じていく。

声優:豊永 利之

ヴォルフラム(年齢:不明)

国を持たず、移民や難民からなる傭兵集団”ホワイトファング”の部隊長であり冷静沈着な女兵士。戦死した兄の復讐を果たすためアルテミシアの支援を申し出る。傭兵仲間以外の人間とは心を開かず、復讐のためなら手段を選ばない。

声優:小松 未可子

五十六九十九(年齢:35歳)

小国家ジパングの三百万石大名にして将軍家の家臣筆頭。義理を重んじ、人望に厚いサムライであり寡黙な男。突如としてネイサン率いるアルテミシア軍と交戦することなるがその真意は不明である。

声優:津田 健次郎

ダンテ・カーヴァー(年齢:23歳)

士官学校時代からのネイサンの友人。信念を強く持っており、同じく正義あふれるネイサンとは階級を越えお互いに信頼し、尊敬し合う仲である。仲間や上司からの信頼はもちろん、面倒見の良い性格から彼に憧れる兵士や士官も少なくない。

メタルの操縦に長けており、その操縦技術はアルテミシア国内だけでなく他国からも一目置かれている。

声優:ダンテ・カーヴァー

リンドバーグ・ルジャ(年齢:50歳)

勝利は100%ありえないと言われたゼルツァー戦役に逆転勝利をもたらした英雄。しかし同時に、妻子をゼルツァー戦役の戦火で亡くしている。

ネイサンの父とは戦友であり、その志を継いだネイサンを軍人として高く評価しつつ、どこか息子のように気にかけていた。外遊中の国王機を護衛する任務に就いていたが、ある事件に巻き込まれてしまう。

声優:楠見 尚己

タタラ カゲオキ(年齢:40歳)

ジパング百万石大名タタラ家当主。将軍家を支えてきたという自負があり、将軍の信望が厚い九十九を目障りに感じている。権力に執着しており、そのためならばいかなる手段も使う。

声優:チョー

オルジオ(年齢:不明)

武器だけではなく兵力の提供も行う武器商人。各国の主要人物と交渉を行う一方で、自らも戦場へ赴き数々の戦績をあげている。しかし、利益第一主義であることから敵も多い。

声優:石田 彰

ゲーム内ナレーション

森田 順平

「TINY METAL(タイニーメタル)」リリース記念パーティー生中継が決定!

本日12月21日(木)20時より、本作のリリースを記念して都内某所のパーティー会場から生放送をお届けします。

人気ゲーム実況者のドグマ風見さん、湯毛さん、コスプレ占い師の渚さんとともに、開発スタジオAREA 35の代表である由良さんをはじめ、タイトル制作メンバー、関係者とともに、リリースしたばかりの「TINY METAL(タイニーメタル)」の実際のプレイを実況したり、開発裏話や今後のアップデートについてなど、情報満載でお送りいたします。豪華声優陣によるサイン入りポスターなどもプレゼント予定です。

番組URL
https://www.youtube.com/watch?v=oa7sUoTvpdI

「TINY METAL(タイニーメタル)」YouTubeにてCMを続々公開!

TINY METAL公式YouTubeチャンネル「TINY METAL GAME」にて、現在公開中の【佐藤かよ編】を皮切りに、CM配信を予定しております。今後、別バージョンの公開を準備しておりますのでご期待ください。

チャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UCHvAnWisEmTNl5d-gRBaSyQ

TINY METAL

UNTIES

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年12月21日
  • 12歳以上対象

TINY METAL

UNTIES

Switchダウンロード

  • 発売日:2017年12月21日
  • 12歳以上対象

TINY METAL

UNTIES

PCダウンロード

  • 発売日:2017年12月21日
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー