ギリメカラにホワイトライダー、その迫力は当たり前!ケルベロスのお尻が可愛い、「D×2 真・女神転生リベレーション」スペシャルVR体験会の模様をお届け

ギリメカラにホワイトライダー、その迫力は当たり前!ケルベロスのお尻が可愛い、「D×2 真・女神転生リベレーション」スペシャルVR体験会の模様をお届け

担当:

モバイル

セガゲームスより配信中のiOS/Android向けアプリ「D×2 真・女神転生リベレーション」。秋葉原コラボ第ニ弾となるVRコンテンツの体験会が本日2月10日に行われた。

本作の配信開始を記念して、ストーリーの第一章の舞台となる秋葉原とのコラボが現在開催中。先日には第一弾となる悪魔“ピクシー”のコスプレをしたコスプレイヤー“火将ロシエル”さんの撮影会が行われたが、今回は2月10日に秋葉原セガ3号館で第二弾として行われた、スペシャルVR体験会の模様をお届けする。

会場の体験台にはファンがずらり

今回のスペシャルVRコンテンツは、内容としては東京ゲームショウ2017(以下、TSG 2017)に出展されたものと同じものとなる。しかしTGS 2017の時はあまりに長蛇の列となってしまったため、今回再度こういった機会が設けられたことはファンにとっても大変に喜ばしい。

実際、スペシャルVR体験会の会場は、多くのファンで賑わっていた。自分に襲い掛かってくる悪魔に驚いたように身体を震わせているようなところも見受けられ、VRだからこその迫力には満足していたのではないだろうか。

細かいディティールや、見落としてしまいそうな細かい部分にもこだわって作られてるスペシャルVRコンテンツだけに、また列に並びなおして周回するファンも見受けられた。

スペシャルVRのプレイ後には、メガキンや梨花などパーティキャラクターの缶バッジがランダムでもらえる。まだ配信開始されてから一ヶ月にもなっていないコンテンツだけに、数少ないキャラクターグッズがもらえる機会だったのもありがたい。

同会場では、「D×2 真・女神転生リベレーション」の試遊コーナーも併設されており、VR体験の後にこちらに訪れている人たちもいた。

2回目の試遊となる筆者が、別の視点からスペシャルVRコンテンツを楽しんできた!

前述の通り、このスペシャルVRコンテンツの内容については、TGS 2017の記事にて紹介しているので、まずはそちらをご覧いただきたい。

前回はついつい目の前の敵に集中してしまいがちだったが、今回はせっかく2回目の体験ということで、少し視点を変えてあえてあちこちぐるぐるを見回してみることにした。

左手のコントローラーがタブレット、右手のコントローラーがVR内での自分の手という設定になっている。

基本はゲーム内でもよくナビゲーション役として活躍してくれる“メガキン”の指示に従ってタブレットに表示される通りに悪魔を召喚していく。

まずはトール戦から始まり、仲魔を召喚する。
ピクシーを召喚。目の前をふよふよしていて、まさに妖精。
大きさは大き目のお人形さんといった感じ。そしてお尻が良い。
もう一体の仲魔はケルベロスだ。

そうしてケルベロスまで召喚したところで、筆者はふと気が付いた。「これ、よく見たらケルベロスのお尻がとてもよく見えるんじゃないか?」と。

動物のお尻とは、無条件で可愛いものだ。よく話題になるのはハムスターのお尻、通称”ハムケツ”だが、犬とか猫とか様々な動物のお尻はどれも可愛い。可愛いは正義。ならば…見てやろうではないか…!

目の前にはまだトールがいるのに、そっちのけでケルベロスのお尻を見ている。

とても…よく見えます…。タブレットに何か写っているのが端っこに見えるが、筆者はひたすらケルベロスのお尻に執心だ。丸っこくて、それでいて肉食獣らしさがある引き締まった、いいお尻。VR空間の中ではケルベロスの毛ももっとリアルで、ちょっと硬そうな感じに見える毛がいかにも、という感じで大変良い。

なお筆者はVR空間にいるので孤独だが、筆者が見ている画面はスタッフにこうして丸見えなので、恐らくスタッフの方々には「…………」と、なんとも言えない面持ちで見られていたのだろう。

いつの間にかトールが倒されていたようだが、まだお尻を見ている。

この後は敵としてデカラビアが登場、アギダインを連発していれば勝つことができる。そうして最後にはラスボスのギリメカラが登場した。PCの画面ではなかなか伝わらないとは思うが、さすがの巨体だ。

残念ながらこのギリメカラ戦でケルベロスは倒れてしまうので、ここでケルベロスのお尻鑑賞タイムは終了となったのだが、ギリメカラの迫力には二度目ながらも圧倒された。

こちらに殴りかかってくる巨体には、思わずびくりと身体を引いてしまう。これが実際に自分の目の前に現れたら、足がすくんでしまうのは間違いない。

最後にはメガキンが援軍で送ってくれたホワイトライダーのゴッドアローでギリメカラを倒してフィニッシュ! なお、ここでもホワイトライダーの乗っている馬のお尻を観察していたのだが、残念ながら写真が残っていなかった。馬のお尻も、いいものだ。

「D×2 真・女神転生リベレーション」と秋葉原のコラボはまだまだ終わらない!

今回は第二弾となった「D×2 真・女神転生リベレーション」と秋葉原のコラボだが、2018年2月10日から3月9日までの一ヶ月間、秋葉原の店舗とのコラボレーションが開催されている。コラボ店舗で1,000円以上の買い物か、あるいは限定メニューの注文で、全20種類の限定ポスト―カードがもらえるのだ。

コラボ店舗の詳細は、「アド街っぷ」という、秋葉原ラジオ会館、K-BOOKS、ソフマップ、アドアーズなど秋葉原の各所で無料で配布されているフリーペーパーに掲載されているので、そちらを参考に集めてみてほしい。

また、「D×2 真・女神転生リベレーション」では今後★4の悪魔が絶対に召喚できる特殊召喚札がもらえるキャンペーンも開催。この特殊召喚札は2月13日14:59までにゲームをプレイした人が対象となっているため、今回の体験会などを通じて本作に興味を持ち、これから始めたいという人は、急いでアプリをダウンロードしよう。

(C)SEGA/(C)ATLUS

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード
  • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る