PUBGがiOS/Android向けに配信中のMOBILE版「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」。5月30日に、東京・麻布十番のELE TOKYOにて本作のリリース記念パーティが行われた。

「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」は、最大100人のプレイヤーが最後の1人になるまで戦い抜くサバイバルバトルゲーム。口コミやゲーム配信などから徐々に広まっていった人気は世界各地に飛び火し、アーリーアクセス版ながらSteamの販売ランキングを塗り替えるという偉業も成し遂げたモンスタータイトルだ。

そんな本作のMOBILE版が、5月16日よりiOS/Android向けに配信開始された。MOBILE版についても配信初日で150万ダウンロードを突破、配信から10日で300万ダウンロード突破を記録するなど、その勢いは止まるところを知らない。

そんな本作のリリースを記念したパーティが、東京・麻布十番にあるELE TOKYOにて開催された。こちらのお店は通常ではクラブとして運営されている。そのため、外装はもちろんのこと、内装もとってもオシャレ&ゴージャス。大人な雰囲気が漂います。

当日はアルコールOKのフリードリンク制で、PUBGをイメージしたオリジナルフードも食べ放題という至れり尽くせりの状況だった。MOBILE版事前登録者の中から抽選で選ばれて招待された来場者たちは、皆思い思いにドリンクやフードを楽しみつつ、一緒にMOBILE版を遊んだりトークに花を咲かせていたりしていた。

安全地帯カペリーニやパラシュートチキンなど、PUBGイメージしたフードも盛りだくさん!
特に面白かったのが、医療用ビーカーに入ったサラダ“医療キットサラダ”だ。体力が危ない時に食べるのがベストか…!?

杉田智和さん&マフィア梶田さんがパーティ会場に降下!

本パーティのメインプログラムが開始されるにあたって、ゲストである杉田智和さんとマフィア梶田さんが登壇。杉田さんはLv3ヘルメット(いわゆる3ヘル)にジャージ姿という、PUBGのコスプレ(?)で登場し会場から笑いを誘っていた。

左から)杉田智和さん、マフィア梶田さん

本パーティでは、ゲストである梶田さんと抽選で選ばれた来場者3名がチームを組み、会場にいる人+配信を視聴しているプレイヤーでSQUADをプレイするエキシビジョンマッチが行われた。梶田さんは、“チーム・マフィア”に選ばれた3名と試合前に熱い握手を交わす場面もあり、こうして顔を突き合わせながら気軽に同じゲームをプレイできるのは、PC版にはなかった新しいメリットではないだろうか。

MOBILE版はあまりプレイしていないという杉田さんだが、PC版をやり込んでいるその実力と知識は折り紙付き。エキシビジョンマッチに参加していたストリーマーとマップの名称や土地の呼び方について話し合い、「ポチンカー」「ミリベ」など比較的ユーザー間で浸透している呼び名を確認したり、「アトランティス」など杉田さん独自の言い回しを披露したりと、軽かなトークを披露。今回のエキシビジョンマッチでは直接プレイはせず、実況に徹していた。

対する梶田さんはPC版はもちろん、最近ではモバイル版も遊び倒しているそうで、普段からジャイロ機能を用いた操作方法でプレイしているという。ジャイロ操作を行っている人はかなり珍しいのか、梶田さんの手元には会場からの興味深げな視線が注がれていた。

さて、そんな注目のエキシビジョンマッチ1回目だが、なんと梶田さんが降りたところにほかのチームも多数降下。着陸からすぐに戦闘が開始される波乱の幕開けとなった。マフィアさんたちは上手く建物の中に逃げ込んだものの、物資が乏しく、1人、また1人と倒されてしまう。チームメイトの仇を取ると漢気を魅せる梶田さんだったが、奮戦空しく室内での撃ち合いに負けてしまい、あえなくチームは敗退となった。

秒殺でゲストが沈むというまさかの展開になったエキシビジョンマッチだが、ここで新たなゲストとしてタレントのてんちむさんが登場。梶田さんとバトンタッチし、エキシビジョンマッチ2戦目に参加することに。

PUBG好き女子としても知られるてんちむさん。その実力も気になるところだが、今回も降下ポイントには多数のチームの影が……。1戦目よりもさらに人数の多い激戦地に放り込まれたてんちむチームは、早々にてんちむさんを含む3名がリタイアしてしまう。しかし、残った1名が驚異の粘りを見せ、ソロで4キルを達成。最後まで生き残ることはできなかったものの、会場を大いに盛り上げる善戦をみせてくれた。

プレイヤー、ストリーマー、そしてメディアが一緒になって盛り上がった「PUBG MOBILE」リリース記念パーティ。パーティーの最後には、PUBGオリジナルグッズのプレゼント抽選会も実施。オリジナルレジャーシートとTシャツが10枚ずつ、計20名に贈られ、大盛況のうちにパーティーは終了となった。

PUBG MOBILE

KRAFTON

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年5月16日
  • 価格:基本無料

    PUBG MOBILE

    KRAFTON

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年5月16日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー