ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、iOS/Android用アプリ「妖怪ウォッチ ワールド」が、「妖怪ウォッチ」5周年記念日となる2018年7月11日に国内累計100万ダウンロードを突破したと発表した。
「妖怪ウォッチ ワールド」は、今年で5周年を迎えたレベルファイブの人気コンテンツ「妖怪ウォッチ」の世界が、3Dマップ上でリアル世界と融合する新感覚の妖怪探索位置ゲームです。スマートフォンを使って個性豊かな妖怪たちを見つけ、バトルに勝利し仲間にしていきます。
他のプレイヤーに自分の仲間の妖怪を取り憑ける「ヒョーイ」や移動先で「妖怪の木」を植えることで、直接その場に行かなくても、全国各地の妖怪に出会うことができます。
サービス開始当日にApp Store、翌日にはGoogle Playストアの各無料ゲームアプリランキングで1位を獲得するなど、すでに多くのユーザーの皆様にご愛顧いただいております。
加えて、ファミリーマートと全国の「ファミリーマート・サークルK・サンクス」にて、「お祭りジバニャン」を入手できるコラボイベントを実施している他、今後はNTTドコモなどとの異業種コラボレーションも実施予定です。
また、俳優の坂口健太郎さん、音楽にBUMP OF CHICKENの新曲「望遠のマーチ」を起用した「妖怪ウォッチ ワールド」のテレビCMが放送中です。
なお、この度の100万ダウンロード突破を受け、ゲーム内にて記念イベントを実施することが決定いたしました。詳細は後日お知らせいたします。