セガゲームスがiOS/Android向けに配信中の「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」。7月19日よりスタートしている「セガオールスター」とのコラボレーションイベントを紹介!

目次
  1. 「共闘ことばRPG コトダマン」とは?
  2. 「セガオールスター」コラボが7月19日スタート!セガハードの歴史を辿る“セガぼうけん”を楽しもう

「共闘ことばRPG コトダマン」とは?

「共闘ことばRPG コトダマン」(以下、コトダマン)は、7つのマスに、文字の精霊「コトダマン」がそれぞれ持つひらがな一文字を組み合わせ、「ことば」を作って敵を攻撃していく「ことば」で闘う新感覚RPG。出来た「ことば」の数や長さでコンボが繋がったり、「コトダマン」が持つ強力な“わざ”を発動することで、敵に与えるダメージが変化していきます。

収録される「ことば」は日々更新されていて、プレイ中には、今まで知らなかった新しい「ことば」を発見する楽しみも。また、じっくり「ことば」作りが楽しめるシングルプレイのほか、最大4人で楽しめるマルチプレイも用意されています。

ことばを作り出す上では文字の組み合わせが大事になってきますが、文字同士をつなげやすい「ん」や、汎用性の高い「い」「し」「う」「よ」「か」などを用いたり、小文字や濁音、半濁音を使うことで意外と簡単に文字を作り出すことができます。

作られることばは、同じ文字列でも頭文字からの組み合わせでカウントされます(例えば「しょうがっこう」の場合は、そのままの「小学校」のほか、しょうが(生姜)、がっこう(学校)の3つがコンボになります)。もちろんより多くのコンボを集めることは簡単ではないものの、今回のコラボを機会にプレイする方はぜひ試してみてもらえればと思います。

「コトダマン」の醍醐味は、文字を当てはめていくワードパズルの要素を持ちつつも、偶発的に生まれる言葉を楽しめるその自由度にこそあります。基本的な遊び方についてはリリース時に掲載した記事でまとめていますので、ぜひチェックいただければと思います。

「セガオールスター」コラボが7月19日スタート!セガハードの歴史を辿る“セガぼうけん”を楽しもう

今回行われる「セガオールスター」とのコラボでは、期間中(7月19日~8月23日13:59)に「コトダマン」にログインするだけで★5「ゲームギア」が全員に1体プレゼントされます。

さらに、「セガオールスター」のキャラクターたちが登場する“しょうかん”や降臨クエストなどが開催。コラボレーションの内容はこちらの記事にまとめているので、気になる方はそちらも併せてご覧ください。

今回のコラボレーションで登場する「セガオールスター」のキャラクターたちはすべてフルボイスです!
そしてセガハードではもちろんあの音も…?

その中でも、7月23日からスタートする“セガぼうけん”は、「コトダマン」で新たに登場する“ぼうけん”を使った、セガハードの歴史が辿れるイベントになっています。今回はそちらの内容を一足先にプレイさせていただいたので、プレイの流れを紹介していきたいと思います。

今回のイベントでは、期間中に“言霊界”と別の世界に“セガぼうけん”マップが出現します。“セガぼうけん”マップでは、セガハードの歴史を辿るクエストを遊ぶことができるのですが、すべてのクエストをクリア後、「セガオールスター」の「セガ・ハード・ガールズ」がランダムでボスとして登場します。

“セガぼうけん”内のステージは基本的には通常のものと変わりませんが、ボス戦ではセガサターンやドリームキャストといった歴代のセガハードと、セガハードの進化後の姿として登場するセガ・ハード・ガールズがセットで立ち塞がります。

彼女たちは一定ターンごとに強力な攻撃を繰り出してきますが、それを防ぐためには“セガの言葉”を作り出す必要があります。セガにちなんだ言葉を解放しつつ、クリアして歴代の「セガハード」達やその進化素材、「虹のコトダマ」などをゲットしましょう。なお、セガワードを解放する特別な「しゅくだい」も登場しますので、そちらにチャレンジして「虹のコトダマ」を手に入れるのもいいでしょう。

今回用意されている“セガぼうけん”は全30ステージで、その難易度も低いものではありませんが、今回のコラボレーション期間は1ヶ月と長いので、まずはしょうかんでコラボキャラを手に入れて育てつつ、ぜひチャレンジしてみてください!

※最終進化、最大福値、最大Lv、最大超化のものであり獲得時とは異なります。

共闘ことばRPG コトダマン

MIXI

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年4月16日
  • 価格:基本無料

    共闘ことばRPG コトダマン

    MIXI

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年4月16日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • アプリレビュー