いよいよ配信!ことばを組み合わせる楽しさが魅力の「共闘ことばRPG コトダマン」を遊ぶ上で知っておきたいポイントを紹介!

いよいよ配信!ことばを組み合わせる楽しさが魅力の「共闘ことばRPG コトダマン」を遊ぶ上で知っておきたいポイントを紹介!

担当:

モバイル

セガゲームスが本日4月16日より配信を開始したiOS/Android向けアプリ「共闘ことばRPG コトダマン」。ことばを作る楽しさが魅力の本作をプレイする上で、知っておきたいポイントを紹介します。

セガゲームスが新たにリリースした「共闘ことばRPG コトダマン」(以下、コトダマン)は、日常生活の中で常に触れている“ことば”を用いた遊びを盛り込んだ新感覚のスマートフォン向けRPG。文字を組み合わせて“ことば”を作る、シンプルな遊びの中にもさまざまな要素が詰まっていて、ソロプレイはもちろん、マルチプレイを通じて家族や友達とワイワイ遊ぶこともできます。

事前登録キャンペーンを通じて、多彩なコラボキャラクターがコトダマン化して登場することも話題になっていた本作。ここでは、その基本的な遊びを紹介するとともに、プレイする上で知っておきたいポイントに触れていきたいと思います。「コトダマン」が気になっている方、ぜひチェックしてもらえればと思います!

1. 文字を組み合わせて“ことば”を作る!
2. コトダマンを育ててステージに合わせて編成!
3. マルチプレイで友達と楽しもう!

文字を組み合わせて“ことば”を作る!

本作では、主人公である「光の子 キボウ」が正義の仲間と「言聖軍」を結成、言霊界を悪魔たちの手から取り戻し、悪魔神ウラミを倒すために、各国に囚われている若神子たちを解放していくというストーリーが用意されています。

ゲームの進行は、火・水・木・光・闇の5つの大陸それぞれに用意されたクエストをクリアしていくかたちになります。もちろん登場する敵はそれぞれの大陸にちなんだ属性を持っているため、こちらも相性の良いコトダマン(キャラクター)を編成して臨む必要があります。

編成や育成に関しては後ほど改めて触れるとして、まずは基本的なゲームの遊び方について紹介します。コトダマンにはそれぞれ名前の頭文字を“文字”として持っていて、空いているマスにそれらの文字を入れて言葉を作り、その組み合わせによって相手に攻撃することができます。

組み合わせる上で大事なのは、そのバリエーションとことばの文字数。より多くの言葉を生み出してコンボ数を増やしていくとダメージがアップ、さらにことばの長さによって発動する「わざ」「すごわざ」を重ね合わせれば、より効果的に敵を倒していくことができます。

ゲームの土台になる要素は基本的にはこれだけですが、ことばならではのギミックとして、巻き込んでことばをつくるとダメージを受ける「トゲブロック」などが用意されています。それらをかいくぐり、もしくは活用してことばを作っていくのが「コトダマン」の醍醐味になっています。

もしかすると、元々ことばをあまり知らないから難しいのではないか、と抵抗を覚える方もいるかもしれません。もちろんより多くのことばを知っていて損はないのですが、ことばのイントネーションなどから、なんとなくあるかもと思って入れた文字同士がことばとして成立することもあります。その時は、嬉しさと同時に「こんなことばがあったのか」と知る楽しさも味わえるのではないかと思います。一度認識されたことばはゲーム内で一覧として見ることができるので、ぜひいろんなことばに触れてみてください。

コトダマンを育ててステージに合わせて編成!

このようにことば遊びの部分はシンプルですが、ゲームを進めていく上でコトダマンの編成・育成は欠かせない要素になってきます。細かな部分は実際のゲームの中で覚えていくのが良いかとは思いますが、ここからは知っておくとスムーズにゲームを進められる要素をピックアップして紹介していきたいと思います。

まずは編成に関する部分について。トップ画面の「へんせい」から、12体のコトダマンを編成するのですが、ここで覚えておいてほしいのは、最大で、ではなく必ず12体必要になるということです。もちろんコトダマン自体は「しょうかん」をはじめ、ステージクリアなどでゲットできるので、まずは属性やことばのバリエーションを揃えていきましょう。

また、各ステージに合った編成を都度考えるのが大変という人のため、ステージごとに画面左にある「おすすめ」をタップすると、そのステージのボスと相性の良いコトダマンでデッキを編成してくれます。さらにその編成によっては「ムリかも」とアドバイスが出てくることもあり、現時点で果たしてクリアできそうかという部分も踏まえつつ、編成していけるのは嬉しいところです。

キャラクターの育成は「へんせい」画面で対象のコトダマンを選択し、「いくせい」をタップすることで行えます。クエストクリア時に得られる経験値でもレベルはアップしますが、「しゅくだい」(いわゆるミッション)やステージ6をクリアすると開放される「アゲアゲ島」で入手できる“アゲダマ”を使って強化することで、より効率的にコトダマンのレベルを上げられます。

そして、レベルが上限に達したコトダマンについては、必要な素材を集めることで進化できます。進化後はレアリティおよび最大Lvが上昇、先ほど紹介した「すごわざ」も覚えることができるなど、さらにパワーアップ。加えて、「HPコエダマ」や「ATKコエダマ」を使用しての超化も可能ですので、いろいろな方向性から強化していきましょう。

「コトダマン」はさまざまな側面からユーザーにとっての遊びやすさが意識されているように思うのですが、ホーム画面上の右上の「進化案内」では、コトダマンごとの進化素材の入手方法や、育成待ち(進化前の最大Lvに未到達)および進化可能なコトダマンの一覧を一目で確認できるようになっています。こちらをチェックしつつ、育てていきましょう。

マルチプレイで友達と楽しもう!

コトダマンたちを育てて新たなクエストにチャレンジする。「コトダマン」はこの流れを楽しんでいくゲームになっていくと思いますが、さらにゲームを楽しむ上でオススメしたいのがマルチプレイです。マルチプレイは「みんなで遊ぶ」から最大4人のプレイヤーと一緒にクエストに挑むことができます。

マルチプレイのメリットは、なんといっても1人でのクエストより多くの報酬がもらえるということ。同時に、マルチの募集に参加した時はたいりょくの消費が0になるので、たいりょくがない時にほかのプレイヤーのルームに参加したりといった選択肢も取れるようになっています。もちろん、ルームを作成する際にはプレイヤーレベルなどの条件を設定することもできますし、友達同士で遊びたい時には「あいことば」も設定可能です。

そして、ソロプレイの時は全て自分で考えなければいけませんが、マルチプレイでは出してほしい文字、もしくは自分が出したい文字をほかの人の番で伝えることができます。お互いに協力しあいながらクリアを目指していけるので、ぜひ家族や友達などの身近な人と、顔を合わせてワイワイとプレイしてもらいたいと思います。コミュニケーションしながら遊ぶ楽しさが、「コトダマン」には詰まっていると思います!

なお、公式サイトでは初心者に向けたいくつかのポイントが紹介されています。この記事を読んで興味を持った方、実際にプレイしてみようと思っている方はこちらも併せてご覧ください。

公式サイト内「ルーキー必読!初心者ガイド!!」
https://kotodaman.sega.jp/info/detail/045029t8r9e8we5w6.html

共闘ことばRPG コトダマン

セガゲームスMobileアプリiOS

  • 配信日:2018年4月16日
  • 価格:基本無料

    共闘ことばRPG コトダマン

    セガゲームスMobileアプリAndroid

    • 配信日:2018年4月16日
    • 価格:基本無料
      関連ワード
      (C)SEGA

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
      • 軌跡シリーズ特設サイト

      タグ検索

      ジャンル

      RPG
      アクション
      シミュレーション
      スポーツ
      テーブル
      パズル
      ノンジャンル

      テーマ

      アプリ

      ハード

      システム

      その他

      ニュース

      外出中でもスマホで
      最新ゲーム情報をチェック!

      ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

      お気に入りとして登録!

      SNSでシェアする!

      ゲームショウ

      トップへ戻る