セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2」において、本日11月7日に実施する「秋の中規模アップデート第2弾『境界を超えし古塔の灼零』Part1」の情報を公開した。

目次
  1. 「モンスターハンターフロンティアZ」コラボ開催!
  2. 「MHF-Z」コラボスクラッチ「ブレイブリーハンター」配信!
  3. FUNスクラッチ更新!

「モンスターハンターフロンティアZ」コラボ開催!

大人気オンラインハンティングアクションゲーム「モンスターハンターフロンティアZ」(「MHF-Z」)とのコラボがついに実現!何と言っても目玉は「MHF-Z」のボスモンスター「灼零龍エルゼリオン」がコラボボスエネミーとして「PSO2」の世界に登場する事!異世界に迷い込んだパートニャーの依頼をこなし、ここでしか手に入らない特殊なコラボアイテムをゲットせよ!

さらに「エルゼリオン」は巨大なジオラマオブジェクトとしてロビーに登場!もちろん、コラボコスチュームやアクセサリーをラインナップしたスクラッチも配信!今しか楽しめない大型コラボイベントを遊びつくせ!

期間限定コラボクエスト:T:境界蝕む灼熱の絶対零度(~2019/5/15)

「MHF-Z」コラボの特別クエストが配信!オリジナルを忠実に再現したフィールド「古塔」で「灼零龍エルゼリオン」を狩猟せよ!

このクエストは最大4人まで参加可能なマルチパーティークエストで参加者が合計3回戦闘不能になるとクエストが失敗になってしまうほか「MHF-Z」をリスペクトした内容となっており、ハンターもニヤリとできる要素も仕込まれているぞ!受注するために必要なクエストトリガーは、各フリーフィールドで出現する「エルゼリオン」を撃破することやコラボクライアントオーダーのクリアで入手可能だ!

このトリガークエストは期間限定であるため、トリガーアイテムのアイテム詳細で受注可能期間を必ず確認しておこう。受注可能期間を過ぎた場合はトリガーアイテムが使用できなくなるので要注意だ。

フリーフィールドで出現する個体よりも強力な「灼零龍エルゼリオン」を仲間とともに、さあ、「ひと狩り行こうぜ」!

大ボス:エルゼリオン

灼熱と絶対零度、相反する2つの力を操り、強力な属性攻撃を繰り出すぞ!激しい攻撃を回避しながら、ダウンや状態異常を駆使して戦おう!

期間限定シーズンイベント:「MHF-Z」コラボロビー(~12/5)

ついに「MHF-Z」とのコラボロビーが登場!!「MHF-Z」に登場する「灼零龍エルゼリオン」が、今にも動きだしそうな迫力あるジオラマとしてアークス・ロビーに出現!背中や頭などいろいろな場所に登ることもできるぞ。コラボ期間だけの特別なロビーで「灼零龍エルゼリオン」と一緒にスクリーンショットを撮ってみんなでハンター気分を高め盛り上がろう!!

期間限定ビンゴ:ウィンター2018ビンゴ:表&裏(~12/5)

「ウィンター2018ビンゴ」が登場!「MHF-Z」コラボボスエネミー「エルゼリオン」に対応したビンゴになっているぞ!「エルゼリオン」を狩りに、「森林」「火山洞窟」「海岸」を探索に行こう!「レオンティーナ証書」や狩猟石交換ショップで、レアなアイテムと交換可能な「黄色の狩猟石」などの報酬アイテムを手に入れ、コンプリートを目指そう!

フリーフィールド拡張:XH難度追加:森林探索

フリーフィールド「森林探索」に難度エクストラハードが追加!各種エネミーがLv.80、さらに強化された状態で出現する他、一部EトライアルではLv.85のエネミーも出現するようになるぞ!ほかにも、エクストラハードのみの特徴としては以下のような点がある。

  • 全2エリア制(他の難度は全3エリア制)
  • 同惑星の他のフリーフィールドに出現するエネミーのうちの一部が出現
  • ダーク・エンペラッピーが出現
  • マップが固定化

なお、「森林探索」全難度への追加実装として、アルティメットクエストなどにも実装されている、テレプールに入った後の「最も人数が多い場所に降りる」に対応!他のプレイヤーたちと合流しやすくなるぞ。

さらに「森林探索」のエクストラハード追加に伴い、同クエストに対して11月7日から1週間、レアドロップ倍率アップのキャンペーンが予定されているぞ!この機会にフレンドとともにフリーフィールドの原点に帰ってみよう!

フリーフィールド期間限定仕様変更

「MHF-Z」コラボエネミー「エルゼリオン」が各惑星のフリーフィールド、全難度において出現!

※フリーフィールド「幻惑の森探索」には出現しません。

突如として現れた謎のエネミー「エルゼリオン」は炎と氷の力を併せ持つ強力な超時空エネミーだ!なお「エルゼリオン」と遭遇しやすい地域は一定期間ごとに変わるようになっており、11月7日から1週間は惑星ナベリウスの「森林探索」全難度において、他のフリーフィールドよりも出現率が上昇する!

同日からフリーフィールド「森林探索」には難度エクストラハードが追加されることもあり、いち早く「エルゼリオン」を狩猟したいアークスたちは「森林探索」をプレイしよう!

エネミードロップ:交換ショップ:★13武器

セレファウルス

太古の時代を思い起こさせる大剣。失われた技術で作られた刃にはまだ解明できない謎が残っている。

セレアグラトル

太古の時代を思い起こさせる自在槍。自然物由来と解析されるも不壊の強度には謎が多く残っている。

セレクルオニス

太古の時代を思い起こさせる長槍。人工の痕跡がある一方、至上の強度と美しい湾曲を実現した技術は謎が多い。

セレオステルフ

太古の時代を思い起こさせる双小剣。製作技術は謎に包まれているが手に馴染みやすく、斬れ味は抜群。

セレアフセロス

太古の時代を思い起こさせる両剣。奇異な巨大生物の骨は極めて硬く破格な性能を遺憾なく発揮する。

セレファソンテ

太古の時代を思い起こさせる鋼拳。その圧倒的な力のほとんどは解明できず地上に存在し得ない文明の物とされた。

セレラウィール

太古の時代を思い起こさせる銃剣。謎多き銃身は天変地異の訪れを思わせる気迫を放ち、敵を恐怖に陥れる。

セレイヴァトス

太古の時代を思い起こさせる長銃。有史以前に生息していた獰猛な生物の骨のような素材は、謎に包まれている。

セレハドロフス

太古の時代を思い起こさせる大砲。生物の骨のようだが、解析不能な技術で加工された形跡が見受けられる。

セレシオステガ

太古の時代を思い起こさせる双機銃。自然物から制作されたと思われるがその技術については謎が多い。

セレフォノプス

太古の時代を思い起こさせる長杖。奇妙な巨大生物の骨を利用して作られているが、解析が極めて困難。

セレディクテウス

太古の時代を思い起こさせる導具。生物の骨で作られたこと以外は謎で解明を求める声も多い。

セレイグナトス

太古の時代を思い起こさせる短杖。失われた技術で作られており再現が望まれている。

セレダーサウロ

太古の時代を思い起こさせる抜剣。その多くは未解明だが、極めて強靱で鋭利な刃に、両断できぬものはない。

セレジノニクス

太古の時代を思い起こさせる強弓。非常に硬質な巨大生物の骨に見える一方加工された形跡があり、謎が尽きない。

セレネクオルス

太古の時代を思い起こさせる魔装脚。その製作技術についての記録が存在せず形状の意図は不明。

セレスピラドン

太古の時代を思い起こさせる飛翔剣。独特な加工による意匠が施された刃には未解明の謎が多く残っている。

セレシオコプス

太古の時代を思い起こさせる奏具。一見巨大生物の骨だが、奇妙なねじれや接合部を持ち、自然物とは考えにくい。

エネミードロップ:アップグレード:★14武器

セレファウルス・ザラ

太古の時代を思わせる大剣。深い眠りより目覚めた刃からは溢れんばかりの生命力を感じる。

セレアグラトル・ザラ

太古の時代を思わせる自在槍。永遠に等しき眠りより目覚めた刃からは底知れぬ生命の躍動を感じる。

セレクルオニス・ザラ

太古の時代を思わせる長槍。悠久の眠りより目覚めた刃は鼓動が伝わるほどの生命力を持つ。

セレオステルフ・ザラ

太古の時代を思わせる双小剣。その雄大なる歴史の息吹に触れるだけで身体の奥底から無尽蔵の力が湧き出る。

セレアフセロス・ザラ

太古の時代を思わせる両剣。堅牢重厚な骨の刀身には人知を超えた力が秘められ万物を震撼させるほどの迫力がある。

セレファソンテ・ザラ

太古の時代を思わせる鋼拳。特徴的な尖りを持つ奇妙な骨からなるそれは生物の神秘を語り、究極の威力を誇る。

セレラウィール・ザラ

太古の時代を思わせる銃剣。久遠の歴史を宿した圧倒的な力の前に敵は戦慄する間もなく敗滅する。

セレイヴァトス・ザラ

太古の時代を思わせる長銃。途方もない歴史の片鱗を覗かせるその力は、人類の文明を遥かに凌駕し、敵を畏怖させる。

セレハドロフス・ザラ

太古の時代を思わせる大砲。使用者の生命に守るかのように放たれる弾丸は、標的を捉え炸裂する。

セレシオステガ・ザラ

太古の時代を思わせる双機銃。長き歳月から目覚めた時、溢れる力は弾丸へと変わり相対する者を撃ち貫く。

セレフォノプス・ザラ

太古の時代を思わせる長杖。深き眠りから目覚めた力は、扱う者のフォトンに応えるように輝く。

セレディクテウス・ザラ

太古の時代を思わせる導具。目覚めたその力は、フォトンに呼応し扱う者を守るように法撃を放つ。

セレイグナトス・ザラ

太古の時代を思い起こさせる短杖。神秘の力は目覚め、みなぎる活力はすべて扱う者のフォトンへと変わる。

セレダーサウロ・ザラ

太古の時代を思わせる抜剣。果てしない時を超え、深沈たる眠りから覚醒したその刃は、まさに天下無双。

セレジノニクス・ザラ

太古の時代を思わせる強弓。悠久の眠りより目覚めた時、その弓は扱う者を守るかのように矢を放つ。

セレネクオルス・ザラ

太古の時代を思わせる魔装脚。目覚めさせた者を主と定めその類まれなる力を授けるという。

セレスピラドン・ザラ

太古の時代を思わせる飛翔剣。深き眠りより目覚めた時想像を超える真の力が約束される。

セレシオコプス・ザラ

太古の時代を思わせる奏具。永劫の眠りから目覚めた時、扱う者の欲するがままに、力をもたらすという。

エネミードロップ:交換ショップ:★12ユニット

リア/セレケラトリプス

背部ユニット。太古の昔を想起させる。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種攻撃、防御力を上昇させる。

アーム/セレアルローン

腕部ユニット。太古の昔を想起させる。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種攻撃、防御力を上昇させる。

レッグ/セレマウニア

脚部ユニット。太古の昔を想起させる。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種攻撃、防御力を上昇させる。

エネミードロップ:アップグレード:★12ユニット

リア/ザラケラトリプス

背部ユニット。太古の時代を思わせる。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種攻撃、防御力を上昇させる。

アーム/ザラアルローン

腕部ユニット。太古の時代を思わせる。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種攻撃、防御力を上昇させる。

レッグ/ザラマウニア

脚部ユニット。太古の時代を思わせる。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種攻撃、防御力を上昇させる。

エネミードロップ:エッグ

  • ヴィオラエッグ★14
  • ヴィオラSエッグ★14
  • シンクロウエッグ★14
  • シンクロウSエッグ★14

エネミードロップ:★14キャンディ

  • 絶品メガトンパフェ

エネミードロップ:★13キャンディ

  • ほのおとこおりのパフェ

剥ぎ取り素材/交換ショップ:交換アイテム

紅色の狩猟石

不思議な力を持った赤色に輝く結晶石。交換ショップで景品と交換できる。

蒼色の狩猟石

不思議な力を持った青色に輝く結晶石。交換ショップで景品と交換できる。

剥ぎ取り素材/交換ショップ/ビンゴ:交換アイテム

黄色の狩猟石

黄色に輝く結晶石。パートニャーの持つアイテムと交換が可能で、ジグに渡すと特定武器の強化素材にできる。

期間限定NPC:パートニャー(~12/5)

「MHF-Z」より、「パートニャー」が期間限定でショップエリアに登場!迷い込んでしまって困っている「パートニャー」のお願いを聞いてあげよう。クライアントオーダーを達成すると、もちろん「パートニャー」のパートナーカードが入手可能!期間限定コラボクエストのトリガーや「セレシリーズ交換券」といったアイテムも手に入るので、「パートニャー」をオトモに、全クリアを目指そう!

オーダーアイテム

パートニャーの宝物

パートニャーの探している宝物。確かな重みを感じる。
依頼者:パートニャー 再受注不可

交換ショップ:コスチューム

エルゼ・レプカM

灼零龍の素材を使用した防具のレプリカ。相なす氷と炎の力が強固な守りを可能にした。

エルゼ・レプカF

灼零龍の素材を使用した防具のレプリカ。相なす氷と炎の力が強固な守りを可能にした。

交換ショップ:武器迷彩

*灼零エルゼソード(大剣/両剣/短杖型武器迷彩)

灼零龍の魂が宿る片手剣を模した武器迷彩。灼熱の火と絶対零度の力を併せ持つ。

*灼零エルゼアクス(大剣/長槍/両剣型武器迷彩)

灼零龍の魂が宿る剣斧を模した武器迷彩。拮抗する火と氷の力が未知なる力を生む。

*灼零エルゼガンツェ(長槍/大砲/長杖型武器迷彩)

灼零龍の魂が宿る銃槍を模した武器迷彩。相反する属性が互いを高め合う。

*灼零エルゼスパーダ(大剣/両剣/短杖/抜剣型武器迷彩)

灼零龍の魂が宿る太刀を模した武器迷彩。デザイン性にも優れていて、若者に人気。

*灼零エルゼアロー(強弓型武器迷彩)

灼零龍の魂が宿る弓を模した武器迷彩。より質の良い素材を使用し、強さと美しさを兼ね備える。

*灼零エルゼデュアル(双小剣/飛翔剣型武器迷彩)

灼零龍の魂が宿る双剣を模した武器迷彩。相反する力が絶大な力へ昇華した。

交換ショップ:アクセサリー

エルゼヘッドアクセ

交換ショップ:髪型

エルゼヘルム
-エルゼヘアー

交換ショップ:ブーストアイテム

こんがり肉

こんがりと焼けた肉。
【6分間】PP+25
レアドロップ倍率+50%

「MHF-Z」コラボスクラッチ「ブレイブリーハンター」配信!

大人気オンラインハンティングアクションゲーム「モンスターハンター フロンティアZ」との夢のコラボがついに実現!ACスクラッチでは、「アスールシリーズ」のコスチュームやヘアスタイルのほか、「パートニャー」になりきれる着ぐるみや武器迷彩などのコラボアイテムが登場するぞ。

さらに、「MHF-Z」でおなじみの「肉焼き」「回復」「剥ぎ取り」モーションを再現したロビーアクションに加え、マグ、ルームグッズ、ミュージックディスクなど、コラボを盛り上げるアイテムが多ジャンルに渡って配信される!「MHF-Z」の衣裳に身を包み、さあ、一狩り行こうぜ!

コラボアイテムのほかにも、大人気のアイドル衣装にファンタジー風味を取り入れた新しいレイヤリングウェアが3種類登場!合わせて配信されるヘアスタイルやアクセサリーもアイドルらしく、華やかで可愛さ抜群のアイテムばかりだ!

ACスクラッチ:男女共通ファッションスーツ

パートニャースーツ

狩りのサポートをはじめハンターライフ全般を手助けしてくれる相棒を模して作られた着ぐるみ。

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

アスール・レプカM

遠方の武具工房で開発された新技術による防具のレプリカ。未知の性能を秘めている。

メラン・レプカM

遠方の武具工房で開発された新技術による防具のレプリカ。未知の性能を秘めている。

ハーヴェスト・レプカM

遠方の武具工房で開発された新技術による防具のレプリカ。未知の性能を秘めている。

ディール・レプカM

遠方の武具工房で開発された新技術による防具のレプリカ。未知の性能を秘めている。

タンドレス・レプカM

遠方の武具工房で開発された新技術による防具のレプリカ。未知の性能を秘めている。

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

アスール・レプカF

遠方の武具工房で開発された新技術による防具のレプリカ。未知の性能を秘めている。

メラン・レプカF

遠方の武具工房で開発された新技術による防具のレプリカ。未知の性能を秘めている。

ハーヴェスト・レプカF

遠方の武具工房で開発された新技術による防具のレプリカ。未知の性能を秘めている。

ディール・レプカF

遠方の武具工房で開発された新技術による防具のレプリカ。未知の性能を秘めている。

タンドレス・レプカF

遠方の武具工房で開発された新技術による防具のレプリカ。未知の性能を秘めている。

ACスクラッチ:武器迷彩

*ホープネコソード(大剣/長槍/両剣/長杖/短杖型武器迷彩)

獣人族の中で人気が高い大剣を模した武器迷彩。己が手のように扱いやすく多忙なときにも重宝される。

ACスクラッチ:ルームグッズ

プーギー

マイルームで設置可能な装飾品。食事をあげたり、頭をなでてあげるといいことが起こるかも?

ACスクラッチ:アクセサリー

アスールカチューシャ
アスールイヤリングF アスールイヤリングM

ACスクラッチ:髪型

アスールヘアー1
アスールヘアー2

ACスクラッチ:ロビーアクション

459「MHF1」

「MHF-Z」とのコラボロビアクで上手にお肉を焼こう!男性版は成功版、女性版は失敗版となっているぞ!

460「MHF2」

こちらの「MHF-Z」コラボロビアクでは男性版が剥ぎ取り、女性版は回復薬を飲んでガッツポーズだ!いろいろなシーンに合わせて使ってみよう!

ACスクラッチ:進化デバイス

進化デバイス/パートニャー
進化デバイス/プーギー

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

ハッピーガーネット[Ou]

素敵な笑顔を持った少女に向けて作られた、スイートなアイドル衣装。世界がキミの笑顔を待っている!

スマートサファイア[Ou]

ダンスが得意な少女に向けて作られたシンプルながらも可愛いアイドル衣装。世界がキミのダンスを待っている!

テンダーエメラルド[Ou]

天使のような歌声を持つ少女に向けて作られた、精緻で美しいアイドル衣装。世界がキミの歌を待っている!

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

ハッピーガーネット[Ba]
スマートサファイア[Ba]
テンダーエメラルド[Ba]

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

ハッピーガーネット[In] スマートサファイア[In]
テンダーエメラルド[In]

ACスクラッチ:アクセサリー

ハッピーマント ハッピーティアラ
スマートハット スマートスリーブ
テンダーネクタイ テンダーベレー
テンダーウィング メカウィング
フォトンブレードアーム

ACスクラッチ:髪型

ハッピーヘアー
スマートヘアー
テンダーヘアー

ACスクラッチ:ボディペイント

ハッピーグローブ スマートソックス&手袋
テンダータイツ

FUNスクラッチ更新!

FUNスクラッチ:アクセサリー

ホーンシルクハット黒

FUNスクラッチ:ルームグッズ

6周年イラコン入賞作品A

マイルームの壁に設置する絵画。「PSO2」6周年記念イラストコンテスト入賞作品。
作者:まろん

6周年イラコン入賞作品B

マイルームの壁に設置する絵画。「PSO2」6周年記念イラストコンテスト入賞作品。
作者:ガリエル

6周年イラコン入賞作品C

マイルームの壁に設置する絵画。「PSO2」6周年記念イラストコンテスト入賞作品。
作者:まんどらごら

6周年イラコン入賞作品D

マイルームの壁に設置する絵画。「PSO2」6周年記念イラストコンテスト入賞作品。
作者:ぼなーか

6周年イラコン入賞作品E

マイルームの壁に設置する絵画。「PSO2」6周年記念イラストコンテスト入賞作品。
作者:アークス模倣鯛

6周年イラコン入賞作品F

マイルームの壁に設置する絵画。「PSO2」6周年記念イラストコンテスト入賞作品。
作者:るりな

6周年イラコン入賞作品G

マイルームの壁に設置する絵画。「PSO2」6周年記念イラストコンテスト入賞作品。
作者:しの

6周年イラコン入賞作品H

マイルームの壁に設置する絵画。「PSO2」6周年記念イラストコンテスト入賞作品。
作者:ツキシロヒメリ

6周年イラコン入賞作品I

マイルームの壁に設置する絵画。「PSO2」6周年記念イラストコンテスト入賞作品。

6周年イラコン入賞作品J

マイルームの壁に設置する絵画。「PSO2」6周年記念イラストコンテスト入賞作品。
作者:デルちゃん

ファンタシースターオンライン2

セガ

PS4ダウンロード

  • 発売日:2016年4月20日

    ファンタシースターオンライン2 クラウド

    セガ

    Switchダウンロード

    • 発売日:2018年4月4日
    • 15歳以上対象

    ファンタシースターオンライン2

    セガ

    PSVitaダウンロード

    • 発売日:2013年2月28日
    • 15歳以上対象
    • 2020年9月16日サービス終了

    ファンタシースターオンライン2

    セガ

    PCダウンロード

    • 発売日:2012年7月4日

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー