バンダイナムコエンターテインメントは、2018年11月29日に発売を予定しているNitendo Switch用ソフト「ビリオンロード」において、登場キャラクターやゲームモードの続報を公開した。

目次
  1. 新たに判明したモンスターたち
  2. 個性豊かなライバルキャラクターたち
  3. 2つのゲームモードを紹介
  4. プラスかマイナスに大きく振れるモンスターアイランド
  5. スペシャルゲーム内コラボ情報が判明!

新たに判明したモンスターたち

ハタラキ種

仲間にすると、プレイヤーに良いことをしてくれる仲間たち。最大3体まで連れていくことができる。ハタラキ種がいる道を通過したり、モンスターマスに止まることで仲間にすることができ、それぞれのモンスターに「能力」と「攻撃力」がある。

コロノスケ

能力名:フリフリコロン
能力:いつもお気に入りのサイコロを転がして遊んでる!振ったサイコロの出目が悪かったら、コロノスケのサイコロで振り直せるぞ!

ワリビッキー

能力名:ワリビキソング
能力:厚いクチビルがチャームポイント!どんな物件・アイテムも20%引きで購入できる!

ミコミコ

能力名:おはらいのじゅつ
能力:ニコニコ笑顔で悪霊退散!プレイヤーについた悪いモンスターを消し去るぞ!

プロペラス

能力名:プロペラ大旋風
能力:プロペラブルルン!同じマスにいるライバルをどこかに吹き飛ばす!

ジバックン

能力名:じばく
能力:愛とは気高く美しい自己犠牲!撃退に出すと自爆してテンテキ種モンスターに大ダメージを与えるぞ!

トリツキ種

誰かがゴールに到着すると出現し、勝手についてくる。良いことをしてくれるヤツもいれば、悪いことをするヤツもいる。悪いヤツはほかのプレイヤーになすりつければ、その人に付いていく。逆に良いヤツも、ほかのプレイヤーとすれ違うとその人に取られてしまうので注意しよう。

ダイスキング

サイコロを振った人間にラッキーを授ける幸運の王様!

能力:
1.サイコロを振って、出た目に応じてお金をくれる!
2.サイコロを振って、出た目に応じて物件をくれる!
などなど!

カントック

強引に采配をふるうモンスターチームの総監督(自称)!

能力:
1.モンスターを高額で買ってきて勝手に仲間にする!
2.仲間モンスター全員を解雇する!
などなど!

テンテキ種

突如現れて街を荒らす厄介者たち。持っている物件の収益を下げたり、全プレイヤーにとってマイナスとなる効果を与える。ハタラキ種を連れていれば、戦って撃退することが可能だ。

グールグール

プレイヤーのモンスターをごちゃまぜにシャッフルする!

能力名:熱狂的大混乱
能力:全プレイヤーについているモンスターを勝手に入れ替えてしまう!

ヘルマゲドン

日本全土の物件を完全破壊する、まさに最凶最悪のモンスター!

能力名:ヘルズドーン
能力:富士山の上空に現れ、邪悪なエネルギーのかたまりを地上にふらせて物件をこっぱみじんに破壊する。

個性豊かなライバルキャラクターたち

プレイヤーに影響を与えるモンスターだけでなく、個性豊かなライバルキャラクターたちも登場する。キャラクターによってただひたすらゴールへ向かう、絶対にマイナスマスを避ける、ほかのプレイヤーの妨害ばかりなど、性格に違いがある。彼ら・彼女らは、友達とワイワイ遊ぶだけではなく、ひとりでじっくり遊びたいというプレイヤーを待ち受けているぞ。

ボンボンキッド

成金の御曹司。生意気であまったれのおぼっちゃま。他人が見下すゴーマンな性格だが、ただひたすらゴールを目指すだけでかなり弱い。

ミラ☆くるる

魔法少女(自称)。ミラクルパワーを使いこなす(らしい)。女の子らしい慎重派で、マイナスや悪いトリツキ種が大嫌い。極端にリスクを避けるため、あまり強くはない。

DJガジェット

ヒップホップ系プレイヤー。ガジェットのマニアで、アイテムをゲットし、使いこなすことを最優先するアイテムマスター。

レディ・B

プライドが高く気の強い、セレブウーマン。レディ・Bの「B」はビューティーのBだと本人は主張しているが、攻撃的な性格と、モンスターたちを手なづける手腕ゆえに、周囲からはビーストのBだと思われている。

はっとりきんぞう

忍者の末裔。俊敏な走りを得意とし、テンテキ種モンスターを倒して、国の平和を守ることを使命とする。お金を稼いで地元の忍者村を盛り上げたいと思っている。

2つのゲームモードを紹介

勝ち抜き戦

ひとりで遊ぶモード。5年ごとに最下位が脱落するバトルを勝ち抜き、30年を戦うサバイバルレース。ライバルが脱落すると、別のライバルが新たな刺客として参戦してくる。刺客は大金と強力なアイテムを持っているため、次から次へと現れる強敵たちを打ち負かしていこう!

「勝ち抜き戦」を勝ち抜くことで、ライバルキャラクターのザック・リッチ、ビリオンキングの2人とフリープレイでも戦えるようになるぞ。

ザック・リッチ

世界一のリッチになる野心を持つ、若き起業家。効率最優先の完璧主義者。自己の利益のためなら、他人を平然とおとしいれる冷徹な性格。人の資産をザックリ持っていく。

ビリオンキング

ビリオンロードレースにおいて何度も優勝経験を持つ、負けず知らずの伝説的プレイヤー。物件を買いため、そこから生まれる利益で莫大な資産を築き上げる。

短期決戦

3年勝負で勝敗を決するスピーディーなレース。短い期間でスピード感のあるレースをするために、イベントがギュッとつまっていて展開が激しいのが特徴だ。本来は開いていない空港も最初から開いているため、ロケットダッシュで日本中が回れる。対戦相手は自由に選べるため、さくっと遊びたい人にオススメのモード。

プラスかマイナスに大きく振れるモンスターアイランド

「モンスターアイランド」は、ハタラキモンスターやアイテムがたくさんある謎の島。ここはモンスターやアイテムをゲットしやすく、たどり着いたプレイヤーはゲームを有利に進められる。ここにしかいないレアモンスターに出会えることも!?

「モンスターアイランド」へは海路上のどこかにあるワープマスから行くことができるが、ワープ先は到着するまでわからない。もしかしたら、マイナスマスだらけの島へワープしてしまうかも…!?たどり着いたご褒美として、帰りはゴール付近にワープできる。戦略次第では一気に有利になれる可能性があるぞ。

スペシャルゲーム内コラボ情報が判明!

「プロ野球 ファミスタ」×「ビリオンロード」

なんと「ビリオンロード」内で、「プロ野球 ファミスタ」のイベントが発生!あのキャラクターのアバターパーツをゲットしよう!

発生条件

「勝ち抜き戦」でのみ発生。 全国のプロ野球場のいずれかを所持している状態で10月を迎えた際、一定確率で発生する。

「鉄拳」×「ビリオンロード」

「ビリオンロード」内では、あの「鉄拳」のイベントも発生するぞ!こちらでも鉄拳のパーツがゲットできる!

発生条件

「勝ち抜き戦」でのみ発生。 全国のテレビ局のいずれかを所持して12月を迎えた際、一定確率で発生する。

ビリオンロード

バンダイナムコエンターテインメント

Switchダウンロード

  • 発売日:2018年11月29日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー