アークシステムワークスは、2019年2月28日に発売予定のPS4/Nintendo Switch用ソフト「ウィザーズ シンフォニー」のゲームシステム情報を公開した。

目次
  1. ダンジョン探索
  2. クエスト
  3. 育成&強化

本日、「ウィザーズ シンフォニー」公式サイトにて、ゲームシステムに関する詳細情報が公開された。ここでは新たに追加された、ダンジョン探索、クエスト、育成&強化の情報が紹介されている。

プレイヤーは遺跡案内人「コンダクター」の主人公アルトとして10人の仲間たちとともにさまざまな依頼をこなしつつ、魔法王国グランスカの謎に迫り、数々のダンジョンに挑むことになる。

より深くゲームを楽しむためにも、一度目を通しておくといいだろう。

ダンジョン探索

アルト達が住むカザンの街の周辺には、多くの遺跡やダンジョンが存在する。ダンジョン探索はトラップやモンスターで危険を伴うが、宝箱やモンスターからのドロップで古代のアーティファクト「レムナント」(装備アイテム)や、レムナント錬成に必要な素材などを入手できる。

ダンジョントーク

ダンジョン探索中、キャラクターたちが勝手に会話をはじめるシステム。キャラクターの日常話、趣味嗜好の話、ちょっとした小競り合い、マル秘トークまであり、多種多様なダンジョントークで冒険を賑やかに楽しく盛り上げてくれる。

探索の便利機能

「自動移動」を使えば、ダンジョン内の移動したことがある場所に最短ルートで、自動で高速移動してくれる。ダンジョン内のフロア毎にある「セーフエリア」では、データの保存以外にも、他のフロアのセーフエリアへ瞬間移動できる「転送」と、カザンの街へ帰還できる「脱出」が行える。

クエスト

ストーリーはクエストと呼ばれる依頼や目標を達成することで進行する。クエストには3種類あり、達成すると報酬としてお金やアイテムを入手できる。

メインクエスト

本編ストーリーを進めるために進行状況に応じて自動的に受注するクエスト。メインクエストを進めることで新しい仲間も次々と増えていく。

サブクエスト

モンスター討伐、素材収集、アイテム入手など、さまざまな依頼を任意に受注できるクエスト。

キャラクタークエスト

本編では語られないアルト以外の10人の仲間たちそれぞれの物語を楽しめるクエスト。トータルのシナリオボリュームはメインクエスト以上でフルボイスに対応。予想もつかない数々のエピソードにも注目だ。また、キャラクタークエストは全員同時に進めることが可能で、本編クリア後はそれぞれの後日談(アフターストーリー)が解放されるぞ!

育成&強化

スキルカスタム

キャラクターは一人一人固有のスキル(必殺技や魔法)を習得可能。また、スキルレベルを上げると威力や効果も変化する。攻撃特化のパーティーにするか、バランス型にするかは、キャラクターとスキル構成次第だ。

武器・防具の強化

キャラクターはそれぞれ固有の武器と防具を装備している。ダンジョン探索で入手した素材を使って武器や防具を強化することで、攻撃力や防御力がアップするぞ。

レムナント錬成

レムナントと呼ばれる古代のアーティファクトは、武器や防具にある「レムナントスロット」に装備することで、所有者に能力アップなどの特殊効果を与える。レムナントはダンジョン探索で入手できるが、必要な素材を集めて錬成することも可能だ。中には超強力でレアなレムナントも存在する。

ウィザーズ シンフォニー

アークシステムワークス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年2月28日
  • 15歳以上対象

ウィザーズ シンフォニー

アークシステムワークス

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年2月28日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー