2019年1月25~27日の三日間にかけて、千葉・幕張メッセにて開催されたジャパン・アミューズメント・エキスポ 2019(JAEPO2019)。ここでは、会場内のセガ・インタラクティブブースに出展されていた「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」のプレイインプレッションをお届けする。

「けものフレンズ」の正式ナンバリング最新作が、アーケードゲームとして登場!

「フレンズ」と呼ばれる動物がヒト化した少女達をめぐる物語が描かれる「けものフレンズ」。「けものフレンズ3」は、セガによって、スマートフォンアプリとアーケード、2つのメディアで同時展開される、新たな正式ナンバリングタイトルとなる「けものフレンズ」だ。

本作はセガの「甲虫王者ムシキング」シリーズのような、縦長のカード読み取り型筐体となっており、プレイヤーはユニットにあたるフレンズカード2種と、フレンズにセットするスキルカード2種、4枚のカードでデッキを構成。相手として登場するフレンズと「ちからくらべ」で対決し、勝利を目指すというのが主な流れになる。

ゲームを開始すると、まずはモード選択画面に。今回の試遊では、順番にステージをクリアしていく「ぼうけん」しか選択することができなかったが、おそらく他にもいくつかのゲームモードが存在していると推測できる。

ゲーム全体の進行のナビゲートをしてくれるのは、
ジャパリパークのガイド役としてもお馴染みのラッキービーストこと「ボス」。
機械的でありながら可愛げのあるボイスで、アニメでのサーバル達と同様に、プレイヤーを助けてくれる。

挑戦するステージを選択すると、カード読み取り画面へ。フレンズカードは固有のパラメータの他、後述する「けものミラクル」と呼ばれる必殺技も所持している。

一方のスキルカードは、フレンズの体力を増やしたり、バトルの難易度を下げるといった、バトルを補助するさまざまな効果がある。フレンズおよびスキルカードは、それぞれレアリティも設定されている。

もしカードを所持していなかったり、枠に空きがある場合は、フレンズ・スキルカード共にランダムで選ばれるようになっているので安心だ。

2対2のチーム戦で行なわれる「ちからくらべ」

ステージ内では、2対2のチームバトルとなるフレンズ同士の「ちからくらべ」が発生。ちからくらべは、自分と相手のチームの行動が交互に行われるターン性のバトルで、最初にルーレットで先行後攻を決めたら、プレイヤーがコマンドの指示などをする必要はなく、自動的に進行していく。

自分の攻撃時には、赤・青・緑のうちいずれかの色のゲージが表示され、対応した筐体の色のボタンを押すことで、フレンズが攻撃を行ってくれる。

その際には、ゲージ上のカーソルが左右にすばやく動き、色の濃い箇所にとまった瞬間にボタンを押すと、「しっぱい」「せいこう」「だいせいこう」の3つの中で判定が行われ、よりいい判定を出すほど、大きなダメージを与えられる。

カーソルはボタンを押した瞬間にぴたりと止まるので、俗にいう目押しも狙えるようになっているが、もっとも色の濃い部分に止めた時のみ発生する「大せいこう」にカーソルを止めるには、しっかりとタイミングを見極める必要がある。

入力を全て成功させると、特殊な演出も挿入される。

一方、相手のターンになると、ガードのボタン入力が発生。ガードも攻撃と同様に、画面に表示される色に対応したボタンを押すだけでいいが、こちらはボタンを押すタイミングが早ければ早いほどいい判定を得られるシンプルな形となっている。

そうして攻撃を当てたり、敵のダメージをうけていると、フレンズの体力の横に表示されている「ミラクルゲージ」がたまっていく。これが最大になると次の自分のターンで必殺技である「けものミラクル」が発動される。

「けものミラクル」が発動すると、3つのボタンを全て連打する入力が発生。
「大せいこう」させるには結構な入力回数が必要なので、本気で連打しよう。

この「けものミラクル」は本作の目玉ともいうべき要素で、俊敏性を生かした連続攻撃で大ダメージを与えるサーバルの「ハイハーイ!ジャンプクロー」、その場でいきなり眠り始めるフェネックの「灼熱砂漠のオアシス」など、フレンズごとの個性がしっかりと反映されており、ファンにはたまらない。

演出もとにかく可愛らしいものが多いので、戦っているはずなのに心が癒される……という奇妙な状態に陥るのは、おそらく筆者だけではないはずだ。

またターンが進行していくと味方フレンズの与えるダメージがアップする「おうえん」や、フレンズの体力が回復する「てあて」などの特殊行動が発生することも。

その際には、青→赤→赤→緑といったように、次々と異なる色のボタン入力が要求され、全てを制限時間内に入力することで行動が成立。これらは強力な効果のものが多いため、成功すればちからくらべをより有利に進められる。

ちからくらべに勝利すると、最後にフレンズ同士のハイタッチが行われるが、この際にもボタン入力が必要。中央のサークルに向かって移動してくる2つのボタンアイコンが重なる瞬間に、2つのボタンを同時に押すのがポイントで、ハイタッチに成功すると、ステージクリア時にボーナスが加算されるので、よりいい結果を出しやすくなる。

ちからくらべでの入力と比べるとハイタッチはややタイミングがシビア。
ステージクリアには影響しないが、ハイスコアを狙うなら成功させたい。
ちからくらべが終了すると、いよいよカード排出タイムへ。カードが出てくるまでには少し時間がかかるが、
ボタンを入力すると画面にいるフレンズ達が様々な反応を返してくれるという楽しみも用意されている。
誰でも安心してプレイできる、シンプルなゲーム性と世界観

個人的に、本作をプレイして印象的だったのが、フレンズの体力が0になったときの演出だ。その場に力尽きて倒れこむのではなく、ぺたんと地面に座り込むような格好となっており、あくまでも本作で行われているのは戦いではなく、フレンズ達同士の「ちからくらべ」であるという、優しい世界観の中で作られているのが伝わってくる。

一方、アニメでの「けものフレンズ」では、セルリアンと呼ばれる敵が登場する、ハードな要素も存在しているが、今回の試遊範囲ではセルリアンらしき姿は確認できなかった。あくまでもフレンズ同士のちからくらべがメインとなるようだ。

また今回の試遊では完全に仕様を把握しきれなかったのだが、フレンズ達にはそれぞれ属性が振り分けられており、「きずな」属性なら「おうえん」が発生しやすくなるなど、異なる強みが用意されている様子。純粋に好きなフレンズ同士を組み合わせるか、性能的な相性の良さを追求するか、フレンズ選びにも頭を悩ませることになりそうだ。

一見すると、レバー+4つのボタンという、一般的なビデオゲーム筐体とそう変わらないボタン数にはなっているが、実際のちからくらべ内で使用するのはほぼ赤・青・緑の3つのボタンのみで、バトルも画面に表示される通りに入力していけばOKという、シンプルなゲーム性が特徴となっている本作。

要求される操作の難度も高くなく、フレンズ達のかわいらしさを安心して堪能することができる。そのため、これまでまったくゲームをプレイしたことがないゲーム初心者や小さい子供でも、安心と遊ぶことができるタイトルだと感じられた。

今回プレイできたものの他にも、仲間にしたフレンズを育てたり、プレイヤーがアングルとポーズを決定してオリジナルカードが作れる「なかよしフォト」、スマホアプリで入手したイラストをカード化するなどのユニークな機能が用意されているようなので、「けもフレ」ファンは今後の情報にも注目して欲しい。

(C)けものフレンズプロジェクト2G (C)SEGA

※画面は開発中のものです。

この記事のゲーム情報

けものフレンズ3 プラネットツアーズ

フレンズたちが“ちからくらべ”するカードゲーム
機種
AC
プラットフォーム
会社
セガ・インタラクティブ
シリーズ
けものフレンズ
ジャンル
カード
  • セガゲームス特集ページ
  • BUSTAFELLOWS特設サイト
  • Figgy

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
  • Gamer編集部通信
4月16日(火)
PETITO ~ビスクドール物語~
4月17日(水)
LINE:ディズニー トイカンパニー
あいりすミスティリア!
4月18日(木)
CARAVAN STORIES
CIRCLET PRINCESS
Cuphead
Katana ZERO
アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション
イモータル・レガシー 不滅の禍
オーバーライド 巨大メカ大乱闘 スーパーチャージエディション
スクエアピクト Block-a-Pix DELUXE
ダートラリー2.0
ラストイデア
ラッドロジャース:ラディカルエディション
ラングリッサーI&II
ラングリッサーI&II 限定版
大正×対称アリス all in one
大盛グルメ食堂
進撃の巨人TACTICS
4月19日(金)
白衣性恋愛症候群Re:therapy
銀星囲碁19
4月20日(土)
けだまのゴンじろー フィットエンドラン
4月22日(月)
プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ
4月23日(火)
わすれなオルガン
禍つヴァールハイト
4月25日(木)
Ash Tale -風の大陸-
Cytus α
Darksiders Warmastered Edition
Death Coming
EVE rebirth terror
EVE rebirth terror 初回限定版
Figment
SEGA AGES バーチャレーシング
SlabWell
Witch’s Weapon -魔女兵器-
World of Warships: Legends
ザ・ウェイ~トワの誓い~
スターリンク バトル・フォー・アトラス スタンダードエディション
スターリンク バトル・フォー・アトラス スターターパック
スターリンク バトル・フォー・アトラス デラックスエディション
ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- DELUXE EDITION
トリカゴ スクラップマーチ
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
ニンジン:クラッシュ・オブ・キャロット
ピクセル パズルパック 3-in-1
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
プロジェクト・ハイライズ アーキテクトエディション
レンドフルール for Nintendo Switch
レンドフルール for Nintendo Switch 限定版
殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
海腹川背 Fresh!
遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション
4月26日(金)
Days Gone
Days Gone デジタルデラックスエディション
ウロボロスの呪い ~Broken Sword~
ガーディアン・プロジェクト
クダンノフォークロア
クダンノフォークロア 限定版
ハコボーイ!&ハコガール!
4月27日(土)
グリザイア:ファントムトリガー Vol.6&5.5
グリザイア:ファントムトリガー Vol.6&5.5 特装版
4月30日(火)
Tales of the Neon Sea
夕鬼 零 -Yuoni:ゼロ-