日本一ソフトウェアは、PS4/Nintendo Switch用ソフト「殺人探偵ジャック・ザ・リッパー」を2019年4月25日に発売すると発表した。価格は通常版、ダウンロード版ともに6,980円(税抜)。

目次
  1. あらすじ
  2. 登場キャラクター
  3. ストーリーの分岐システム
  4. ストーリー紹介:序章「惨劇の孵化(インキュベーション)」

本作は、医療技術が発達した架空のロンドンを舞台にしたアドベンチャーゲーム。私立探偵である主人公のアーサー・ヒューイットが、連続殺人事件の調査中に死体を発見したショックからか、自分の中にいる“もう一人”の存在を認識するところから物語が始まる。“自称”ジャック・ザ・リッパーを名乗る幻影と奇妙な共同生活を送るなか、アーサーはロンドンを襲う数々の事件に巻き込まれていく――。

第1報の今回は本作のあらすじをはじめ、主要な登場キャラクター、ルート分岐の概要など、物語に関わる内容を中心に紹介していこう。

あらすじ

私立探偵、アーサー・ヒューイットは連続殺人事件の調査中、死体を発見した強いショックからか切り裂きジャック(ジャック・ザ・リッパー)を自称する幻影が見えるようになってしまう。奇妙な相棒を得たアーサーを中心に巻き起こる数々の事件は、やがてロンドンに蠢く闇に集束していく。

自分の正義を、探偵として理知的に解決して証明するか。

自分の正義を、殺人鬼の昂る衝動に任せて強引に貫くか。

本当にその選択は正しいものだったのか。後悔に苛まれない様によく考えろ。
選べ、善か悪か――。

登場キャラクター

アーサー・ヒューイット(CV:ヒロオカユースケ)

「僕は誰かを助けるために探偵になったんだ!」

二年程前から探偵として、ロンドン市街地の一角に「ヒューイット探偵事務所」を構える青年。人の役に立つことに喜びを感じる性格で、探偵業を続けながら市民の助けとなっている。失せ物探しやペットの捜索といった細かい仕事も受けるため、ロンドン市民からの評判は上々。

“自称”ジャック・ザ・リッパー(CV:山口キヨヒロ)

「おいおい、幻覚とはひどい言い草だな、相棒?」

突如としてアーサーの視界に現れた謎の存在。亡霊か?アーサーの生み出した妄想か?その姿や声はアーサーにしか認識できない。自らを殺人鬼と称し、享楽的に笑い、アーサーをからかっては遊んでいる。ジャック・ザ・リッパーは2年前に処刑されたはずなのだが…。

シャーロット・ピースレイ(CV:山咲あいこ)

「おとなしくしなさい!
  あなたを殺人の現行犯で逮捕します!」

ロンドン市警に勤める女性警察官。非常に真っ直ぐな性根の持ち主であり、正々堂々、全力で警察官としての責務を全うしようとする。悪事を働く輩を見過ごせない性格で、犯罪者や悪人には一切の容赦をしない。

ハリー・ブラウン(CV:藤野裕規)

「たとえ汚ねぇ手を使おうと、
    捜査が進めばいいだろ。」

ロンドン市警に勤める警察官。刑事事件を主に担当する。シャーロットの先輩警官としてコンビを組んで仕事にあたることが多い……のだが、不真面目で適当な素振りが目立つハリーと、生真面目で几帳面なシャーロットとの相性はあまり良くない。

ローリィ・ゴッドスピード(CV:夏川みつき)

「うんうん。勤労で結構。君の面倒を見ている僕の面目も立つというものだよ。」

「ゴッドスピード・ユニオン・ファミリー」というロンドンに拠点を置くマフィアの副首領。アーサーが開業したヒューイット探偵事務所がある市街の顔役でもあり、何かと世話を焼いている。

ウォルター・ライヒェル(CV:御子神 孝次)

「他ならぬアーサー君のことでもあるしね。」

ロンドンに診療所を構えるアーサーの主治医。外科、内科のみならず独自研究によって精神科にも精通し、高い医療技術を持つ。ロンドン市警やロンドン警視庁より検死の依頼を受ける検死医としても活動している。

ソフィー・ライヒェル(CV:川上ゆき)

「おはよう、アーサー。予約の時間ぴったりね!」

ロンドンの一角に診療所を構える医師ウォルターの一人娘。幼いながらも聡明で快活であり基本的な家事掃除のほか、診療所の受付や施術時の簡単な助手など、力仕事以外はそつなくこなす。

ストーリーの分岐システム

ノベル形式のアドベンチャーゲームである本作では、選択肢によってその後の物語が大きく変化する。理知的に考える探偵か、衝動的に動く殺人鬼。どちら側に寄っていくかで、それぞれ「探偵ルート」と「殺人鬼ルート」に分かれていく。気になるルートへ先に進むもよし、「自分だったらどう思うか」で選んでみるというのもいいだろう。

殺人は状況によって善か悪かという選択。殺人鬼に襲われ、正当防衛で殺してしまった場合でも悪となるのか…。
選んだほうによって探偵と殺人鬼、どちら側かのカットイン演出が発生する。
シナリオツリーが搭載されており、各章の好きなシーンからシナリオを読み直すことが可能。

探偵ルート

衝動に流されず、常に理性的、合理的な選択をしてくと探偵ルートに進む。一個人の感情ではなく、ときには自分の感情を殺してでも、全体のことを考えて動く。

資料を読みふけるアーサー。冷静に考えることで事件解決への糸口を見出していく。
殺人は悪かという選択について答える場面。いかなる理由であれ、他人の命を奪うことは許されないと考える。

殺人鬼ルート

目には目を、歯には歯を。そして殺人には、殺人を――。自分の大切なものを守る為なら、どんな手段も厭わない。そんな選択をすると殺人鬼ルートに進む。考えるより先に手が出るタイプ。

殺人鬼ルートに入ると、アーサーの行動は直情的に。嬉々としてナイフを持つその姿はまさに殺人鬼である。
殺人は悪かという選択について答える場面。探偵ルートとは反対に、自分が殺されそうな状況において黙って殺されるわけにはいかない。最大限抵抗はするべきだと考える。

ストーリー紹介:序章「惨劇の孵化(インキュベーション)」

主人公であるアーサー・ヒューイットは、“切り裂きジャック”公開処刑時に起きた暴動で心臓に大怪我を負ってしまう。最先端医療である心臓移植手術により、なんとか一命を取り留めたアーサーは、ロンドン市内にて私立探偵を営むようになる。

そんな折、ゴッドスピード・ユニオン・ファミリーの副首領であるローリィから、連続殺人事件の調査を依頼される。事件の調査中、凄惨な殺人現場に遭遇。

ショックを受けつつも、調査を続行するアーサーの脳内に聞きなれない声が。気のせいかと考えるアーサーに今度はロンドン市警のシャーロットが話しかけてくる。

「あなた、どうして嗤っているのですか?」

不意に声をかけられたアーサーも何故自分が嗤っているかが理解できず、逃げるように現場を後にする…。

殺人探偵ジャック・ザ・リッパー

日本一ソフトウェア

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年4月25日
  • 15歳以上対象

殺人探偵ジャック・ザ・リッパー

日本一ソフトウェア

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年4月25日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー