スマイルアクスは、iOS/Android向けアプリ「萌酒ボックス」の配信を本日11月18日より開始した。

目次
  1. バトル仕様
  2. 集めたアイテムを使ってお酒造り
  3. 新規登場「玉乃光」

「萌酒ボックス」は、日本全国に実際にあるお酒を擬人化したキャラクターが登場する酒造りシミュレーション&タワーディフェンスゲーム。お酒は好きだけどゲームを遊ばない人、ゲームは遊ぶけどお酒には良く分からないという人に、ゲームというエンターテインメントを介して、お酒への興味を持ってもらいたいというコンセプトの作品となっているという。

これまでに、全国各地50以上の酒蔵の協力を得ており、リリース後も登場するキャラクターは徐々に増えていくとのこと。どんなお酒が擬人化されるかにも注目だ。

バトル仕様

プレイヤーはお酒から「酒守(キャラクター)」を召喚する力をもった「カンナギ」となり、各エリアに、どこからともなく出現した「ケガレ(敵)」を倒していく事が目的です。各エリアのステージをクリアする事で、次のエリアが出現してゲームが進行します。

手元にランダムで配られる「酒守」を盤面に配置して、ワラワラと出現する「ケガレ」を撃退します。全ての「ケガレ」を倒すと勝利。左側にいる「筆頭(ひっとう)」が倒されると敗北だ。「酒守」には固有スキルがあるので、仲間との位置関係が勝利の鍵です。それでも困った時は、全体攻撃や回復効果がある様々な「神器(じんぎ)」を使用して、一発逆転も可能です。

戦闘に勝利して報酬を獲得! 報酬はランダムで2つ獲得して、1つは自分で選択する事ができます。光っているアイテムはレアなので、お見逃しなく! アイテム「報酬手形」を使用するか「虹小判」を使用する事で、更に報酬を獲得する事もできます。

集めたアイテムを使ってお酒造り

お酒は……ゲームらしく、分かり易くざっくりと「お米」「種麹」「水」があれば造れちゃう。各種素材は、戦闘後の報酬でゲットできるぞ。

造ったお酒を奉納する事で、酒守を召喚する事ができます。新たな酒守を仲間にして戦力を強化だ。

ここで、ワンポイントアドバイス! お酒造りは「品質」が大切!品質の向上には戦闘の報酬で獲得できる「酒造りカード」が必要! 酒造りカードは「冷おろし」「山廃造り」「アルコール無添加」など、日本酒好きにはピンとくる(日本酒好きじゃないとピンとこない)アイテム名になっています。

日本酒における特徴が記載されたこの「酒造りカード」ですが、実は組み合わせで、狙ったお酒を出現させる確率をアップできる仕組みになっているので、その辺も挑戦してみて欲しい。

新規登場「玉乃光」

そして、一足早く新規登場の酒守を公開!

玉乃光(たまのひかり)

固有スキル:主神の祈り(周囲1マスにいる味方全員のHP回復)

酒守詳細

京都「玉乃光酒造」出身
見た目のおっとりとした雰囲気とは裏腹に、責任感が強く自ら戦場に立ちケガレを払う酒守。誰かに「おみくじ」を引かせて、人の結果に本人が一喜一憂するという趣味を持っている。

CV. 櫻庭 由加里(コトリボイス)
イラスト原案:ツグトク
イラスト:茶椿

お酒詳細

幻の酒米と呼ばれていた「備前雄町」を100%使用し、雄町米の旨味と自然な柔らかい香りと天然の酸味が調和した飲み口です。

「玉乃光」の登場時期について

リリース後の最初のキャラクターイベントとして、11月21日(木)に開始予定です。また、近日中に「萌酒オンラインショップ」で玉乃光の取り扱いもスタートしますので、玉乃光を飲みながらイベントをお待ち頂ければと思います。

萌酒ボックス

スマイルアクス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2019年11月18日
  • 価格:基本無料

    萌酒ボックス

    スマイルアクス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2019年11月18日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー