2020年1月30日から3月11日まで、カプコンカフェ池袋店にて「大神」コラボが開催される。それに先駆けて、本日1月29日に関係者向けの試食会が開催されたので、その模様をお届けする。

目次
  1. 新登場のフード・ドリンクが勢ぞろい! コラボカフェレポート
  2. 大神 桜ちらし寿司 1,580円+税
  3. スサノオとクシナダ 雷撃酒だし茶漬け 1,480円+税
  4. ウシワカ レッツロックムーンエッグベネディクト 1,480円+税
  5. “腹 減った メシ 寄越せ”ステーキ丼 1,580円+税
  6. みかん婆 桜餅 1,180円+税
  7. 八犬士 フルーツアイスポンチ 1,180円+税
  8. アマテラス 800円+税
  9. オトヒメ 800円+税
  10. スサノオ 800円+税
  11. クシナダ 800円+税
  12. 大神×カプコンカフェ 予約システム

新登場のフード・ドリンクが勢ぞろい! コラボカフェレポート

今回のコラボは以前にイオンレイクタウン店で開催した「大神」コラボの復刻だが新メニューが多数追加されているため、本稿では追加メニューをメインに紹介しよう。なおドリンクは全て新作となる。

大神 桜ちらし寿司 1,580円+税

アマテラスをモチーフとしたちらし寿司。マグロ、サーモン、錦糸卵、桜でんぶを散りばめた、見た目も鮮やかな一品。イッスンを模したすだちがお酢の代わりに酸味をプラス。添えられた醤油も、こだわりの出汁醤油で、大き目に切られたプリプリのお刺身が美味しい。

スサノオとクシナダ 雷撃酒だし茶漬け 1,480円+税

スサノオとクシナダをモチーフにしたお茶漬け。スサノオの顔を模したご飯に、クシナダの思いが込められた銘酒(酒粕をベースにした和風出汁)をかけて食べる、スサノオも酔いしれる逸品。銘酒とは言ってもノンアルコールなので、お酒に弱い人や未成年でも安心。アルコールのような味も一切気にならず、ハート型の大根のお漬物や梅干しがアクセントになっていて、するするっと食べられる。

ウシワカ レッツロックムーンエッグベネディクト 1,480円+税

レッツロックベイビィ!エッグベネディクト イズ ヒア! 月に見立てたエッグベネディクト。ナイフをいれるとトロッと流れる黄身と厚切りベーコンを一緒に食べよう。ウシワカの愛刀ピロウトークに見立てたグリッシーニをトッピング。とろりと口の中でとろける卵とオランデーズソース、厚切りベーコンを、しっかりめの生地のマフィンと一緒に食べると至福の味。

“腹 減った メシ 寄越せ”ステーキ丼 1,580円+税

新鮮なお肉が贅沢に乗った、お腹が減った八犬士も大満足のどんぶりメニュー。バターライスと、フライドガーリック・オニオンが食欲をそそる。厚みのあるステーキは、たっぷり110gものお肉が乗っていて、ボリューム満点。フライド・ガーリックは細かく刻まれてまるでパウダーのようにされてからライスに混ぜられているので、バターの香りの中にほんのりにんにくの風味を感じるくらいな気遣いも嬉しい。

みかん婆 桜餅 1,180円+税

「そうそう 報酬をあげる約束だったねぇ よっこいしょっと…」みかん婆がくれる桜餅をイメージしたメニュー、温かいお茶と一緒にどうぞ。「餅」の文字が入ったモナカがポイント。桜の花びらもチョコレートなので食べることが出来る。中のあんこも上品な甘さで、お茶と共にほっと一息。

八犬士 フルーツアイスポンチ 1,180円+税

里見家に仕え、伝来の宝玉を携える「八犬士」をイメージした見た目が鮮やかなドリンク。サイダーをベースに様々な味が楽しめる。8つの宝玉はカラーシャーベットで、ひとつ食べると全身を冷たさが突き抜ける。カラーシャーベットが溶けてくると味わいが変わるのも一興。

アマテラス 800円+税

大神アマテラスをイメージしたドリンク。ストロベリーシロップ、カルピスソーダ、ミントチェリー、綿菓子。綿菓子は中に溶かすといちごミルクのような濃厚な味わいに。あっさりめなドリンクが好きな人は綿菓子を別に食べるのがオススメ。

オトヒメ 800円+税

龍神族の長オトヒメをイメージしたドリンク。ブルーゼリー、トニック、飴細工。蝶々のような見事な飴細工が目を引く。

スサノオ 800円+税

大剣士スサノオをイメージしたドリンク。巨峰シロップ、ピーチジュース、バニラアイス。グラスに巻かれたスサノオのラッピングと、てっぺんから除くバニラアイスの様子に、見た目から思わず笑ってしまうドリンク。

クシナダ 800円+税

酒職人クシナダをイメージしたドリンク。升酒のように見えるが、中身はホットの玄米茶なので、温かい飲み物が飲みたい人にオススメだ。

※その他にも各キャラクターをモチーフとしたドリンクも各種用意

今回の新作メニューは「大神」のイメージに合ったお米ものが多い印象。ご飯ものはちょっと多いな、という人にはエッグベネディクトもオススメだが、お茶漬けはさらさらと食べられる。しかしその反面、ボリューミーなメニューが多く、一回の来訪で全メニューを踏破するのは少々難しいかもしれない。ぜひ期間中、数回に分けて訪れてほしい。

なお、コラボ期間中、1回の来店ごとにオリジナルランチョンマットがもらえる他、ドリンクメニューを注文する度にコースター(全10種)をランダムで1つプレゼント。飲食など合計3000円以上の利用でもらえるポスターカード(全8種)もある。

また、今回オリジナルグッズも多数発売になるが、以前のコラボ時に一瞬で完売してしまった「干支の置物 アマテラス」(4,200円+税)が再販される。今回も早々に売り切れが予想されるグッズなので、欲しい人はできるだけ早めに訪れてほしい。

他にも、お湯を入れると柄が浮き出る「チェンジングタンブラー」(2,000円+税)も。

飲み物を入れる前は背景が真っ黒だが、温かい飲み物を注ぐと背景が桜に変わる。

「和文様がまぐち」(2,000円+税)も、3種類。

がまぐちとおそろいの「和文様筆入れ」(2,000円+税)も用意されているので、セットで揃えたい。

「デカアクリルキーホルダー」(各1,200円+税)は、カフェオリジナルイラストを使ったアマ公とウシワカの2種類。

ふっかふかの「白毛布」(3,500円+税)は膝にかけるとアマ公が膝に乗っかるようなデザインでとても可愛らしい。もちろん防寒性もばっちり!

グッズには限りがあるため、欲しいひとは早めに店頭に行こう。

グッズコーナーはすっかり「大神」色に!

既にイーカプコンでは売り切れの「大神」12周年 スペシャルコレクション 額装グラフィックアートなども一部展示販売があるとのこと。このチャンスを見逃さないようにしてほしい。

大神×カプコンカフェ 予約システム

「カプコンカフェ」では、お席を事前にご用意する「ネット予約」も受付中。こちらは「カプコンカフェ」公式サイトより受付可能だ。

店舗:カプコンカフェ 池袋店
場所:東京都豊島区東池袋一丁目30番3 キュープラザ池袋3F
営業時間:10:00 ~ 22:00(L.O. 21:00)
問合せ先:03-5904-9106
開催期間:2020 年1月30日(木)~2020年3月11日(水)

公式サイト
http://www.capcom.co.jp/amusement/capcomcafe/ikebukuro/index.html

カフェTwitter
https://twitter.com/Capcom_Cafe/

カフェインスタグラム
https://www.instagram.com/capcomcafe/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材