インディースタジオ・Route 59による3Dビジュアルノベル「Necrobarista」(ネクロバリスタ)のインプレッションをお届けします。

Steam、GOGで配信中のビジュアルノベル「ネクロバリスタ」は、「あの世」と「この世」の狭間にあり、死者が最後の24時間を過ごす「ターミナル」というコーヒーショップを舞台にしたビジュアルノベルです。

ターミナルを引き継いだばかりの見習いネクロマンサーでバリスタのマディと、彼女を取り巻くキャラクターたちの交流が描かれることになります。

死者が最後に過ごすカフェは、人間に与えられた「時間」を考えさせられる

お店を舞台にしたアドベンチャーゲームだと、最近では「VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)」や「コーヒートーク」がありましたが、これらがお客さんとの交流を描いたことに対し、本作はメインキャラクター同士の会話で進行するため、毛色はかなり異なります。

ストーリーは「ターミナル」にキシャンという死者が訪れるところからスタート。本作はプレイ時間が4~5時間ぐらいと短いこともあり、極力ネタバレは控えますが、単純にキシャンの最後の24時間を見守るだけのストーリーではなく、ひねりも効いてます。とくに終盤は「なるほど。そういうことか」と、いい意味で裏切られてゾクゾクしました。

本作は生死を扱っていることもあり、全体のテーマとして“残された時間をどう使うのか”が描かれていきます。

筆者自身も40歳が近くなり、自分には残りの人生がどのぐらいあるのかぼんやり考えるようにもなりましたし、残念ながら亡くなってしまう身近な人も出るようになってきました。

そんななか、生と死の狭間にある「ターミナル」での、これから旅立っていくものの本音の言葉や残されたものが抱く感情や乗り越えていく様子などは心を打つものがありました。

登場キャラクターはマディとキシャン、いつの間にかカフェに住み着いた天才少女のアシュリー、カフェの元オーナーのチェイ、評議会に所属しているネッドが主要人物となります。

登場キャラクターの数は少ない分、それぞれ個性的で魅力あふれる人物になっています。とくに元気いっぱいの女の子である天才少女・アシュリーは、動きも相まってすごくかわいいです。

なお、ターミナルが評議会の管理化に置かれているなど、物語を読んでいけばある程度の世界観は理解できますが、キャラクターたちのバックボーンなどはほとんど語られないので、人によっては少し置いてけぼり感を覚えるかもしれません。

ただ、個人的には物語やキャラクターに想像できる余地が多くて楽しかったです。これはゲームよりもアニメ作品などの楽しみ方に近いかもしれません。本作はアニメ的な演出が多いので、深夜アニメを観るように楽しむのはアリなんじゃないかなと思っています。

ノベルゲームの新しい方向性を開拓した意欲作

本作はテキストを読み進めながら物語を読んでいくビジュアルノベルですが、いちばんのポイントは独特な演出です。

ノベルゲームは立ち絵イラストとウインドウ内にテキストで成り立っているものが多いですが、本作は3Dで作られているため、キャラクターたちに動きがあります。

そこまでリッチにグリグリと動くということはありませんが、キャラクターたちの距離感が明確に分かれたり、引きの画で情緒的なシーンが表現されたりと、視覚的に楽しむことができます。

また、テキスト部分も凝っているのが特徴。たとえば小声でしゃべるシーンは小さい文字で表現されますし、セリフだけでなく状況を説明する地の文が表示されることもあります。このようにセリフが演出のひとつとして扱われているのは、漫画を読んでいるようでもあり、新しい体験だと思いました。

さらに、文章のなかにはクリックできる単語があり、補足文を読むことができます。補足もさまざまで“キャラクターがどうしてそういう感情を抱いたのか”といった説明から制作秘話のメタ的なものまで、さまざまです。

ここまでの解説で伝わったかもしれませんが、本作はビジュアルノベルのノベル部分を大事にしている作品です。ノベルゲームは進化を遂げていくなかで「STEINS;GATE ELITE」のようなフルアニメの作品も出てきていますが、ただ、それは開発費のかかるリッチな作り方でもあり、どこのメーカーでも真似をできるものではありません。

また、アニメに寄りすぎると誰でも気軽に楽しめる一方、読書体験としての楽しさが薄れてしまうと思うんです。そんななか、本作は視覚的な演出もありつつ、しっかり文章の楽しさを教えてくれる作品になっています。

本作ではメインストーリーの合間にターミナルを探索するパートも。ここではメインストーリーで手に入れたキーワードを消費してサブシナリオを読むことができます。こちらは文章のみで展開しますが、キャラクターのバックボーンが分かるもののほか、錬金術やコーヒーのうんちくを知ることができるものなど、内容はバラエティ豊か。

サブシナリオを読んでいるときは、なんだが、本当にコーヒーショップで読書をしているようで落ち着きます。演出で楽しませてくれるメインシナリオとは違った感覚のものですが、こちらも楽しいです。

ちなみに本作のBGMはアニメ「メイドインアビス」などを手掛けた作曲家ケビン・ペンキン氏が手掛けていますが、氏のオシャレなBGMは心地良く、文章を読むのがさらに楽しくなります。

世界観の描写不足やボリュームの少なさやなど洗練されていない部分もありましたが、今後のノベルゲームのひとつの方向性を示した重要な作品になっていると思います。記事を読んで気になったら、ぜひプレイしてみてもらいたいですね。

Steam
https://store.steampowered.com/app/725270/Necrobarista/

GOG
https://www.gog.com/game/necrobarista

Necrobarista

アクティブゲーミングメディア

PCダウンロード

  • 発売日:2020年7月22日
  • 価格:1,980円(税込)
  • Steam/GOG
Necrobarista

(C) Copyright 2019 ROUTE 59 PTY LTD - All Rights Reserved.

関連ワード

この記事のゲーム情報

Necrobarista

3Dビジュアルノベル
  • セガ特集ページ
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • セール情報
  • BUSTAFELLOWS特設サイト

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
1月15日(金)
Clear Sky
1月18日(月)
エデンズリッターグレンツェ
カリブリア
1月19日(火)
ビリヤード
幕末維新 天翔ける恋
1月20日(水)
アサルトリリィ Last Bullet
アストラ・テイル~愛と絆の物語~
1月21日(木)
ENDER LILIES: Quietus of the Knights
Lily 白き百合の乙女たち S
RIDE4 - Special Edition
アイドルマスター ポップリンクス
エフェメラル -FANTASY ON DARK-
クッキーラン:キングダム
グリザイア ファントムトリガー 5.5
サムライジャック:時空の戦い
サムライフォース:斬!
スカール
ネオバース Neoverse Trinity Edition
マイティー スイッチ フォース! コレクション
恋人は公安刑事
1月22日(金)
Infinity Pinball
Poker Pretty Girls Battle : Fantasy World Edition
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
ディズニー ミュージックパレード
炎上!ぴえん消防隊
1月26日(火)
サイバーシャドウ
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
1月27日(水)
ロンドン迷宮譚
少女キャリバー.io
1月28日(木)
FIFA 21 NXT LVL EDITION
Ghostrunner
Re:ゼロから始める異世界生活 偽りの王選候補
うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~
うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~ 完全生産限定版
ぎゃる☆がん りたーんず
ぎゃる☆がん りたーんず 限定版
アルパカボール オールスター
ザ フレンズ オブ リンゴ イシカワ&アレスト オブ ア ストーン ブッダ
シチズンズ・ユナイト!:アース×スペース
フェルシール:アービターズマーク
メルヘンフォーレスト
メルヘンフォーレスト フィギュア付き限定版
ラクガキ キングダム
大正メビウスライン 大全
迷宮伝説
魔界戦記ディスガイア6
魔界戦記ディスガイア6 初回限定版
1月29日(金)
テラクラシック
バディミッション BOND
2月1日(月)
オルタンシア・サーガR
2月2日(火)
Valheim
2月3日(水)
OUTRIDERS
2月4日(木)
仁王 Collecition
仁王 Remastered Complete Edition
仁王2 Complete Edition
仁王2 Remastered Complete Edition