JUSTDAN INTERNATIONALは、PS4用ソフト「軒轅剣 閻黒の業火」を本日12月10日に発売した。

目次
  1. 四つの型を切り替え、戦闘を有利に進めよう!
  2. 天書の世界で最強の装備に鍛え上げろ!
  3. 錬成システムでキャラクターを育てよう
  4. ミニゲーム「涿鹿棋(たくろくき)」
  5. 七瀬彩夏さんのコメントPVが公開
  6. 今後の無料追加アップデートについて。

「軒轅剣 閻黒の業火」は30年の歴史を持ち、シリーズ通算12タイトルを数える東方神話シリーズ「軒轅剣」の最新作だ。

本作は、西漢王朝の終わりにとある事件に巻き込まれ、やがて世界の命運を担うことになる兄と妹を描くアクションRPG。なお、今回の物語は独立したストーリーとなっているので、前作を遊んでいなくても楽しめる作品になっているとのこと。

四つの型を切り替え、戦闘を有利に進めよう!

軒轅剣には四型という「牛」、「狼」、「熊」、「虎」四つの型と「護操」があります。これらはイベントをすすめると習得することが出来、メニュー画面で四つの内二つを選択し、戦闘中は選んだ二つの型を自由に切り替えることが出来ます。

また、型と護操には武技が設定されており、それぞれの特性に合わせた武技を放つことが出来ます。

型にはそれぞれ特性がある。状況を見極めて使いこなそう。
護操は現状ひとつですが、後日無料DLCとして追加予定
狼の型は刺突攻撃が基本。その他牛は拳法、虎は蹴り技主体となります。

天書の世界で最強の装備に鍛え上げろ!

主人公太史昭はとある事件に巻き込まれ天書と呼ばれる竹簡(ちっかん)を手に入れます。この竹でできた不思議な巻物は天書の世界という異世界に入る鍵でもあり、その天書の世界では「神兵」、「天衣」、「機関」、「集霊」といった各種施設を利用することが出来ます。フィールドや街で宝箱を開けたり、敵を倒すことによって手に入る素材はこれら各種施設を建設するのに使ったり、主人公たちの装備をグレードアップさせるために使うことが出来ます。

施設自体のレベルを上げることで施設でできることがさらに開放されます。
工房では装備品を鍛え上げることが出来ます。
より強い装備を切り替えることで戦闘を楽にできます。

錬成システムでキャラクターを育てよう

錬成工房では妖魔を倒すことで集めた魂や素材を調合することで新しい霊を錬成することが出来、一定の確率で御魂が錬成されることもあります。錬成工房で最も重要なのはこの御魂を錬成することで、御魂は様々な妖魔の能力を持ち、装備するとその能力をキャラクターに付与することができます。

妖魔の魂を天書の力「収妖」で吸収
素材の組み合わせを変えることで様々な魂を錬成することが出来ます。
集霊工房で御魂の能力を上げることが出来ます。

錬成工房で錬成した御魂は集霊工房で更にパワーアップすることが可能です。スキルや属性が異なった妖魔と戦う際は、それに見合った御魂を装備するのが重要になっていきます。

魂装備画面。魂を装備することでステータスの底上げができたり、戦闘中様々な効果が現れます。
天書は戦闘中に使うことで時の流れを遅くし、戦闘を有利にすすめることも出来ます。

ミニゲーム「涿鹿棋(たくろくき)」

涿鹿棋(たくろくき)は軒轅剣の世界で流行っている盤上遊戯です。盤面には放射状の8本の線と、それと交わる3本の線があり、それぞれが交わる点は24ヶ所あります。この交差する点を棋位と呼び、この棋位に先手後手順にひとつずつ駒をおいていきます。この自分の駒がみっつ一直線に並んだとき成三と呼び、これを作ると相手の駒をひとつ奪い、奪った駒のあった棋位は棄位となって駒を置くことが出来ない場所になります。これを繰り返し、お互い持ち駒がなくなった時点で奪った駒の多いほうが勝ち、というルールになります。

この涿鹿棋、単純ですが奥が深く、軒轅剣の世界には愛好家から名人まで各地に存在しています。プレイヤーは彼らに勝負を挑み、その腕を認められたときには特殊な能力を持つ駒を手にすることが出来ます。この特殊駒は全部で15個存在し、集めれば集めるほど涿鹿棋の戦略もまた広く深くなってゆきます。

涿鹿棋の盤面。24の棋位で繰り広げられる単純かつ奥の深いゲーム。

七瀬彩夏さんのコメントPVが公開

「軒轅剣 閻黒の業火」にて褚紅(ちょこう)役を演じられた七瀬彩夏さんからの発売記念コメントを頂きました!

今後の無料追加アップデートについて。

「軒轅剣 閻黒の業火」は上に記載しました護操の追加以外にもゲームをより良くするためのアップデートを実施予定しております。現在の日本語ボイスはメインクエストのみの開放ですが、サブクエストのボイスも順次開放予定です。

※本作を日本語で遊ぶためには最新のパッチを必要とします。
※日本語化パッチへのアップデートは無料ですが、ダウンロードにかかる通信料はお客さまのご負担となります。

軒轅剣 閻黒の業火

JUSTDAN INTERNATIONAL

PS4パッケージ

  • 発売日:2020年12月10日
  • 17歳以上対象
軒轅剣 閻黒の業火

軒轅剣 閻黒の業火

JUSTDAN INTERNATIONAL

PS4ダウンロード

  • 発売日:2020年12月10日
  • 17歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー