2021年2月に配信予定の「Shadowverse」第19弾カードパック「Eternal Awakening / 十天覚醒」のアディショナルカードを、Gamer独占で先行公開!

今回Gamerで紹介するのは、「グランブルーファンタジー」にも登場する「爪嵐の猫娘・セン」。場持ちが良い上に、進化時には0コストのトークンを手札に加えることができる、使い勝手の良い一枚です。

爪嵐の猫娘・セン(そうらんのねこむすめ・せん)

進化前 進化後
クラス エルフ
カードタイプ フォロワー
レアリティ ゴールドレア
コスト 2
進化前 攻撃1/体力1
進化後 攻撃3/体力3
能力テキスト(進化前) 【交戦時】交戦する相手のフォロワーを-2/-0する。
【ファンファーレ】このターン中に(これを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
能力テキスト(進化後) 【交戦時】交戦する相手のフォロワーを-2/-0する。
【進化時】「若き自由猫」1枚を手札に加える。
CV 広橋涼

若き自由猫(わかきじゆうねこ)

進化前 進化後
クラス エルフ
カードタイプ フォロワー
レアリティ ゴールドレア
コスト 0
進化前 攻撃1/体力1
進化後 攻撃3/体力3
能力テキスト(進化前) 自分のターン終了時、自分の手札のこれを公開して、ランダムな自分のフォロワー1体を+0/+1する。
能力テキスト(進化後)

連携エルフでの進化回数&連携稼ぎに!

アディショナルカード追加直前の現環境では、ロキサスとアクセラという2つのデッキアーキタイプが環境入りしているエルフですが、新たなゴールドレアカード「爪嵐の猫娘・セン」は、連携エルフやアグロエルフを後押しするカードと言えます。

連携エルフは「魔眼の狩人・ソーン」と「未来への飛翔」によって相手リーダーに最大19点ダメージを叩き込んでいくというのが主な勝ち筋。しかし、そのためには上述2枚のカードの解放奥義、そして連携20を達成せねばならず、少々ハードルが高いと言わざるを得ません。

今回の新カード「爪嵐の猫娘・セン」は、ターン中にセン以外のカードを2枚以上プレイしていたなら、EPを使わずに進化することが可能。さらに進化時には0コストのトークンフォロワー「若き自由猫」を手札に加えることができ、解放奥義に必要な進化回数と、連携を満たすために必要な場に出たフォロワー数の双方を稼ぐことができます。

「若き自由猫」は、場に出たフォロワーの数やターン中にプレイしたカードの枚数を底上げしてくれることは言わずもがなですが、「幻想の妖精竜」とのシナジーがある点もポイント。 1コスト以下なので、破壊されたぶん「幻想の妖精竜」の体力が上がります。連携エルフはフィニッシュターンがどうしても遅くなりがちなので、「幻想の妖精竜」で強固な盤面を築くことは重要。「若き自由猫」は、そのための条件を整えていく際に有用です。

場持ちが良く、アグロ性能も高いカード

もうひとつ「爪嵐の猫娘・セン」で注目したいのは、「グラブル」でのセンのアビリティを再現したかのような交戦時能力。2コスト1/1というスタッツながら、交戦する相手のフォロワーを-2/0するので、相手の2コスト2/2フォロワーに上から取られないどころか、ほぼ無力化することができます。場持ちが良く、序盤から相手リーダーの体力を削っていくアグロムーブに一役買いそうです。

「若き自由猫」は、横に添えて相手リーダーへのダメージにつなげていくのはもちろん、ランダムな自分のフォロワー1体を+0/+1する能力を使って「レヴィールの無法者」のスタッツをグッと上げたり、「放浪する料理人」をバフして盤面処理と回復を行ったりと、多彩な使い方ができるでしょう。

ちなみに「爪嵐の猫娘・セン」1枚で破壊することはできませんが、乗り物ドラゴンのキーカードの一枚「天穿の銃槍騎・ラスティナ」の攻撃力を-1できることも覚えておくと良いかもしれません。

Shadowverse

Cygames

PCダウンロード

  • 発売日:2016年10月28日
  • Steam

Shadowverse

Cygames

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年6月17日
  • 価格:基本無料

    Shadowverse

    Cygames

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年6月17日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー