セガ エックスディーは、同社の「WEB AR」技術を用いて開発した「『Virtua Fighter』なりきりキャラクター」が、PS4用ソフト「Virtua Fighter esports」の配信を記念して公開されたと発表した。

本コンテンツでは、顔認識で「Virtua Fighter」のキャラクターに変身できる。キャンペーン用URLを読み込むとカメラが起動し、画面に顔全体がおさまるように表示すると、喜び、悲しみなど6つの「感情」が検知。撮影する表情を決めて画面下の「PUSH!!」ボタンを押すと、検知した感情を元に3Dの「Virtua Fighter」キャラクターが登場する。撮影した画像は、スマートフォン端末への保存やSNSへの投稿も可能だ。

Web AR「『Virtua Fighter』なりきりキャラクター」
https://virtuafighter.arounz.jp/

遊び方

  1. 本ページに記載されたキャンペーン用URLを読み込むと、カメラが起動します。カメラはイン/アウトの切り替えが可能です。
  2. 画面に顔全体がおさまるよう表示すると、表情から6種類の「感情」が検知されます。
  3. 表情を決めて「PUSH!!」ボタンを押してください。
  4. 表情検知が完了すると、3Dのバーチャファイターキャラクターが表示されます。
  5. 画面下のシャッターボタンを押下するとスクリーンショットが撮影され、写真を長押ししてスマートフォン端末に保存することができます。
  6. Tweetボタンから、お手持ちのTwitterアカウントに投稿することが可能です。
イメージ

注意事項

・対象の顔が隠れている、素早く動いている、近すぎるなどの場合、また撮影場所が暗すぎる場合に、正常に検知しないことがあります。
・表情検知の対象は“1人”です。画面に複数の人物が映っていると正しく検知しない場合があります。
・スマートフォン端末を縦に持ってご利用ください。(横向きは対応していません)
・顔の正面が画面から外れて検知できなくなると、モデルの表示が消えることがあります。
・複数のブラウザタブでカメラを起動していると、正常に動作しない場合があります。カメラを起動している他のタブは閉じてご利用ください。
・ご利用時にはパケット通信料が発生いたします。

本サービスは下記ライブラリを使用しています
https://jeeliz.com/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー