「ウマ娘 プリティーダービー」のサポート効果を理解して、より強いウマ娘の育成につなげていきましょう。効果的なサポート効果と、おすすめのスタミナ系SRカードを紹介します。

目次
  1. 注目すべきサポート効果
  2. おすすめスタミナ系SRサポートカード

強いウマ娘を育成するためにとても重要なサポート効果と、サポート効果から見た優秀なSRサポートカードを知って育成に役立てていただこうという本連載。今回はスタミナ編をお送りします。

この記事では、練習の質を上げる=ステータスをより高く上げてくれるサポート効果を解説。さらに、スタミナタイプのサポートカードで、多くのトレーナーが比較的手に入れやすいSRの中から有用なカードを紹介するとともに、それらと合わせて使いたいサポートカードを記載していきます。

なお、「注目すべきサポート効果」は他のタイプの記事でも記載しているので、読んだことがある人はおすすめカード紹介まで飛ばしてみてください。

注目すべきサポート効果

重要度高

トレーニング効果アップ

これを持つサポートと一緒にトレーニングすると、トレーニングの効果が上がります。ポイントは、すべてのトレーニングにおいて影響する点。育成中、常に役立つと言ってもいいサポート効果です。

レースボーナス

レース後のステータス上昇やもらえるスキルptを上げてくれる効果。例えばサポートカード6枚で40%のレースボーナスがあれば、URAファイナルズ3レースだけで、ボーナスなしの場合より72ptもスキルptが増えます。

目安としたいのは合計35%。35%あれば、目標になっているG1レースで1着を取った際に各ステータスの上昇値が3から4に上がります。

重要度中

友情ボーナス

強いウマ娘の育成には、効果の高い友情トレーニングをどれだけできるかが重要です。「初期絆ゲージアップ」「得意率アップ」も無視できませんが、上振れた際の爆発力という点で「友情ボーナス」は重視してもいい効果です。「初期絆ゲージアップ」も合わせて持っているカードは優秀ですね。

ちなみに、「ヒント発生率アップ」はスキルのヒント獲得だけでなく、絆上げにも有効です。

○○ボーナス

トレーニング時に「○○」の上昇量を増やせる効果。特に、トレーニングでサブ的に上がるステータス(スピードトレであればパワー、パワートレであればスタミナ)にボーナスがついていると、ステータスの底上げができて優秀です。

「やる気効果アップ」には要注意

やる気効果アップは一見強力そうに見えますが、実はトレーニング効果アップの方が強力なので、重要度はそこまで高くありません。

また、不調以下の時にはマイナス補正がより大きくかかるため、強制的にやる気が下がるナリタタイシンの育成などでは注意が必要です。常に絶好調でいられるよう、SSR駿川たづなを併用したいですね。

おすすめスタミナ系SRサポートカード

ここからはおすすめのスタミナ系SRカードを紹介していきましょう。とはいえ、スタミナ系SRカードは執筆時点で3枚だけなので、すべての特徴を述べていきます。

各カードの特徴は完凸時を想定して記載しています。完凸して初めて付与される効果もありますが、基本的な強いポイント突破段階を問いませんので、完凸していない人も参考にしてみてください。

SRマヤノトップガン

SSRを含めてもスタミナ系で唯一のスキルptボーナスを持つ一枚。これだけでも価値が高いのに、トレーニング効果アップ10%も所持。加えて、友情ボーナス25%に固有スキルが上乗せされるという爆発力も魅力のサポートです。ヒントをくれるスキルはどの脚質でも活かせるもので、とりあえずデッキに入れておいていいカードですね。

合わせて使いたい:ニシノフラワー、スイープトウショウ

SRマヤノトップガンの唯一にして最大の欠点は、初期絆ゲージが0であること。爆発力を活かすために、少しでも早く友情トレーニングを発生させたいですね。愛嬌○取得イベントがあるニシノフラワーやスイープトウショウは必須と言ってもいいかもしれません。

SRマンハッタンカフェ

完凸でレースボーナス10%がつくのは、3枚のSRの中でマンハッタンカフェだけ。練習性能では他の2枚に多少見劣りするのですが、無凸でも低くない得意率とやる気効果があり、あまりカードの限界突破ができていない無課金、微課金トレーナーにとってありがたい一枚です。スタミナイーターを始め、スキル面も非常に優秀ですね。

合わせて使いたい:SSRスーパークリーク

ちょっと低めの練習性能と、かなり高い得意率を踏まえると、他のスタミナサポートと一緒に友情トレーニングを発生させるのが良さそうです。最高クラスの友情ボーナスとトレーニング効果、低くない得意率を持ち、中・長距離ウマ娘にとって必須スキルのヒントをくれる、完凸のスーパークリークが併用にぴったりです。

SRゼンノロブロイ

完凸なら友情ボーナス、やる気効果、得意率、トレーニング効果、スタミナボーナスと、練習性能面で持っていてほしいサポート効果をすべて所持しているのがゼンノロブロイ。スキル面でも先行、差しウマ娘なら誰でも役立つスキルのヒントを多数持っています。1凸以上できているなら積極的に採用していきたいカードです。

合わせて使いたい:SSRサトノダイヤモンド、SSRサクラチヨノオー

多方面に優秀なゼンノロブロイですが、レースボーナス、ファン数ボーナスがまったくつかないのが玉にキズ。彼女を使うならば、2つのボーナスの値が高いSSRサトノダイヤモンド、SSRサクラチヨノオーを併用してみてはいかがでしょうか(スーパークリーク? 言わずもがなです)。特にSSRサクラチヨノオーはレースボーナスが15%まで伸びるので、ゼンノロブロイの欠点をカバーしてくれるはず。デバフ役を育てたい場合はサトノダイヤモンドの出番です。

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames

PCダウンロード

  • 発売日:2021年3月10日
  • DMM GAMES

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames

iOSアプリiOS

  • 配信日:2021年2月24日
  • 価格:基本無料

    ウマ娘 プリティーダービー

    Cygames

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2021年2月24日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • 企画