ネットマーブルが2021年8月25日より配信を予定しているiOS/Android向けアプリ「マーベル・フューチャーレボリューション」の先行プレイレポートをお届けする。

目次
  1. 映画のようなグラフィックで展開されるストーリーが魅力!
  2. ヒーローたちのスキルやコスチュームカスタマイズを紹介!

「マーベル・フューチャーレボリューション」は、マーベルIPの世界観に基づいた初のスマートフォン向けオープンワールドアクションRPG。プレイヤーは映画やコミックでおなじみのアイアンマンやキャプテン・アメリカといったヒーローを操り、広大なオープンワールドを探検できる。ここでは、そんな本作の先行プレイレポートをお届けしよう。

映画のようなグラフィックで展開されるストーリーが魅力!

フル3Dで構成されたグラフィックとビジュアルが特徴の本作。プロローグでは、初期ヒーローとなる「キャプテン・アメリカ」「キャプテン・マーベル」「スパイダーマン」「ブラック・ウィドウ」「アイアンマン」「ドクター・ストレンジ」「スター・ロード」「ストーム」が次々と登場し、目まぐるしい戦闘を繰り広げる。中には「マーベル・シネマティック・ユニバース」の映画を彷彿とさせる演出もあり、映画ファンである筆者は冒頭からニヤリとしてしまった。

また本シーンは操作のチュートリアルも兼ねており、ヒーローたちのカッコよさだけでなくアクションなどを大まかに確認可能。後にヒーローを選ぶことになるので、ここで操作感を確かめておこう。

手軽なタッチ操作で楽しめる戦闘だけでなく、QTEが挿入される場面も。
スマートフォンのゲームでは案外珍しいかもしれない。
余談だが、データダウンロードの際にはスターロードが主役のミニゲームで遊ぶことができる。

プロローグを終えると、ヒーロー追加画面へ移行する。初期状態では「キャプテン・アメリカ」「キャプテン・マーベル」「スパイダーマン」「ブラック・ウィドウ」「アイアンマン」「ドクター・ストレンジ」「スター・ロード」「ストーム」の中から4人までのヒーローを選択可能。アクションの特徴や操作難易度もここで確認できるので、チュートリアルとあわせて自分にあったキャラクターを選ぼう。

筆者はアイアンマンを選択。
ミサイルによる集中砲火や衛星兵器、エネルギーブレードなど、男のロマンが詰まった武器で敵を殲滅する。

ヒーローを選ぶと、いよいよ本格的に物語がスタートする。プレイヤーは、多元宇宙の収束現象「コンバージェンス」の余波により生まれた別次元の世界を救うべく、スーパーヒーロー集団「オメガフライト」の一員に。序盤で訪れる「ニュー・スターク・シティー」にはオメガフライトの本部があり、ここを拠点としてさまざまな地域へ行くことが可能だ。

なお、ヒーロ―たちがどのような流れでオメガフライトへ招かれるのかが描かれるチャプター1は、ヒーロ―ごとに異なるものが用意されていた。ファンが楽しめる要素はもちろん、マーベル作品を知らない人でも彼らのキャラクターが分かる内容になっているため、ぜひとも注目してほしいポイントの一つだ。

本作のミッションは目的地へと移動したり、特定のキャラクターに話しかけることで進行する。目的地へのナビはいつでも表示でき、オート移動も可能なので、迷うことはまずないと言っていい。メインとなるミッションを達成すると、ヒーローのコスチュームなどをゲットできるほか、レベルもどんどん上がっていくので、まずはこちらを進めるのがいいだろう。

もちろん、サブミッションや収集物といったオープンワールドならではの寄り道も可能。ストーリーを進めるのに苦労する場合は、こちらで戦闘力を上げることをおすすめする。

ヒーローのアクションの一部は非戦闘時でも使用可能。アイアンマンは空を飛んで移動できる。

メインミッションを進めると解放できるPvEコンテンツの一つ「ブリッツ」では、映画やコミックでおなじみのスーパーヴィランが登場。協力プレイはもちろん、ソロで挑むことも可能だ。報酬には取得回数に制限があるが良いものが揃っているので、こちらもぜひ注目したい。

キングピンは強力な突進攻撃に要注意。

ヒーローたちのスキルやコスチュームカスタマイズを紹介!

ヒーローたちはそれぞれ個性豊かなスキルを持っており、戦闘やオープンフィールドの探索に活用できる。ここでは、初期ヒーローより「アイアンマン」「スパイダーマン」「キャプテン・アメリカ」「スターロード」の4人のアクションを紹介しよう。

アイアンマンは、多彩な装備を備えたヒーロー。直線範囲にユニビームを発射する「アークインシネレーション」や前方に切り込む「エネルギーブレード」など近距離・遠距離ともに攻撃手段が豊富で、どんな状況でも効果的に敵を倒すことができる。操作難易度も低く素直な操作感となっており、初心者におすすめのキャラクターだ。

必殺技は「リアクターオーバードライブ」。
超高出力のユニビームとショルダーミサイルで前方の敵をまとめて攻撃できる。

スパイダーマンは、ヒット&アウェイのバトルスタイルが特徴。動きを妨害する「ウェブショット」や転倒効果付きの「ウェブフィスト」で敵を翻弄しつつ、「ウェブスイングキック」などでまとめてダメージを与えられる。また、ウェブスイングは移動手段としても使用可能だ。

必殺技は「スパイダーバースト」。広範囲に張ったスパイダーウェブに電流を流し、持続的にダメージを与える。

キャプテン・アメリカは、高い防御力とガードブレイク能力を持ったヒーロー。近くの敵には近距離攻撃、遠くの敵には遠距離攻撃でダメージを与える通常攻撃のほか、敵を気絶状態にする「勇猛の盾」など、攻めと守りを兼ね備えたスキルが特徴となっている。

必殺技は「衝撃反射」。高いガードブレイク性能を持つ範囲攻撃を叩き込むだけでなく、
数秒間被ダメージを減少させるなどの追加効果も魅力。

スターロードは、素早い動きで敵を攻略するヒーロー。電撃・火炎・冷気などさまざまな属性のエレメンタルガンを使い分けることで敵の優位に立つ。また、重力を逆転させる「反重力グレネード」など搦め手も持っており、使いこなせば常に有利な状態で戦うことが可能だ。

必殺技は「エレメンタルハドロン・エンフォーサー」。
巨大な属性弾で大ダメージを与え敵を転倒させるほか、火傷・凍傷・感電状態にする。

最後に、本作の魅力の一つであるコスチュームカスタマイズを紹介しよう。ヒーローのコスチュームは4つの部位に分かれており、自由にミックス&マッチすることが可能だ。その組み合わせは、ヒーロー1人につき何と約4億通り以上。原作コミックや映画、本作のオリジナルコスチュームで、自分だけのヒーローを作ることができる。

コスチュームはステータスなどをアップさせる効果もあるが、性能優先のまま見た目のみを変更することも可能。ミッションの報酬や探索、ログインボーナスなど手に入る機会が多く、序盤の時点でかなりのバリエーションを揃えることができた。なおコスチュームは強化も可能で、重複したものは強化素材として使うことができる。

コスチュームは、本格派からカジュアルなものまでさまざま。
お気に入りのヒーローをカスタマイズするだけでかなり楽しめそうだ。

いよいよリリースまで1週間を切った「マーベル・フューチャーレボリューション」。追加ヒーローやマルチプレイ要素など、サービス開始後の盛り上がりにも期待したい。

マーベル・フューチャーレボリューション

Netmarble

iOSアプリiOS

  • 配信日:2021年8月25日
  • 価格:基本無料

    マーベル・フューチャーレボリューション

    Netmarble

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2021年8月25日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • プレイレポート