セガが本日9月28日に実施した「ぷよぷよ!!クエスト」の生放送番組「スーパーぷよクエ緊急生放送」にて明らかになった、「スーパーぷよクエプロジェクト」の最新情報を紹介する。

「スーパーぷよクエプロジェクト」は、「ぷよクエ応援会議」によせられたユーザーからのメッセージに応えて行われる、「ぷよクエ」史上最大でスーパーなプロジェクトだ。これまでの情報を振り返りつつ、新たな情報を届けていった。

最初に紹介されたのは、開発中のホーム画面。ボタンサイズにメリハリをつけたり、キャラクターの表示サイズが大きくなったりといろいろ変更されている。

そのほか、端末に合わせて画面サイズがぴったりフィットするようになり、タブレットでプレイしている人は、画面の周辺までしっかり表示されるとのこと。

続いては、開発中のゲーム画面がお披露目。ゲーム全体のUIを刷新予定で、クエスト画面もがらっと変わっている。シルエットで紹介されたキャラたちのオリジナル新ストーリーも始まるとのことだが、従来のぼうけんMAPも引き続きプレイすることが可能。左のゲーム画面にもある「このワールドで遊ぶ」のニュアンスについて、「ぼうけん」から切り替わるかたちでワールドとして用意されるとのこと。

続いては、ギルドのみんなでゆるく協力してプレイする新コンテンツ「野菜おおどろぼう(仮)」を紹介。レイドボスの感覚で、ギルドのみんなで倒することで野菜やアイテムを入手しやすくなるという。入手できるアイテムは新コンテンツの専用アイテムも含まれるとのことだが、専用アイテムはほかの入手経路もあるとのこと。

なお、この機能実装に伴って、ギルドタワーのマルチを廃止。新しいものを入れる過程で存在意義が置き換わった旧コンテンツを廃止、もしくは入れ替えを行うという。その代わり、「たつじんトリュフ」は常設のコンテンツから入手できるようになり、「野菜おおどろぼう」もドロップするのでトリュフの入手機会が増える。

野菜おおどろぼうなどから入手できる特定のアイテムを使うことで、★7キャラをさらに成長できる「とくもりとっくん(仮)」の実装も予定。こちらは★8ではなく、★7キャラの能力値を上昇させるものとなる。

能力値上昇に応じて「とくもりパワー」がたまり、特定のアイテムによりスキル開放も可能。キャラによって開放されるスキル内容は固定で、アクセサリのように付け外しができるようなものではない。また、新スキルや新アビリティではない常時発動系スキルとなっている。

そして★7キャラの「とくもりとっくん」で「とくもりパワー」を一定値までためると、見ためを変化させることのできる「とくもりチェンジ(仮)」が可能に。サポーターアイコンはとくもりチェンジ後の衣装で表示される。

とくもりチェンジ(仮)したキャラ
元の★7キャラ

「とくもりチェンジ」は実装の段階で全キャラができるようになるわけではなく、初期の実装キャラクターを中心に、所持率の高いキャラクターから、順次「とくもりチェンジ」に対応するとのこと。

続いて、シルエットで公開されている新キャラ3人は、実は同じ会社の仲間とのこと。画像左から、みならい、先輩、社長、サポート役となっている。

細山田氏によると、みならいのコンビネーションは“ガールズ/ヒロイン/トラベラー”、先輩のコンビネーションは“ボーイズ/トラベラー”、社長のコンビネーションは“ガールズ/商人/トラベラー”、サポート役のコンビネーションは“ふんいきトーク/トラベラー”。また、各キャラのへんしん合成用の専用素材を紹介する中で、その説明文から彼らが探偵社のキャラクターであることが仄めかされていた。

実装予定の新ストーリークエストでは、この3人+1体の視点で物語が展開。もちろん、プワープアイランドのキャラたちも登場する。

なお、これらの内容は全て開発段階の情報で、仕様や設定は今後変わるかもしれないとのこと。また、全て一気に実装されるわけではなく、いくつかの段階に分けて順次実装していく予定とのこと。

なお、タワーへの妖精投入とギルドタワーのマルチを廃止するタイミングは第1弾実装の段階で行われるが、代わりの新コンテンツ実装まで少し時間がかかるとのこと。報酬アイテムの代替入手場所の設定や補填を実施するそうなので、来週に予定されているという公式サイトのお知らせもチェックしよう。

そして最後に、「スーパーぷよクエプロジェクト」は10月末に第1弾を実装することが告知された。第1弾実装の直前には改めて実装内容を紹介する生放送も準備中だ。

ぷよぷよ!!クエスト

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年4月24日
  • 価格:基本無料

    ぷよぷよ!!クエスト

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年6月11日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー