ポケモンは、2021年11月19日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」「ポケットモンスター シャイニングパール」の最新情報をまとめた特別映像を公開した。

あわせて、伝説のポケモン「ディアルガ」「パルキア」やナタネ、モミ、ゲンといった登場人物、万能グッズ「ポケッチ」、仲間のポケモンと過ごす憩いの場「ふれあいひろば」など新情報が公開。

また10月22日より、「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」と「Pokémon LEGENDS アルセウス」の発売を記念して、全国のゲーム取り扱い店(コンビニエンスストアや、一部店舗を除く)で「ポケットモンスター ソード・シールド」に色違いのザシアン・ザマゼンタが配布される。

最新プロモーションビデオを公開!

「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド」「ポケットモンスターシャイニングパール」の最新情報をまとめた、特別映像を公開しました。本タイトルは、2021年11月19日(金)発売!現在予約受け付け中です。

伝説のポケモン「ディアルガ」「パルキア」

シンオウ地方に伝わる神話には、「ディアルガ」「パルキア」という伝説のポケモンが登場します。ディアルガは時間を、パルキアは空間を司るとされ、シンオウ地方の人々からは神様と呼ばれています。果たしてこの2匹は、どのように物語に関わってくるのでしょうか。

ハクタイシティにある謎のポケモンの像。一見するとディアルガのようにも、パルキアのようにも見えますが、いつの時代に誰がどのような目的で作ったのかはわかっていません。

「テンガン山」と謎の古代遺跡「槍の柱」

シンオウ地方の中央にそびえ立ち、いつも雪に覆われている大きな山、「テンガン山」。シンオウ地方に住む人々にとって神聖な山とされています。内部には広大な迷路が広がり、先に進めば進むほど手ごわい野生のポケモンが現れます。テンガン山を境に東と西で姿が変わるなど、変わった生態を持つポケモンも生息しています。

テンガン山の山頂には「槍の柱」と呼ばれる神殿のような遺跡が残されています。古代の人々が儀式に使っていた場所なのか、はたまた何か神聖な存在の住処だったのか、詳しいことはわかっていません。

シンオウ地方での冒険で出会う人物

ナタネ

ハクタイシティジムのジムリーダー。自然や植物を愛し、ロズレイドを筆頭とした、くさタイプのポケモンの使い手です。トレーナーとして一流の実力を持ちながら、お化けが苦手という一面も。

モミ

バトルが苦手と自称する、おっとりとした性格のトレーナー。主人公と一時行動を共にし、協力してバトルに臨みます。愛情込めて育てたラッキーとは、強い絆で結ばれています。

ゲン

物腰柔らかで不思議な雰囲気を持ったトレーナー。仲間のルカリオと一緒に、ギンガ団の悪だくみを止めるため、主人公の強力な味方として、一時行動を共にします。

時間や曜日でガラリと変わる、シンオウ地方の冒険

シンオウ地方では、朝・昼・夕方・夜・深夜という時間の移り変わりと共に変化していく、街や道路の雰囲気を楽しむことができます。また、同じ場所でも朝と夜で出現する野生のポケモンが異なったり、特定の時間帯で進化するポケモンがいたり、時間帯によってさまざまな違いがあるようです。

また、曜日ごとに異なるどうぐがもらえる場所や商品が入れかわるお店、特定の曜日にしか現れない野生のポケモンなど、曜日によってもさまざまな変化が現れます。冒険の中で、通り過ぎてしまった街や道路も、日を改めて訪れると、新たな楽しみが待っているかもしれません。

フワンテは特定の曜日にだけ、野生で出現するようです。

ちょっとしたお楽しみからお役立ち機能まで!万能グッズ「ポケッチ」

ポケッチとは

冒険の途中でもらえる「ポケッチ」は、さまざまなアプリが搭載されている便利なグッズです。冒険を進めていく中で次々にアプリが追加され、たくさんのアプリが使えるようになります。隠れているどうぐを見つけることができる「ダウジングマシン」に、ちょっとしたことを書き留めておける「メモようし」とさまざまなシチュエーションに応じたアプリが用意されている、万能グッズです。

ポケッチ入手当初から使えるアプリの一つ。
冒険に夢中になって時間を忘れてしまう人も、これがあれば安心です。
「メモようし」では、文字だけでなく、お絵描きすることもできます。自由に活用してみましょう。
隠れているどうぐを見つけることができるアプリ。時には、貴重などうぐが見つかることも。
仲間のポケモンのなかよし度がわかるアプリ。ハートが多いほど、なかよし度が高い。

ひでんわざ

今作の「ポケッチ」では、野生のポケモンの力を借りて「ひでんわざ」を繰り出すことができます。道を通せんぼする木を「いあいぎり」で切ったり、高く険しい崖を「ロッククライム」で登ったり、主人公の力だけではたどり着けないような場所へも進むことができます。

一見通れなさそうな道ですが、
「いあいぎり」で通れるようになります。
徒歩では登れない険しい崖も
「ロッククライム」で頂上まで登ることができます。
水上も難なく移動することができます。

ポケモンと出会うさまざまな方法

シンオウ地方で出会えるポケモンたちは、それぞれの好みや生態に合わせて、実に多様な場所に生息しています。冒険の中では、草むらや水上で見つけるだけでなく、驚くような方法でポケモンたちと出会うことがあります。その一部を紹介します。

つりざお

水辺で「つりざお」を使うと、ポケモンが釣れることがあります。タイミングよく「つりざお」を引いてポケモンを釣りあげましょう。

あまいみつ

「あまいみつ」を特定の木に塗ると、甘い香りにつられてポケモンが現れることがあります。木が揺れたらポケモンを捕まえるチャンス。激しく揺れている木では、珍しいポケモンと出会えるかもしれません。

「ふれあいひろば」でポケモンたちとたわむれよう!

ヨスガシティにある「ふれあいひろば」は、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」にも登場した、仲間のポケモンと過ごす憩いの場です。今作では特定のポケモンのみ、最大6匹まで連れ歩くことができます。まったりしていたり、遊んでいたり、思い思いの時間を過ごすポケモンたちの様子は、見ているだけで癒されます。

また、カメラの角度を変えたり、ズームしたりできるので、Nintendo Switchのキャプチャーボタンを利用して、ポケモンたちとの思い出を写真に残すこともできます(また、ボタン長押しで動画を残すこともできます)。冒険の合間にほっと一息つきながら、ポケモンたちとたわむれましょう。

最大6匹のポケモンと遊ぶことができます。
ポケモンの楽し気な様子が伝わってきます。
今作では、口笛でポケモンたちを集めることもできます。
お気に入りのポケモンたちとの思い出を保存しましょう。

※撮影した写真は、Nintendo SwitchのHOMEメニューの「アルバム」からご確認いただけます。

お気に入りのポケモンを連れ歩こう!

「ふれあいひろば」に立ち寄った後は、街中や道路でも、ポケモンを1匹だけ連れて歩くことができるようになります。小さい体を一生懸命動かしてついてきてくれたり、一歩一歩大きく力強く歩を進めたりと、ポケモンによって移動の仕方や仕草が異なるので、いろいろなポケモンを連れ歩いてみましょう。また、話しかけると返事をしてくれて、話しかけるたびに返事も変わるので、冒険の途中に何度も声をかけてみましょう。

本作に登場する全てのポケモンを連れ歩くことができるので、お気に入りのポケモンと一緒にシンオウ地方の各地をめぐり、たくさんの思い出を共有しましょう。

ポフィンを作ろう!

ポフィンは、「かっこよさ」「かわいさ」といったポケモンのコンディションを上げるお菓子です。コンディションを上げると「スーパーコンテストショー!」のビジュアル審査で高評価を受けることができます。

「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」でも登場した「ポフィンりょうりハウス」に加え、今作では「ふれあいひろば」でも、ポフィンを作ることができます。材料の入った鍋をくるくるかき混ぜる工程は、つい時間を忘れてしまうほど、癖になる楽しさがあります。

また、「ふれあいひろば」での調理中には、連れ歩いているポケモンたちが鍋の周りに集まり、さまざまなリアクションをしてくれます。いまかいまかと出来上がりを楽しみにする、ポケモンたちの表情にも注目です。

レベルの高いポフィンを作ろう!

ポフィンは調理の腕前によってレベルが変わり、レベルが高いとコンディションが上がりやすくなります。調理のコツは絶妙な速さで鍋をかき混ぜること。速すぎると中身がこぼれ、ゆっくりすぎると焦げてしまうので、何度も挑戦して調理の腕前を磨きましょう。また、「ふれあいひろば」での調理時、連れ歩いているポケモンのなかよし度が高いと、レベルの高いポフィンが作りやすくなります。

※今作では、ほかのトレーナーと協力して行うポフィン作りはできませんが、材料のきのみを最大4つまで鍋に入れられるようになり、レベルの高いポフィンを1人でも作れるようになっています。

全国のテレビゲーム取り扱い店で色違いのザシアン・ザマゼンタをプレゼント!

10月22日(金)より、「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」と「Pokémon LEGENDS アルセウス」の発売を記念して、全国のゲーム取り扱い店(コンビニエンスストアや、一部店舗を除く)で「ポケットモンスター ソード・シールド」に色違いの伝説のポケモンをプレゼント!

Nintendo Switch本体のHOMEメニュー画面で、「ポケモン ソード・シールド」のソフトアイコンを見せていただいた方に、「ポケモン ソード」で色違いのザマゼンタ、「ポケモン シールド」で色違いのザシアンがもらえるシリアルコードをプレゼントいたします。

ザシアンはどうぐ「くちたけん」を、ザマゼンタはどうぐ「くちたたて」を持っているので、それぞれフォルムチェンジすることができます。

キャンペーン概要

実施日時:2021年10月22日(金)~11月18日(木)
実施場所:全国のビデオゲーム取り扱い店舗(コンビニエンスストアや、一部店舗を除く)

注意事項

・シリアルコードの配布は、お一人様1枚までとなります。
・一部店舗では、シリアルコードの取り扱いがない場合がございます。
・シリアルコードの数には限りがあり、なくなり次第終了となります。
・シリアルコードは、インターネットに接続できる環境でご使用ください。
・各シリアルコードは、1回限り使用することができます。
・一度プレゼントを受け取り済みのセーブデータでは、たとえ別のシリアルコードを入力されても、同じポケモンは受け取ることができません。
・シリアルコードの有効期限は2021年11月25日(木)までとなります。
・今後、別の方法で同じポケモンのプレゼントを行う可能性がございます。

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド

ポケモン

Switchダウンロード

  • 発売日:2021年11月19日
  • 全年齢対象

ポケットモンスター シャイニングパール

ポケモン

Switchダウンロード

  • 発売日:2021年11月19日
  • 全年齢対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(50枚)

(C)2021 Pokémon. (C)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by ILCA,Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
Switch
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
ポケモンイルカ
シリーズ
ポケットモンスター
ジャンル
RPG
クリエイター
増田順一植田祐一
公式サイト
公式サイト
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • Figgy
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月10日(水)
SUSHIショット
クローズ×WORST UNLIMITED
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション