Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。引き続き、「ELDEN RING」を遊んでいる割合高めですが、そのほかにもいろんな話題に触れています。

TOKEN

どうも、TOKENです。すでに記事でも紹介した通り、実は「トライアングルストラテジー」をめちゃくちゃ遊んでおりました。先週お休みしたのもこれが理由だったりするのですが、おかげさまで今これを書いている最中にクライマックスを迎えようとしています。

ゲームの魅力に関してはとにかく記事に詰め込んだのでそちらをチェックしてもらえればと思っていますが、個人的には主人公のセレノアが好青年でお気に入りだったりします。許嫁であるフレデリカとの関係も好きなので、二人のやり取りを微笑ましく眺めておりました。

ドット絵なので表情は無いものの、その分多彩なモーションとキャラクターボイスが感情の機微を表現してくれていて、バトル以上にストーリーを楽しんでいる自分がいます。もちろん、タクティクスRPGとしての歯ごたえも十分ですので、ぜひプレイしてもらいたいなと思う1本です。

ヨッシー

今週は「メダロットS」で「サイボーグクロちゃん」とのコラボが開始されました。いや~、このゲーム本当にコラボ選定が上手いんですよね。過去にも「デジモン」や「ロックマンエグゼ」などの作品とコラボをしているのですが、的確にオッサン世代のツボを突いてきます(笑)。

特に今回のコラボは当時のボンボンの二大看板だった「メダロット」と「クロちゃん」のコラボということで、かなり熱いコラボレーションです。自分は原作やアニメはもちろん、ゲーム3作品も持っていましたし、アクションフィギュアの「うちまくりクロちゃん」シリーズもめちゃめちゃ集めていたくらいのファンなので、今回のコラボはかなり嬉しかったですね……!

キービジュアルはなんと横内なおき先生の描き下ろし! 尊い……。

コラボではクロちゃん型のメダロットとミーくん型のメダロットが登場するのですが、なかなかにネタが細かいです。クロちゃんで言うとトレードマークのガトリングは当然として、異世界篇でバイスにとどめを刺した二連キャノンが使われているのがなかなかにニクいです。

なんでも切れる剣がかっこよくて好きだったので一旦ミーくんだけお迎え。
自分がデカ武器を好きになった原点は間違いなくコレだと思います。

コラボイベントのストーリーもしっかりクロちゃんのノリで進むので懐かしい気持ちで楽しめます。「そうそう、クロちゃんってこういう破天荒な感じで話が進んでいくんだよな」っていうのがそのまま再現されているというか。基本的にはクロちゃんとミーくん(型のメダロット)しか登場しませんが、それっぽいモブキャラが登場したりと細かい小ネタがたくさん散りばめられているので、久しぶりに原作を読みなおしたくなりました。

お前は鈴木……?

つなよし

褪せ人の皆さまいかがお過ごしでしょうか。私も鎧とかデカいのなどに転がされ続ける日々を送っております。はい。私も今週はたっぷり「ELDEN RING」漬けでした。

高難易度で高名なフロムゲー。レベルを上げて物理で殴ることが可能ではあるのですが、そうはいってもプレイヤースキルも上げなくてはお話になりません。久々に絶望しています。ソウルシリーズはもうちょっとサクサク進んでいた気がするのですが……これは一体?

そんな戦い続きで折れた心を癒やしてくれるのは数々の絶景。「ELDEN RING」の壮大で神々しいファンタジー風景はどこを見ても絵画のよう。ただ広大な自然が続くオープンワールドではなく、あらゆる場所にしっかりと作品の世界観が落とし込まれているのがとても好感触です。

ところで本作。基本的には1人で黙々と挑み続けるゲームですが、マルチプレイも可能なのでそちらも楽しんだりしています。数の暴力が強大というのは身を持って思い知らされているわけですが、中身が入った戦士が揃ったらそれはそれは頼もしいわけです。

とはいえボス戦で難易度が激減するわけではありません。ボスの行動パターンも変わりやすく、多人数に対応した戦い方をしてくるためしっかり苦戦します。それでもヘイトが分散されるのはかなり大きい。ただボスは1人で倒したいという気持ちも少しある。暗い場所でスクショを撮るための松明持ち役になってもらうくらいが丁度良いかもしれません。

それにしても、いわゆる死にゲーって終わるたびにもうやるもんかって思いながらやめているはずなのに、いざ新しい作品が出てくるとどうしてこう挑んでしまうのでしょうね。一度プレイするとある種の帰巣本能みたいなのが植え付けられてしまうのかもしれません。コワイ!でも楽しくてやめられない。

ロック

どうも、ロックです。「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が発表されましたね! 挑戦作となった「Pokémon LEGENDS アルセウス」は新タイトルの布石なのでは、と噂されていましたが、まさかこんなに早く発表されるとは思いませんでした。オープンワールドになることで、ジム戦などのシステムがどうなるのか気になるところですね。

あわせて明かされたパートナーポケモンの中で気になるのはクワッスでしょうか。頭のアレは帽子なのか体の一部なのか……コミカルな見た目ですが、まじめできれい好きという設定から、意外とイケメン系に進化するのではと予想しております。

さて、今週はあまりゲームを触れていませんが、「ELDEN RING」は引き続き楽しませてもらっています。今週倒したボスの数は、なんと0体! というのも、探索や騎馬戦が面白過ぎて、そもそもボスまで到達できないんですよね。怪しいと思った場所には必ず何かあるので、寄り道好きにはたまりません。とはいえ、そろそろボスに会わないとツリーガード戦で培われた勘が鈍りそうので、ぼちぼち本筋を進めていこうと思います。

現在この建物に入るカギを探しています。
霊馬トレントに乗った戦闘は、ヒット&アウェイがとにかく楽しい!

3月はPS Plusのフリープレイタイトルも気になるものが多いんですよね……。置いて行かれつつある冬アニメの消化とあわせて、今月は忙しくなりそうです。

Ayato

今週はお休みです。

ハマダ

ついに「トライアングルストラテジー」が発売されました。なので早速プレイしようと思ったのですが、どうやらルート分岐などもあってボリュームもかなりあるようなので、現在プレイ中のタイトルが落ち着くまでちょっと我慢することにしました。タクティクスRPGってキャラクターの育成方針とか考えることも多いので、あまり間隔を空けずにガッと遊びたいんですよね。間隔空けるとコイツどんな感じで育てようとしてたんだっけ?ってなっちゃいます。。。

そんな訳で本当は違うタイトルに手を出してる場合ではないのですが、PS Plusのフリープレイで配信された「void tRrLM(); //ボイド・テラリウム」をプレイしてしまいました。ローグライクRPGが好きなので、以前から気になっていた作品でしたが、お世話をすることになるトリコちゃんがビジュアルからして痛々しくてツラいという印象が勝ってしまい、中々手を出せずにいたんですよね。

しかし、「void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2」が発売されるということは、少なくとも1作目ではトリコちゃんは無事なはずだし、私の手で救うこともできるかもしれないと思い我慢できずにプレイしちゃいました。

トリコちゃんの目から何か出ていたりと攻めたビジュアルてす

私は気になる作品の情報は事前にあまり入れたくないというゲーム媒体の人間としてどうなんだという癖があります。なので実際にどんなゲームシステムなのか良く分かっていませんでしたが、プレイしてみるとシンプルでありながらランダム性の強いローグライクになっていることが実感出来ました。

まず、レベルが上がるごとに、ステータスを強化したり特殊な効果を発揮するパッシブスキルか、任意のタイミングで特殊な攻撃などを発動できるアクティブスキルを習得していく成長システムが特徴です。習得できるスキルはランダムなので毎回戦略に変化が出るのが良いですね。

ちなみにレベルやアイテムは、ダンジョンに挑戦するたびにリセットされる良くあるシステムですが、本作ではそのシステムにちょっとした理由付けなどもされていて世界観を構築するのに一役買っていたりします。こうしたシステム面をフレーバーテキストなどで色付けされているとグッときちゃいます。

それとトリコちゃんが住むテラリウムを飾り付けるアイテムをクラフトすると、初回時のみロボを強化する永久ボーナスを獲得できます。これによって自然と色々なアイテムをクラフトしようという気にさせてくれます。レシピが豊富なのでボーナス獲得済かどうかソートできると便利なんですけどね。

材料集めに繰り返しダンジョンに潜らないといけないものの、自滅して帰還できたりと比較的サクサクと進められそうな気がするので、気持ち急ぎ目でプレイできれば良いなと願望込みで考えています。

ローグライクで自滅して帰還というのも新鮮ですね

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(14枚)

(C) 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) Imagineer Co., Ltd. (C) SoWhat, Inc.
(C)横内なおき/講談社
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / (C)2021 FromSoftware, Inc.
(C)2020 Nippon Ichi Software, Inc.

あわせて読みたい

東京ゲームショウ2022特集
  • セガ特集ページ
  • セール情報
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
9月30日(金)
FIFA 23
FIFA 23 Legacy Edition
Pretty Girls Tile Match
となりに彼女のいる幸せ~i fight with summer~
10月4日(火)
Let’s Sing ABBA
ガーディアンテイルズ for NINTENDO SWITCH
フォレストピア
10月5日(水)
オーバーウォッチ 2
10月6日(木)
NieR:Automata The End of YoRHa Edition
No Man’s Sky
The Legend of Bum-bo
おさわり探偵小沢里奈 里奈となめこの事件簿
アーケードアーカイブス ダライアス
サーガイア(ゲームボーイ版) ‐ダライアス コズミックコレクション‐
ノーモア★ヒーローズ3
ノーモア★ヒーローズ3 デジタルデラックス
バンカーライフ
放浪者 フランケンシュタインの創りしモノ
異世界娘と婚活中 - Isekai Bride Hunting - フィア Edition
異世界娘と婚活中 - Isekai Bride Hunting - メイル Edition
薄桜鬼 真改 天雲ノ抄
薄桜鬼 真改 天雲ノ抄 オトメイト ロイヤルスイートBOX
薄桜鬼 真改 天雲ノ抄 オトメイトスイートBOX
薄桜鬼 真改 天雲ノ抄 特装版
10月7日(金)
ドラゴンプラナ
10月8日(土)
CHAOS;HEAD NOAH
不機嫌なラクーンさん
10月11日(火)
アストロ探検隊
ゴルフ PGAツアー 2K23
ゴルフ PGAツアー 2K23 タイガー・ウッズ エディション
ゴルフ PGAツアー 2K23 デラックス エディション
恋来い温泉物語VR
野球部ものがたり
開幕!!パドックGP
10月12日(水)
UNDECEMBER
Warpips
ノーモア★ヒーローズ3
ノーモア★ヒーローズ3 デジタルデラックス
始皇帝の道へ:七雄の争い
10月13日(木)
Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY
RPGタイム!~ライトの伝説~
RPGタイム!~ライトの伝説~ 完全生産限定版
The Last Oricru
WonderBoy:ドラゴンの罠
ドラゴンボール ザ ブレイカーズ
ドラゴンボール ザ ブレイカーズ スペシャルエディション
神業 盗来 -KAMIWAZA TOURAI-
魔女の家MV
10月14日(金)
エタクロニクル
トライアングルストラテジー
一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう
10月18日(火)
RPG Developer Bakin
RPG Developer Bakin Bundle Pack
メメントモリ
10月19日(水)
Ghostbusters: Spirits Unleashed
10月20日(木)
Harmonia
LEGO Brawls
Sea Horizon
The Valiant
アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション
ウルトラ怪獣モンスターファーム
シャッターニャン!DX
スペースマーシャルズ
スペースマーシャルズ 2
スペースマーシャルズ 3
スペースマーシャルズ コレクション
ヒューマン フォール フラット
マッチポイント:テニスチャンピオンシップ
眠らぬ街のシンデレラ Secret Night

コメントランキング

COMMENT