KaminGamesは、2022年にリリースを予定しているNintendoSwitch用ダウンロードソフト「Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~」の新たなスクリーンショットを公開した。

目次
  1. 導入
  2. 炎上の謎
  3. 旅館の謎
  4. 推理パート
  5. ゲームシステム
  6. 登場人物紹介
  7. タイトル概要

本作は、とある出版社の雑誌記者である兼城とその後輩・保村が、取材先の旅館でカニの謎を解き明かすコメディミステリーアドベンチャー。ローポリゴン&ピクセルアートで構成された3Dマップをフリー移動で探索し、さまざまな場所を調べながら事件を調査しよう。

公式サイト
http://snuffflag.web.fc2.com/kani_crab_kani/index.html

以下、発表情報をそのまま掲載しています

導入

とある出版社の記者兼編集・兼城(かねしろ)。取材のために駅前広場で待ち合わせをしているが、相棒の後輩はいつまで経っても来ない……。

待ちすぎたせいでベイプの充電が切れてしまった。諦めて散歩をする模様。

広場内をウロウロして時間をつぶしたおかげで、やっと記者兼広報の保村(やすむら)が到着。

なんと!それは大変だ!困っているおばあちゃんが100人いたのなら、遅れても仕方がないですねえ……。

そんな頭ごなしに嘘と決めつけなくても!本当かもしれないのに!でも、嘘だったとしたら、困っているおばあちゃんがいなくて良かったあ(⌒▽⌒)

果たして許してくれるのだろうか……?それは実際にゲームをプレイしてキミの目で確かめてくれ!!!

炎上の謎

電車で移動中、なぜか「旅館といえば恋バナだ!」と初キッスの時期を尋ね始める保村(27)。兼城(31)が答えを濁していると、「もしかしてまだですか?」などと言い始める始末――。

(※ただし自分がそうだとは言っていない)

保村のポーズから連想して、なぜかカニミソの話に……。姿盛りしか見たことがなくカニミソの位置がわからないという兼城。仕事の話をしなくても大丈夫なのだろうか……?

そしてさらにカニの頭の位置の話に……。これから二人に降りかかる運命を予言しているかのようだ……。

良かった。やっと真面目な話をし始めた。取材先の旅館はなぜオバケが出るなどという噂を流されているのだろう……?

タメになるな~。

旅館の謎

旅館の壁にラクガキされた「Beware Crabz Head」の文字。主人によると、洗い流そうとしたが落ちなかったという……。

</p>

ちゃんと推理しててえらい!!!!!!さすが出版社の記者!!かしこい!!IQ100億くらいありそう!!恋バナをしていたのは幻だったんだ!!!!!!

あっ、ちゃんとサブタイトルが出てきましたねぇ! カニ v(^^)v カニ どういう意味なのか?誰が書いたのか?謎は深まるばかり……。

たしかに!なんでだろう!?まちがえちゃったのかなぁ????そんなわけないか!(笑)

推理パート

客室には懐かしのブラウン管テレビが。しかもちゃんと映る。めちゃめちゃ怪しいな~!調べまくったほうがいいな~これは!!!

他人の部屋に勝手に入ってくるタイプの人間・保村――。本当に怖いのは、オバケではなく人間なのかもしれない……(完)(嘘)(続)

えっ!?いきなりネタバレ――!?ていうか、保村って、ヤスムラ……エエーッ!?本当に!?

保村を自室に残して館内を探索しようとする兼城――。兼城の“嫌な予感”とは一体何なのだろうか?ヒントはペイチャンネル!

ゲームシステム

ローポリゴン&ピクセルアートで構成された3Dマップをフリー移動で探索し、様々な場所を調べながら事件を調査します。主人公の兼城と保村は出版社に勤める雑誌記者であり、あくまで「新規開店した旅館を紹介する」という名目で滞在しているため、取材に来た記者として振る舞いながら自分たちの力だけで情報を掴んでゆきます。

登場人物紹介

兼城(かねしろ・31歳)

「……って、えっ?なんか爆撃みたいな音が聞こえる……。あっ!俺の部屋のペイチャンネルで映画を見るなァッ!」

出版社の記者兼編集。小さい会社なので色々やらされている。ヘビースモーカーだったがここ数年はベイプ(水蒸気タバコ)で禁煙中。どことなく抜き身のナイフのような雰囲気を持っているが性格は真面目で、待ち合わせ場所には5分前に到着する。

休日はゲームセンターでクレーンゲームを遊んでいることが多いらしい。しかし景品に興味がないため居合わせた見知らぬ子供にすぐあげちゃうとかナントカ。そして誘拐犯と間違われて職務質問されてしまうとかカントカ……。

保村のことは嫌いではないが、年上のボンキュッボン(死語)が好みなので異性としての興味はない。身長差のある保村に合わせて行動しているせいか、最近は腰痛に悩まされているらしい。

保村(やすむら・27歳)

「ひゃぁ~、ごめんなさい!寝坊して電車が混んでて横断歩道で困ってるおばあちゃんが100人居てぇ~」

出版社に勤める傍ら、パチンコ・パチスロ配信を主とした動画チャンネルを趣味で運用している。記者兼広報で、SNSの公式アカウントのいわゆる“中の人”を任されている。

本人曰くユーザーからは「公式アカウントの中の人フレンドリーですこすこ~」と好評だとか。とにかく明るく人当たりが良いので主に年配者に可愛がられるが、元気さだけで押し切っているところがある。

休日は酒を浴びるように飲んでいるらしい……。兼城のことは嫌いではないが、今はパチンコとアルコールが恋人。おねショタが好きで、兼城の年上好きを精神面に於ける広義のおねショタだと思っている。

タイトル概要

名称:Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~(ナイトオブザクラブズ~カニノアタマニキヲツケロ~)
ジャンル:旅館の謎を解き明かす!コメディミステリーアドベンチャーゲーム
媒体:NintendoSwitch
開発元:KaminGames(カミンゲームズ)
価格:未定
発売予定日:2022年

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

Night of the Crabz ~カニの頭に気をつけろ~公式サイト