エンターグラムは、PS4/Nintendo Switch用ソフト「ハーヴェストオーバーレイ+彼女はオレからはなれない」を2022年9月29日に発売する。

ARゲーム「ハーヴェスト・オンリアル」を舞台に、日常の中の非日常を描く恋愛ADV「ハーヴェストオーバーレイ」と、リア充を目指す主人公とヒロインたちによる物語を描く恋愛ADV「彼女(あのコ)はオレからはなれない」がセットになって、PS4/Switchに登場。

今回の発表にあわせて、オフィシャルサイトや各種特典情報も公開されているので、こちらもぜひチェックしよう。

ハーヴェストオーバーレイ

ストーリー

生活から娯楽まで、多くのものが電子化される程度に科学技術が発達した未来。だけど、そう遠くはない未来。

主人公、奥野(おおの)薪人(まきと)は好奇心旺盛でゲームが趣味の学園2年生。

あらゆるゲームをプレイし尽くしてしまい、最近のゲームに不満を感じていた薪人のもとに、ある日、ARゲーム【ハーヴェスト・オンリアル】クローズドβ版への招待状が届く。

一世を風靡したARゲーム【チェリー・ブロッサム】を制作したサイメルコーポレーションの待望の新作ゲームというのもあって、期待に胸を膨らませるが、ゲームのジャンルは【ライブゲーム】という初めて聞くジャンル。なんだこのジャンルはと思いつつも、軽い気持ちで始めてしまうが……ゲームクリアのために色々な人を巻き込んでのちょっとした騒動になってしまう。

妹のクラスメイトでゲーム好きなお嬢様。学園最強のミニマム先輩や、海で出会った不思議なラッキーガールまで参加することに。天才プログラマーの妹が居座っている「次世代部」に入り浸りつつ皆でゲームのクリアを目指していく。

そんなチグハグな彼女たちと共に「ハーヴェスト・オンリアル」を中心に、物語は重なり合い、動き始める。それは……好奇心を満たしてくれそうな日々が確約された、日常の中の非日常。

キャラクター

珠姫ゆうか(たまき ゆうか)

学園2年生
海で出会うラッキーガールな転校生

薪人とは海で一方的に胸を見られてしまった上に、痴女扱いされてしまうという出会いだった転校生。

底抜けの楽天家で、一事が万事「そのうち~何とかなるだろぉ~♪」という性格。楽しいことが大好きで、根っからの善良人。みんなを楽しませるためなら恥ずかしいことも突拍子のないことも、何でもやってしまう。時々寒いギャグを言うことがあり、空気を凍り付かせることも。

「うん、わたしの職業は「癒し系遊び人」だから。これって要するに芸人ってことだよね?」

三神リリア(みかみ りりあ)

学園1年生
ゲーム好きでお嬢様な後輩

市長でもある日本人の父とイギリス人の母を持つハーフ。澄とは小さいころ同じクラスになって以来の唯一の友人で、薪人の事を慕っているのもあり、次世代部によく顔を出す。

プライドが高く、自分は全てにおいて優れているという自信がある。しかし脇が甘く、いつも隙を突かれて失敗しているあたりが憎めない。

かなり素直な性格で、好き嫌いもはっきりしており、あまり自分を偽らない。お嬢様だけど直球勝負な女の子。

「わたくしは今を生きる女ですから。過去なんて捨てましたわ!」

奥野澄(おうの すみ)

学園1年生
兄が好きすぎる天才な妹

学力はトップクラスで、特にコンピュータ関連の知識は群を抜いている文字通りの【天才】。人間と関わるよりガジェットやコンピュータをいじっている方が数倍楽しい。

他人にはほとんど興味がないのだが、兄は別格。お兄ちゃんが好きで好きでたまらない。何とかして主人公に振り向いてもらいたいと思っているが、うまくいかず悔しい思いをしている。

薪人に対しては忠犬のように従順だが、他人に対しては至って普通。兄への恋慕を除けば、基本的には常識人。周囲へのツッコミ役になることも。なんだかんだで幼なじみのリリアとは喧嘩しあっていても仲が良い。

「お兄ちゃんには後でお話があります」

八剣小町(やつるぎ こまち)

学園3年生
武闘派の小さな先輩

普段は寡黙で、不必要なことはあまり話さない凛とした雰囲気を持つ先輩。しかし自分の得意な場面では饒舌に語ることもある。

剣道場の娘で、自分の剣術にも絶対の自信があり、ARデバイスを刀剣型のデバイスにしているほど。問題などが起きた場合は、最初は話し合いで解決しようとするが、一度事が起これば武力での解決も辞さない。そういった過去があったせいで、学園では「暴れ竜」と称されてしまっており、本人的にはとても不服。

男女関係には非常に疎く、恥ずかしがり屋。

「今、さすがは暴れ竜だ、などと思ったのではあるまいな」

イベント

彼女(あのコ)はオレからはなれない

ストーリー

「先輩のことがずっと好きでした!私と付き合ってください!」

学園の屋上で突然の告白。

目の前には頬を紅潮させながら、今にも泣き出しそうな瞳で返答を待つ可愛い女の子。そんな彼女に両手を広げて頷くと、二人で熱い抱擁を交わし、互いに愛を囁き合う。

―顔も名前も知らない、無関係な男女二人が。

「……これが世に言うリア充ってやつなのか」

転校初日の昼休み、たまたま告白現場に居合わせてしまった中庭の隅。気付かれないよう植木の陰に隠れ、俺は空に向かって呟く。

「あの二人のこと……そんなに、羨ましい……?」

すると、同じように植木の陰で小さくなっている女子学生と目が合う。整った顔立ちを赤くしながら、決意したような顔で、彼女はこう言った。

「……だったら……私が、キミをリア充にしてあげる……」

―わけがわからなかった。

だが、その言葉が全てのきっかけ。なぜか俺の周りに、アレな感じな女の子たちが集まってしまった。

しかし実際にリア充になるには、どうすればいい?友達を作って、遊びまくる?やっぱり恋人といちゃラブればいいのか?

というかそもそも俺たちに、そんな事ができる……のか?

青い空がまぶしいこの季節、俺と、彼女たちとの、リア充を目指す日常が始まる――

メインキャラクター

桜井柚季(さくらい ゆずき)

所属:二年生+クラスメイト
【人付き合いが苦手な、一途で真面目な孤高の姫】

整った容姿と寡黙で知性的な佇まいで、学園でもトップクラスの美少女として有名な女の子。だが、音楽プレイヤーと本のバリアーで男女問わず他人を寄せ付けない。それ故に周りの学生からは「鉄の城」と呼ばれている。

実際は素直じゃない上にさびしがり屋で嫉妬ばかりする不器用な少女。口数は少ないが、心を許した仲間内では普通に気兼ねなく話す。しかし元が口下手なので、困ると赤面して黙ってしまう癖がある。

成瀬茉菜美(なるせ まなみ)

所属:二年生
【ヤンキーに誤解されている、あがり症のハーフ美少女】

金髪で整った顔立ちをしている美少女で、イタリア人の母を持つハーフ。真面目でやさしい性格の持ち主だが、極度のあがり症で、ぎこちない愛想笑いで周囲に怖がられてしまい、金髪と相まってヤンキーだと誤解されてしまっている。

パズルが趣味で、一人の時は、まるでトゲ付きチェーンにしか見えない連環式の知恵の輪を延々とやっている。

自分の胸が大きいのを気にしており、シャツも若干小さいのを買ってしまったせいで胸が苦しいという始末。現在も順調に成長中。

深山遥香(みやま はるか)

所属:三年生 生徒会会長
【模範的な優等生を演じてるだけの超見栄っ張り生徒会長】

表面的には清潔感のある、優しいお姉さん的な生徒会長に見えるが、実は優等生キャラを演じているだけの超見栄っぱりな女の子。はしゃぐのが大好きで、妹を溺愛しているぐーたらな姉。

その優等生イメージを崩さないための努力は半端ではなく、超がつくほど地道な努力を日々重ねている。逆に優等生モードがオフの時は反動がひどく、調子に乗って積極的に楽しいことに突っ込んでいく。

自分の地を知られた主人公とは、友達付き合いの距離感が分からず、つい弟のように接してしまっている。

上代碧(かみしろ あおい)

所属:三年生 茶道部部長
【オタクを隠しているお淑やかな和風美人】

凛とした空気を持つ和服の似合う茶道部部長。伝統のある家の生まれで茶道や華道などにも通じているお嬢様。丁寧な口調で物腰が柔らかく気品もあって学園でも有名な高嶺の花。

だがしかし、裏では漫画やアニメをこよなく愛する人気同人作家。

妄想が大好きでスイッチが入ったら一直線の暴走・壊れ気味になる。主人公にいじられると密かにはぁはぁと息を荒げるヘンタイ。

深山紅葉(みやま もみじ)

【厨2病を演じている普通の女の子】

遥香の妹で、厨2病の止め時を失い引っ込みが付かずに、そのままイタい演技を続けている、実は常識的で礼儀正しい女の子。

深山家では家事全般を請け負っていたせいもあり、何気によく気がつき女子力も高い。

行きつけの商店街などでは逆に厨2病が受け入れられて、人気者になってしまい、止めるに止められない悪循環に陥っている。

ゴスロリなどのファッションの好みは今も趣味として健在。

イベント

完全生産限定版(パッケージ版のみ)

特典一覧

1.タペストリー2種

2.彼女はオレからはなれない オリジナルサウンドトラック「オレの耳からはなれない」

3.ハーヴェストオーバーレイ オリジナルサウンドトラック「HARMONIC REALITY」

店舗別特典

WonderGOO

B2タペストリー2点セット

アニメイト

B2マルチクロス(限定版のみ)

ソフマップ

B2タペストリー(限定版のみ)

楽天ブックス

B2タペストリー

Amazon.co.jp

ポストカード3種セット

あみあみ

パスケース

Neowing

A4クリアポスター

SPEC

タイトル

ハーヴェストオーバーレイ+彼女はオレからはなれない

販売元

エンターグラム

ジャンル

アドベンチャー

対応機種

PS4/Nintendo Switch

発売日

2022年9月29日

価格

完全生産限定版:10,978円(税別:9,980円)
通常版:6,578円(税別:5,980円)

CERO

審査予定

オフィシャルサイト
http://www.entergram.co.jp/harvest_anoore/

ハーヴェストオーバーレイ+彼女はオレからはなれない

エンターグラム

PS4ダウンロード

  • 発売日:2022年11月24日
  • 15歳以上対象

ハーヴェストオーバーレイ+彼女はオレからはなれない

エンターグラム

Switchダウンロード

  • 発売日:2022年11月24日
  • 15歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(41枚)

(C) GIGA/ENTERGRAM

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

ハーヴェストオーバーレイ

近未来学園青春ADV
機種
PS4PSVitaSwitch
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
TGLエンターグラム
ジャンル
アドベンチャー
テーマ
恋愛美少女
公式サイト
公式サイト公式サイト
  • プリコネR特集
  • Figgy
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク
2024-05-02
SOWON:おもちゃのワンダーランド
2024-05-02
とうほう夜雀食堂