コンピュータエンターテインメント協会は、18歳以下の方が開発したゲーム作品を対象に審査、表彰する「U18(ゆーじゅうはち)部門」の決勝大会を、本日9月18日に「東京ゲームショウ2022オンライン」にて開催した。
5回目の開催となる今回も全国から多数の作品が集まり、一次審査・予選大会勝ち抜いた6作品が決勝大会へ進むファイナリストとして選考されていた。
ファイナリストには、予選大会での審査員からのアドバイスを参考に作品をブラッシュアップする期間が与えられ、決勝大会では、ブラッシュアップされた作品に対する事前の試遊審査、プレゼンテーション審査を総合的に評価し、金賞・銀賞・銅賞の各賞が決定、発表される。
また、今年から新設された「コラボレーションプラットフォーム賞」受賞作品も発表となった。
以下、発表情報をそのまま掲載しています
日本ゲーム大賞2022「U18部門」受賞作品
金賞
作品名:大倉庫カンパニー
制作者:北村健(同志社高等学校)
「大倉庫カンパニー」の社員となり、アルバイトを指導しながら倉庫整理をするゲーム。社員の動きを「完璧に」まねするアルバイト。アルバイトの性質をうまく利用して、様々なパズル・ステージを攻略するなどのユニークなゲームシステムで、本格的パズルを解く楽しさがあふれる作品です。
銀賞
作品名:<CHRONO CODER>
制作者:中田悠介(東京都立小松川高等学校)
ハイスピードで展開される見下ろし型シューティングアクション。バレットタイムを駆使しながら敵を倒し、ステージをクリアしていきます。バレットタイムを利用したスタイリッシュな銃撃戦。高速で動き回り、銃弾を跳ね返し、正確な一撃を決めれば爽快。アクション性の高い作品です。
銅賞
作品名:ぬめる
制作者:下平陽士(東京都立狛江高等学校)
謎の軟体生物「ぬめる」が、その身体の柔らかさを活かして細い通路を通りステージに設けられたゴールを目指すゲーム。主人公「ぬめる」の柔らかさや、ヌルヌルとした動きの敵、水音で統一されたSE、まるで下水道の中の様な世界観が、唯一無二の気持ち良い気持ち悪さを生み出しているユニークな作品です。
コラボレーションプラットフォーム賞 Nintendo Switch ナビつき! つくってわかるはじめてゲームプログラミング
作品名:インパルスボール
制作者:八巻実龍(仙台市立西多賀中学校)
色が変わるボールをカメラが向いている方向に飛ばして、ゴールを目指すゲーム。ボールの操作にはちょっとしたコツがあり、コントールできそうでできない絶妙な操作感に、おもわず指先に力が入ってしまう!ボールがこんこん跳ねる心地良さと失敗・リトライの素早さが合わさることで、プレイの小気味よさが際だつ作品。
コラボレーションプラットフォーム賞について
今年度から新たに追加された以下3つのプラットフォームで制作された評価が高い作品に贈られる賞です。
・Nintendo Switch「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」
・Nintendo Switch「プチコン4 SmileBASIC」
・ツクールシリーズ