Nexusは、和風アクションRPG「天穂のサクナヒメ」と、鳥取県の老舗酒造である中川酒造によるコラボレーション日本酒「天穂(あまほほ)」第3弾「天穂(あまほほ)つむいで~一握りの想い~」の予約受付を本日3月9日に開始した。

第3弾となるコラボ日本酒では、これまでのシリーズデザインを踏襲し、和紙で作られたオリジナルラベルを採用。第1弾では“田植え”、第2弾は“出穂”の様子を描いたイラストとなっており、今回の第3弾では“収穫”の様子が描かれている。

装飾品には、豊かな稲穂や八百万の神々の威光をイメージした金の“かけ和紙”や木箱を採用し、三部作の最後に相応しい質の高い装飾品が使用される。過去商品と並べる事で稲作の工程を追うことができるようになっているので、第1弾、第2弾を購入している人は観賞用に並べてみても楽しめるはずだ。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

商品概要

鳥取県産地限定生産酒米、「強力」精米歩合40%の大吟醸原酒。「強力米」は、1954年に生産が途絶えた鳥取のお米。1989年に“一握り”の種籾から2年掛けやっとお酒にできるまでの量に増やした、「復活米」です。しっかりとした味わいと気品ある吟醸香のバランスが良く、低窒素肥料により、雑味を抑えた綺麗なお酒です。

低タンパクな米質を重視するため又、稲の倒伏防止のため、低収穫を覚悟の上、仏国のワイン法(AOC法)の如く、生産農家と窒素肥料を控えた特別栽培契約をしています。生産農家には「真の地酒造り」の意味を十分に理解のうえご協力頂いておりますが、原料米の生産量に限りがあるため、数量限定品となります。

商品名:天穂のサクナヒメ コラボ日本酒「天穂 つむいで~一握りの想い~」
内容量:720ml
アルコール度数:18度
価格:11,000円(税込)
予約開始日:2023年3月9日(木)より予約受付開始
発売日:2023年4月1日(土)※ご予約順に順次発送予定
※発売日以降はご注文から3週間以内に発送予定
製造者:中川酒造株式会社
企画・販売:株式会社Nexus
販売場所:酒繋オンラインショップ(https://saketsunagi.base.shop/items/72333938)

酒類販売店での販売も予定しております。
販売をご希望の卸業者様、酒販店様は以下までお問い合わせください。
問い合わせ先電話番号:0857-24-9330
メールアドレス:y.nakagawa@j-fla.com

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード グッズ